世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

草津よいと~こ一度はおいで~どっこいしょ♪(1)

2024年02月08日 | 国内旅行

<雪舞う5日の湯畑>

よりにもよって大雪の降った5日、娘と草津温泉1泊旅行に出かけました。

まさかあんな大雪になろうとは夢にも思わず、温泉だもの、寒いのはむしろ嬉しいよねと、

Kちゃんの1週間のリフレッシュ休暇を利用して、恒例の母娘水入らずのTripです。

早割りで彼女が高級老舗旅館を安く予約。夫とは決して味わえない贅沢な時間です。

お喋りと、お食事と、観光!お留守番の夫には申し訳ないけれど、最高の旅でした。

 

朝9:05分上野発の「四万71号」に乗車、長野原草津口まで約2時間半。

 

そこからJRバスに乗り換え草津温泉バスターミナルまで約30分。

 

いろいろな行き方があるようですが、このルートが比較的リーズナブルで楽だと思います。

電車の中でも、バスの中でも母娘の弾丸トークは続きます(笑)。周囲の方申し訳ありません

草津は二度目ですが、前回はゴルフと山を兼ね、車でした、夫と。もう20年以上前のことかな。

 

草津に着くころはもう雪は本降り、旅館まで歩いても2~3分ですが、旅館からお迎えがありました。

<老舗旅館 奈良屋 居心地の良いこの旅館のことはまた後で詳しくアップしますね>

旅館に荷物を預け、まずはランチ、腹ごしらえです。こういうところが若い子は素晴らしい!

Kちゃんは前もって人気店をチェック、並ぶかもしれないけれどと案内してくれました。

 

湯畑にほど近く100年続く老舗蕎麦店「三国屋」。名物「きざみ鴨せいろそば」!

文字通り、鴨肉を刻んでつゆに入れてあるもので、やや汁味は濃いめですが、美味しい!

たっぷりのつけ汁は溢れるばかりでこぼしてもいいんですって。

お店は満席。私たちは殆ど待たずに座れましたが、時間によっては長い行列ができるそうです。

お腹いっぱいになったところで、いよいよ温泉町散策。午後は湯畑と「熱之湯」の湯もみショーを見学。

 

今日のアップはここまで。続きます!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠置シズ子さん~思い出 | トップ | 草津よいと~こ、一度はおい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2024-02-08 14:06:03
花水木さん、こんにちは~♪
母娘水入らずで、豪華な温泉旅行。
良いですね~…
娘も温泉が大好きなので、近くに住んでいれば一緒に行けるのですが、
夫は温泉でのんびりというのはあまり好きではないようです。
草津は若いころ、スキーで行ったことがありますが、
滑り始めて1時間もしないうちに足首を痛めてしまったという苦い思い出があります。
でも、早々に宿に引き上げて一人温泉三昧が出来たのは良かったと思っています。
「きざみ鴨せいろそば」、美味しそうですね。
Unknown (tkgmzt2902)
2024-02-08 15:37:21
恒例の水入らず旅行!いいですねぇ!
水は入らず、優雅な雪が入って最高ですね。
hiroさんへ (花水木)
2024-02-09 09:19:03
>夫は温泉でのんびりというのはあまり好きではないようです。

hiroさん、おはようございます。
ご主人様、わが家の夫と同じですね。
宅の夫も宿泊するホテル、旅館に拘りがなく、清潔であればどこでもという人です。
いい温泉宿に泊まっても1回しか入浴せず勿体ないです。
私なんて、食事前、就寝前、早朝、3回は温泉楽しみますから。
居心地の良い高級旅館に宿泊しても、じっとしていられない夫ですからもったいないです。
コロナ禍で「ホカロン」というホテル、旅館でのんびり贅沢な時間をという過ごし方を覚え、
毎年気の合う娘と出かけています。全て娘任せですけど。

hiroさんのお宅は息子さんがお近くて、いろいろなところに誘ってくださり嬉しいですね。
tkgmzt2902さんへ (花水木)
2024-02-09 09:25:52
コロナ禍のおかげで、娘と過ごす旅が恒例となりました。
娘の家庭は子供たちも二人とも社会人、上の子は結婚が決まり、近々入籍の予定です。
娘も子育てを卒業、老後の準備だと言っています
(笑)。
お母さん、もう10年頑張って、一緒に遊んでよなんて言われました(笑)。
思いがけない温泉街の雪景色堪能しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事