風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

夏合宿2日目 本州最南端へ

2013-07-28 |

7/28(日) 晴れ

目が覚めると3時半であった。外はまだ暗い。隣のベッドではチャンドラーさんがバタンバタンと寝返りを打っていた。

もう一度寝ようとしたが、酔いが醒めた頭はスッキリとして眠れない。1時間ほどすると少しだけ明るくなってきた。

よし、散歩に行こう。静かに服を着替えて外に出た。湿った空気が身体を包んだ。

宿のすぐ横が海なのだ。宿の名前に偽りはない。BAYSIDE HIROYA

五ヶ所湾の漁港に浮かぶ舟を見ながら缶コーヒーを飲んだり、高校や現代美術館のあるあたりの坂道を歩いたりした。

車に轢かれた蟹を多く見た。この蟹は食べられるのだろうかとぼんやり考えて宿に戻ると6時であった。

出かける前にあったスーさんの車がなくなっていた。やはり何かを探しに出かけて行ったのだろう。

朝ご飯はお替わりを2回した。明らかに食べ過ぎだが、美味しいのだから仕方ない。

メタボな人々にとってお替わりは挨拶のようなものだ。 みんなもお替わりしているし。

出発の準備をするときにリアタイヤを足で押してみたらちょっと柔らかであった。

心配していた通りである。以前パンク修理したところから空気が漏れているのに違いないのだ。

測ってみると200kPa、やっぱりこれぐらいか。バンディットの規定値は290kPaなのだ。

取り敢えず、空気を補充しながら走るしかないだろう。

チャンドラーさんは用事があるとのことで一足早く帰って行った。

エンジンをかけて間髪入れずに出発したチャンドラーさんに向かって、暖気せんのか!こりゃぁ!とごんさんが言った、

ような気がした。

準備が整ったなと思ったら、ごんさんがどこかへ出かけると言う。なんでも朝しか咲いていないハマボウの花を観に行くそうだ。

これは同行するしかないとすかさず後に続いた。宿から数キロのところにハマボウの群生地があった。

堰堤にバイクを停めてハマボウが咲く浜に降りた。浜は茶色い石で、満潮時には海水で覆われることもありそうだった。

オクラの花に似ているなと思った。黄色いかわいらしい花だ。

暫くして宿泊していたメンバーに加え、ワカバさんとアンディさん、そしてその友人を加えたバイクが到着し、快走路の260を道の駅紀伊長島マンボウ目指して向かう。

途中ガソリンスタンドで空気を満タンにした、どうにか漏れずに頑張ってくれ。そしてあっという間に道の駅に着いてしまった。

ソフトクリームを食べたり、水分補給したり、話をしたり、マンボウの串焼きを食べるものはいなかった。

マンボウは淡白で柔らかいイカのような食感だったと記憶している。

ここでコウタロウさん、ごんさん、vansさんと僕はバイクで、スーさんは車で南へ向かい、他のメンバーは帰路へ着いた。

スーさんは魚飛渓へ向かった。僕たちは潮岬をめざし、vansさんは行けるとこまで向かうことになった。

R42は信号は少ないのだけれど混んでいるのとこの暑さで、眠くなったりだるくなったり、困っちゃうのだ。

ごんさんがR311を見つけてすかさず突入した。入り組んだ海を見ながら上に下に左に右に、住んでる人か好き者しか通らない国道は楽しい道であった。

気持ち、タイヤが柔らかくなってきたようだが。。。

お昼近くになり、vansさんとガソリンスタンドでお別れした。

潮岬が近くなってきたと思ったらすごい岩が並んでいた。橋杭岩と言うらしい。

潮岬まではあと10kmほどだ。暑いのでスポーツドリンクを一気に飲んでしまった。

そして本州の最南端へ到着した。

本州最南端にコウタロウさんもごんさんもテンションが少しだけ上がったようだ。

駐車場でタイヤを再びチェックすると、明らかに柔らかい。タイヤの空気の抜けるのが早くなってきたようだ。

もう、駄目ということでガソリンスタンドで修理をした。

もとの穴にごんさんの持っていたタマを挿入した。これで漏れは止まったようだ。

まぁ、いいかが時間のロスとなり、みんなにも迷惑をかけてしまった。すみません。

でも、こう言うことは良くあるのだ。。。

ここで少し時間が 経過したので、コウタロウさんの行きたかった山道K4xはパスとなった。

