世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

薔薇が咲いた&いちご酢(追記あり)

2019年04月19日 | ガーデニング

ようやく春らしい、というより初夏のような気候になりました。

昨日は夫とツーサムでゴルフ。最高の申し分のないゴルフ日和でした。

神経痛の痛みもかなり和らぎ、好きなことを夢中でやっていると痛みを忘れられるくらいになりました。

こうして坐骨神経痛とは仲良く長いお付き合いになるのでしょうね。

チップインバーディもでて久し振りに100を切りご機嫌の私でした。


今年1番花の薔薇が咲きました。例年より早い気がします。

フロリーパンダ種、四季咲きのファビュラス(アメリカ産)です。

オフホワイトのつやのある純潔を表すような白さが、目に沁みます。

娘が結婚した年(1996年)、新婚夫婦が母の日にプレゼントしてくれた薔薇で、

これは2代目ですが、その後私の大好きな薔薇になりました。

何故かこの薔薇が咲くと、嫁ぐ娘の花嫁姿が思い出されるのです。

こちらは冬越しのペチュニアとイベリス・ブライダルベール。

ペチュニアの勢いがよく、イベリスが窮屈そう。

そこで別の鉢にイベリスを植え替え、そこに根付いたさし芽のペチュニアを1本移植しました。

次から次へと咲く春のお花で狭いベランダも賑やかになってきました。

これに5本の薔薇が一斉に開花すると、花園となる我が家のベランダです。


          

話しはガラリと変わり、皆さんは「いちご酢」ってご存知ですか?

ブログ友に高血圧、中性脂肪、コレステロール、便秘の改善が期待でいるとご紹介いただきました。

こういう話にはすぐに飛びつく花水木です。早速作ってみました。

いちご250g、氷砂糖250g、穀物酢500cc。

作り方は「いちご酢」で検索するとすぐに出てきます。とにかく漬けるだけ。超簡単です。

 

<左側の画像は作った日のいちご酢。右側は2日経過した日のいちご酢

氷砂糖が溶けたころ(2日後ぐらい)から食事時大匙1杯飲むといいそうです。

私はつい美味しくてもっと飲んでしまいますが・・・・。

牛乳で薄めるとまろやかな味になりヨーグルトのようでとっても美味しいです。

最近血圧が高く(早朝血圧140/85)、今までと変わりない生活をしているにもかかわらず、

徐々に体重も増加、人生マックスの体重になってしまいました。

もし世の中に太る病気があったとしたら、私はきっとそれだわと思っています(苦笑)。

5月には半日人間ドックの予定。それまで何とかしなければ、悪い数値がずらりと並びそうです

このいちご酢の効果を期待していますが・・・・。


追記:訂正です。「リンゴ酢」ではなく「いちご酢」です。

申し訳ありません。我が家に市販のリンゴ酢があるものですから、書き間違ってしまいました。


今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しております。

よろしかったらお帰りに左下のバーナのクリックをお願いいたします。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サークル活動 | トップ | 再び高尾山へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon )
2019-04-19 22:10:36
こんばんは!

ベランダのお花たち元気に綺麗に咲いてくれますね。
愛情のかけ方が私とは大違いです。
お嬢様からの素敵な薔薇のプレゼント 大事に育てられて気品がありますね。

神経痛の辛さ 私も分かります。今はなる事は無いのですが成人するまではよく神経痛になっていました。
お大事にしてください。

イチゴ酢 効果を私も期待しています(笑)

カ-プ バンザイ!!・・・・連勝です、良かったですね。
返信する
こんばんは (ミルク)
2019-04-20 00:35:34
夜分遅くにお邪魔します。
きれいにお花を飾ってますね。
イチゴ酢初めて聞きました。
φ(..)メモメモさせて頂きました。
悪玉コレステロールがやや高いです(汗)
お礼のポチ☆を。
いつも上位ですばらしいです(^^♪
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2019-04-20 07:32:47
おはようございます。
薔薇が例年より早く咲き始めました。
いつもはいい加減な剪定をしていましたが、今年は少し真面目に剪定しましたので、
きっと艶やかな花を咲かせてくれると楽しみにしています。

今日は今から高尾山へ。
先日のゴルフでさほどの痛みもでずたのしめましたので、山にもチャレンジしてみます。
今車中、スマホからコメントしています。

カープ、やりました!今期初の連勝です。
会沢選手のヒーロインタビュー、うるうる込めあげるものがありました。
会沢選手も感極まって涙ぐんでいるように見えました。
まだまだ危なっかしい部分もありますが、 ここから盛り返しですね。
ひさびさのカープナインの歓喜の輪!
最高でした!
返信する
ミルクさんへ (花水木)
2019-04-20 07:39:49
おはようございます。
電車の中からスマホでお返事しております。

春はやはり楽しみですね。
狭いベリンダ園芸ですが、なんとか工夫して楽しんでいます。
いちご酢、とっても簡単でしょ。
TVで紹介されていたようですが、私も知りませんでした。
お酢の味が苦手でなければ、是非お試しください。美味しいですよ。
これからの暑さに向けては良い清涼飲料かもしれません。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2019-04-25 02:13:20
真っ白い花たち。やっぱり白色は素敵ですね。私もついウェディングドレスを想像してしまいます。
いつもながら花のお手入れが行き届いているのに感心します。
スポーツもウォーキングもかなりされているのに、体重が増えるのがおかしいですね。測る時間帶にもよるのではないでしょうか?
サラダ油から紅花油や菜種油に変え、美味しいパンをバターやマーガリンなしで食べていると体脂肪が29台になりました。体重も47キロに安定してきて体調がベストです。
食べても筋トレのせいか太らなくなりました。
カーブスを夏場だけやめようかと思っています。暑いの苦手なんです。
返信する
ちゃぐままさんへ (花水木)
2019-04-25 06:38:23
白はとてもよく目立って、外を歩いていても我が家のベランダの花がはっきりと美しく見えます。
道路から見上げる花々もまたいいものです。

>いつもながら花のお手入れが行き届いているのに感心します。


いえいえ狭いベランダだからできること。戸建ての方のお庭の手入れはさぞやたいへんなことと思います。

わ~体重47キロに体脂肪29%!ナイスボディーでいらっしゃるのですね。
私は今あちらこちらに痛みがあるので、ゆるりゆるりとした運動以外は無理。
はやく完全復活してばりばり運動したいのですが。
スイミングなどどうかしらと今考えています。
すぐ近くにスイミングスクールがあるので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事