世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

付き添い兼運転手!

2014年12月19日 | 日記

なんと言う寒さでしょう。とても12月中旬とは思えません。

太平洋側の低気圧と日本海側の低気圧が合体し、台風並みの風と大雪になってしまったのだそうです。

また例年はあまり雪のない名古屋や広島でも大雪。unbeliebable です。

私の故郷は広島、子供の頃、雪なんて滅多に降らなかった気がします。

いまからこれでは年明け、1月2月は極寒になるのではと恐ろしい気が致します。

比較的寒さに強い私たち夫婦も毎日「寒い。寒い」の連発です。

風邪を引かないようにして楽しいクリスマス、お正月を迎えたいものですね。

 

昨日は月曜日に会う予定だった姉のお手伝いをしに某市に出かけました。付き添い兼運転手です。

義兄の介護関連の諸々の相談をするために、区役所、ケアーセンターなどを効率よく回ることができました。

幸いなことに私は介護保険がスタートしてからは、介護に関わったことがありません。

いずれは私たち夫婦にも介護保険を利用して国のサービスを受ける日がやってくるでしょう。

一緒に話が聞けて勉強にもなると思い、進んで姉のお手伝と足を引き受けました。

ケアーセンターの方も、区役所の福祉課の方もとても親切で丁寧に分かりやすく説明してくださいます。

年寄り相手が殆どですから、つくづく根気と忍耐のいるお仕事だな~と思います。頭が下がります。

久しぶりに会った姉は先日の救急車騒動以来、少々疲れがたまっているようにみえました。ちょっと心配。

姉も私も、職員さんの一語一句を聞き逃すまいと、一生懸命集中させるのですが、それがなかなか。

2人でやっと一人前の私たちです。姉は私を頼りにしていますが、2歳の差なんてあってないようなもの。

頼りない妹です。

若い頃(結婚当初、子供が小さい頃)、全てにおいて先輩である姉にいろいろと世話になりました。

今は姉が大変な時期にあり、その立場が逆転していますが、恩返しのときです。

姉もお喋りができ、いい気分転換にもなったと言ってくれました。

 
<昼食はファミレスで日替わりランチ 食後に欠かせないスイーツ>

電話では毎日のように話をしていますが、やはり会うとお互い、よいストレス発散になりますね。

これからはもっともっと会う回数を増やしましょうね。いつでも声をかけてください、お姉さま!

 

今日は午後から英会話の今年最後の授業です。今週は振り替えもあり週2回の授業となりました。

必ず予習もしていきますので、さすがに今週は頭の中は英語モードでした。しかし一向に上達しません。

2020年東京オリンピックまでは頑張りたいという思いも萎みつつあります。そろそろ 潮時かも?

今のクラスが後半年、これで終止符を打つつもりです。後は自宅学習で細々と・・・なんて!

安きに流れる私です。できるわけありませんね(苦笑)。

 

昨日は沢山の方々にご訪問頂き有難うございます。

「タイトル」に飛びついた方も多かったのでしょう。中身は大した内容ではなく本当にゴメンナサイ。

しかし息子の写真グランプリ受賞にアッパレのクリックを下さった方々もいらしたかと思います。

本当に有難うございます。

今年も余すところ2週間足らず、後何回ブログアップができるかわかりませんが、もう少し頑張ってみます。

引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。 

 

先の記事にコメントを下さった皆様、お返事が遅れております。

今日中にはお返事したいと思います、申し訳ありません。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正直に書かなければ良かった... | トップ | 娘とデート(^・^)&ドジ2回 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マジョリン)
2014-12-20 11:39:17
花水木さんへ
おはようございます。
花水木さん、ご姉妹とても仲がよろしくそれにお二人とも尊敬しあう素敵なご姉妹といつも羨ましく思っています。
お姉さま、今、大変な状況にあっても精神力が強く頑張っておられる姿に思わずガンバッテ~ってエ^ル送っています。でも、お強いですね。立派なご両親から頂いたものなんでしょうね。昨日のお二人でのランチや語らい、楽しかったっことでしょう。
あ、そうそう、ご子息さんの写真コンテスト、最優秀賞おめでとうございます。
拝見させていただきましたが、とても素晴らしい作品です思わず見入りました。遠く富士山も見える中、おじい様とお孫さんのシルエットがたまりませんね。男性は、背中なのでしょうか?(笑い)
北岳は、南アルプスの富士山に次ぐ第二の高い山でしたね。ここに登られたお孫さんとてもえらいと思いました。
返信する
マジョリンさんへ (花水木)
2014-12-20 17:45:48
マジョリンさん、ご無沙汰しております。
ブログ拝見しておりますが、早々とブログ納めをなさったのですね。
ちょっと寂しいです。私はもう少しがんばって書いてみようと思っていますが・・・・。
宜しかったらまた除いてみてください。

仲良し姉妹?そうですね、でも喧嘩も随分いたしましたよ。
性格も生活パターンもまるで違う私たちですが、
やはり同じ親から生まれ同じ環境で過ごしましたので、根底に流れる価値観は同じなのでしょう。
これからも助け合って生きてまいりたいと思います。

姉は今大変な状況におりますが、一生懸命兄の世話をしながら、
極力明るく前向きに(時には暗くなりますが)生活しようとしています。
温かいエール、有難うございます。感謝に耐えません。