しかしながらちょっと寄り道できる時間があったので、ごんさんがすかさず那智の滝へ向かおうと言った。

もちろん、行きましょう。

那智の滝は2011年の台風の影響の工事がまだ行われていた。

滝の前に大きなクレーン車が2台、大きな石を積み上げる為の作業を行っていた。

珍しい風景と言えば珍しいが、早いところ復旧して欲しいと思った。

そして今日の宿、高田グリーンランド雲取温泉へ向かった。

新宮の町から熊野川を上って暫く行ったところにある温泉だ。

山村の健康ランドと言った趣だ。明日は月曜日と言うことで宿泊客は我々ともう一組ぐらいのようだ。

風呂を浴びてビールを飲んで、夕飯へ突入した。もずく酢、サザエのつぼ焼き、トコブシの煮物、アユの塩焼き!ハモの湯引き!

野菜天ぷら、牛焼き肉、ビールがすすむ。お腹も膨らむ。最後はしっかりご飯をお替わりしてスイカで締めた。

この2泊で1kg体重が増えた。バイク旅はだいたい痩せるのだが、今回は食べ過ぎたようだ。

部屋に戻ってふとんに横になっていたらすぐに寝てしまった。

カメラのバッテリーがほとんどなくなってしまったので今日は写真が少ないな。

« 夏合宿1日目 伊勢へ | トップ | 夏合宿3日目 谷間を走って帰... »

寝返りは (チャンドラー)
2013-09-03 21:22:46
迫り来る何かから逃げていたのでしょう。(笑)

皆さんパワーが有り余ってますね。
私はガス欠寸前でしたよ。
      ( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…
痛い忘れ物 (vans)
2013-09-03 22:01:49
バッテリー切れは痛かったですね。
写真が・・・

なおさんの写真は、いつも綺麗なので写真少なめの日記は少々寂しい気がします。

二泊三日のロングツーに出掛けるのに、
カメラのバッテリーは充電し忘れるし。
タイヤはパンクしたまんま旅に出るし。

こりゃ、説教ですな!!(爆)
Unknown (すーは川へ洗濯に)
2013-09-04 00:39:19
ごんさんのタマを挿入した

とありますが

いったい何があったのでしょうか
寝返りは (なお)
2013-09-04 12:43:23
チャンさん、
若さのバロメーターです。パワーが余っているので
寝返るのかもしれません。

でも、迫りくる何かがいたとしたらはvans仏様だった
のかも知れません。
説教の場所は (なお)
2013-09-04 12:46:34
vansさん、
人形町でよろしいでしょうか。お待ちしておりますので
都合の良い日程を教えてください。

失敗に学び、学んだことを忘れ、また失敗する。
なぜ忘れてしまうのでしょう???

写真を撮らないと心に風景が残ります。なんて。
それは (なお)
2013-09-04 12:51:26
すーさん、
パンクの修理をしてあったところから空気が漏れ
出してしまったのです。

で、もう一度パンクした穴にごんさんが持ってい
た弾をねじ込んだのです。

ひとりだったらオッケーですが、大丈夫だろうは
マスツーではいけない選択でした。
早起きは三文の得 (ワカバ)
2013-09-08 11:36:07
早朝散歩されてたんですね。

あ、あの車に轢かれてた大量の蟹は
主にドブに住み、地元では「クソガニ」と呼ばれ
食べません。(笑)
夏になるとワサワサ出てきます。
ある意味、夏の風物詩。(゜∀゜)

旅に出るとき、マシンも自身の調子も整えておくのは
結構な労力を要しますね。
でもやり過ぎて旅の途中で燃え尽きてしまっては
元も子もありません。

おや、コメントが迷路に迷い込み始めました。
中途半端なコメのまんま退散しよう。

いわゆる、書き逃げやね。(笑)

年齢とともに (なお)
2013-09-08 20:25:12
ワカバさん、
早起きになりました。10代の頃は蹴飛ばされても
寝てました。早起きになったおかげで、旅先では
朝の散歩をすることが多くなりました。

クソガニですか(笑)。かわいそうなので調べて
みたらイワガニと言うのですね。味噌汁にする
ところもあるようですが、ドブのカニじゃだめ
ですね。

マスツーは何かないように準備するのも、何か
あっても対応できるようにするのが大切ですね。

書き逃げ上等!来るものは拒まず、去るものは
追わず。中途半端なリプライのまま退散です。