急に暖かくなり、というより暑くさえ感じた今日、週末といこともあってでしょう。
多摩川土手の遊歩道にはまだ咲かぬ桜を愛でに、多くの人が集まってきていました。
私もその一人です。
同じお花見でも花は花でも桜ではなく、淡い紫白のハマダイコンに埋もれて。
これもまた楽しいお花見に違いありません(笑)。
東京は昨年より15日遅く、例年より5日遅い開花宣言!ようやくですね。
これからは暖かい日が続くそうで、桜も一気に満開に向かうでしょうとの気象庁のお話です。
<昨年の3月28日の桜並木>
<ほぼ同じ場所で撮った今年3月30日の桜並木>
私はここ数日、日に日に変わる桜開花予想、満開予想に振り回されました。
というのは奈良、吉野山へのお花見旅行の計画があったからです。
「吉野の桜」は人生で一度は観てみるものと言われています。
桜はあっという間に咲き、あっという間に散ってしまいます。紅葉以上にドンピシャの鑑賞は難しいです。
吉野の千本桜の見頃は毎年3月下旬から4月上旬。
そこで今年もその頃と予想をたて、2月中旬に早々3月最終週に奈良のホテルを予約しました。
ところがどうでしょう!寒い日が続き、3月中旬での開花予想は下千本で3月29日。
あらら、これでは私たちが出かける日には全く桜は咲いていないということになります。
桜は散り際はそれもまた美しいですが、固い蕾ではね~。
大慌てで最初の予定をキャンセルし4月第1週に変更しました。。何とかホテルも空いていました。
そして今日、吉野町のホームページから開花情報を見ると、一番標高の低い下千本で開花は4月1日、
満開予想は4月7日、中千本開花予想4月3日、満開予想4月9日・・・・・・・
わ~大変!またまた外れ、4月第1週ではあの吉野山の絢爛豪華な桜は観れません。
そこでまたまたスケジュール変更、再度ホテルをキャンセル、4月第2週にしました。
もう日々刻々と変わる桜の見ごろ予想に振り回され、疲れました。
今日も暑い一日になりそうです。また予想は変わるかも?でももうどう予想が変わっても変えません。
吉野の桜は、下、中、上、奥と下から順次咲いていきます。
4月第2週は丁度中千本が見頃とのことですから、多少の見ごろがずれてもどこかで満足できるでしょう。
皆様はお花見の予定立てられましたか?
追記(4月3日)午後5時半
明日からしばらくブログを留守に致します。
よってコメント欄も閉じさせていただきます。