あ、そうそう!あの写真のシルエットは息子と孫なんですよ。
息子が三脚をたてて撮ったもののようです。
カメラ好きも山好きも父親(夫)譲りです。
返信する
Unknown (hiro)
2014-12-21 00:01:33
花水木さん、こんばんは~♪
お姉様のブログもよく拝見しているのですよ。
丁寧で素敵な暮らしをされ、お料理もお上手で
いつも刺激を受けています。
今はご主人様のことで大変なようですが、
一生懸命尽くされている姿を拝見すると頭が下がる思いです。
花水木さんとはタイプの違う女性にお見受けしますが
お二人とも、とてもチャーミングで素敵だと思っています。
ご子息さんの写真コンテストも拝見しましたが、
素晴らしい作品でしたね。親子でよく登山をされて
いるようですが、ハードな山登りもされてるとのこと。
まだ小学校2年生なのに、大したものですね。
英語、習っていらっしゃるのですね。
私も通算すると15年以上続けていたのですが、
昨年9月、母の具合が悪くなり、欠席が続いたため
止めました。最初のころは自宅学習を続けようと思って
いたのですが、全く駄目でした。
花水木さんは頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2014-12-21 18:00:51
花水木さんが介護相談に付き添ってくれてお姉さまもl心強かったことでしょうね
いろいろ大変な時はとかく気弱になりがちですが近くにいる女の兄弟はうれしい存在ですよね
一緒におしゃべりするだけでも良い気分転換になったとおっしゃるお姉さま
これからもお互いを助け合えるよき姉妹ですね
お孫ちゃんと一緒に英検を受けたり英会話を続けていらっしゃる姿にはいつも尊敬です
学ぼうとするその姿勢だけでも並大抵ではできないことですから。
きっとこれからも頑張れますよ。
↓の息子さんの最優秀賞、すごいですね
夕暮の富士を眺める頂に立つ親子の姿は
おじいちゃんから続く3代の山男の素晴らしい一枚ですね
返信する
hiroさんへ (花水木)
2014-12-21 21:47:03
姉かれん桜のブログも読んでくださっているのですね。
有難うございます。
多くのファンに支えられて、姉もブログが気分転換になっていると申していました。
全てにわたって、丁寧に暮らしている姉です。
そう、大雑把なわたしとは大違いなんですよ(苦笑)。
今後とも姉妹のブログ、どうぞ宜しくお願いいたします。

息子の快挙には驚きました。
それもカメラはコンデじ、ちゃちな三脚でたてて撮ったようです。
賞を取れたのは可愛いい孫息子のお蔭ですね。
孫息子はパパ以上に喜んでいるとのことです。
これで益々ちびっこアルピニストとなることでしょう。
返信する
ビオラさんへ (花水木)
2014-12-21 22:02:05
あらあら、ビオラさん、大丈夫ですか。
無理をなさらないで下さいね。お大事になさってください。
>お孫ちゃんと一緒に英検を受けたり英会話を続けていらっしゃる姿にはいつも尊敬です

そんなこともありましたね。あのころは結構燃えていましたが、今は限界を感じています。
日本語すら忘れてきているのに、外国語なんてね~
何故こんなことにお金をかけているのかと、時々馬鹿馬鹿しくなるのですよ。
自分ではボケ防止だと割りきることにしています。

姉と私は2歳違いで、結婚後の環境もよく似ていました。
今でも何かとお互い話相手になり、相談のし合いこをしているんですよ。殆ど電話ですが。
これから年老いていくにしたがって、益々姉妹のありがたさがわかってくるかもしれませんね・
仲良くしていきたいと思います。

息子の写真も褒めいたただき有難うございます。
皆様に祝福されm息子もこのブログを読んで慶んでいることでしょう。
ちなみにあれは夕陽ではなく朝日なんですよ。
返信する
Unknown (甘姫)
2014-12-22 13:09:02
初めまして~♪
ふとお姉さまのブログに出会い、毎日楽しみにしてる読者です~
最近ブログアップされてないのが気になり、確か妹さんもブログされてると以前に書かれてたので、旧のブログからこちらへ運ばれて来ました~
私にも2つ違いの姉が横浜にいますが、遠くてめったに出会えません~
姉妹で出会える距離で羨ましいです~♪
今お姉さまが大変な状況のご様子ですが、こうして妹さんがいらっしゃって嬉しい事でしょう~
いつもお姉さまのブログ楽しみにしてる事を何かの折にお伝え・・・あっ余計な事でした~沢山のファンがいらっしゃる様です、充分ご承知の事でしょう~失礼しました~(^_^.)
今年初めてのコメントでしたが、良いお年をお迎えくださいね(^_-)-☆
返信する
甘姫さんへ (花水木)
2014-12-22 19:16:37
こちらこそ初めまして。
ようこそおいでくださいました。嬉しい限りです。
姉かれん桜のブログを楽しみに読んでくださっているそうで、
どんなにか姉は喜ぶことでしょう。きっと日々の生活の励みとなると思います。
兄の入退院や介護もあり忙しい毎日の姉ですが、元気に日々前向きに生活しています。
勿論、姉に甘姫さんのこと、伝えます。今後ともどうぞ応援宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事