風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

北海道ツーリング2014 4日目 富良野岳と美瑛の丘

2014-09-24 |

9/24(水) 晴れ 走行距離 98km 歩行距離 10km

4時半にセットしたアラームが鳴ったが、起きられずまた少し寝てしまった。まだ外は暗いのだ。

30分後、運良く目覚めたので外を見ると快晴だ。よし、行こう。身支度を整えて十勝岳温泉へ向かった。

十勝岳温泉から富良野岳に登るのだ。今日は平日なので、登山者も観光客も少ない。

6時過ぎ、登山口を出発した。

富良野岳に向かう山道はすでに紅葉が始まっている。

荒々しい安政火口周辺を抜けて今来た道を振り返る、火口からはまだ水蒸気が昇っており、監視カメラが置かれている。

これから行く道。

今来た道。言葉はいらない。楽しいね。

風は冷たいが、日頃運動不足の身体はすぐに火照るので、次々と上着を脱いで行く。

前方左手に富良野岳が見える。

早起きしたお陰で朝露に濡れる葉を見ることができた。

チングルマの綿毛がなびく道を行く。

眼下に広がる景色も美しい。

ときどき、ガサガサと音がしてシマリスが現れる。好奇心が旺盛なのか、人間に慣れているのかはわからないが、近くまでやってきて、とても愛くるしいのだ。

もうすぐ山頂だ。軽装で足早のおじさんが降りてきた。

ちょっと話したが、おじさんにとっては散歩のような山のようだ。普段から鍛えている人は違う。

山頂は気持ちいい。360度見渡した。持ってきたサンドイッチやお菓子を食べた。

今度はビールを持って来よう。

帰り道、先ほどのおじさんが後ろからやってきた。上ホロカメットク山まで行ってきたとそうだ。

そして、登山口まで一緒に話しながら戻った。おじさんは鶴居から日帰りでやってきたと言った。

鶴居を知らなかったので、どこですかと聞くと釧路の隣とのことだった。

昨日は高原温泉に行ったそうで、紅葉が素晴らしかったそうだ。

高原温泉は行こうと思っていたので、これは期待が持てる。

そして美瑛岳から十勝岳の尾根の縦走の紅葉が素晴らしいとのことだった。

北海道の紅葉は場所が限られているので、この時期紅葉の場所を巡るのだと言っていた。

屈斜路湖畔の道路沿いの紅葉も見ごたえがあるそうだ。おじさん、いろいろ情報をありがとう。

何日もバイクで旅行していると言ったら、仕事はどうしてるの?と聞かれた。今が夏休みなのだ。

キャンプ場に戻って、お昼ご飯を食べた後、美瑛の丘を巡ることにした。

昨日、観光客で溢れていた青い池、今日は少し混んでいたが行ってみた。

神秘的だが、静かな中で見てみたい風景だ。

美瑛の街に着いて、適当にグルグルした。

そして、セイコーマートで酒とつまみを調達した。

セイコーマートカードありますか?と店に入る度に言われて、ありませんと答えていたのだが、今回は作りませんか?と言われたので、忘れましたと答えた。

すると後付けできますよ、と言われたのだが次に来るのは未定なので、丁寧に断った。って言う程のことではないか。

そして、20kmも離れた野営場に向かった。今日の温泉はどこにしよう。

湯元白金温泉ホテルの露天風呂がいいとの記事を読んだことがあったので行ってみた。

なんと混浴、と言っても女性専用の露天風呂もあるので、ほとんど男性用のようだ。

川向こうの山を見ながら浸かれるのでとても気持ちよい風呂であった。

明日は台風の影響もあり、天気が崩れると言う。明日は帯広を経由して層雲峡まで行く予定だ。

移動と洗濯、余裕があれば甘味を楽しもう。

« 北海道ツーリング2014 3日目... | トップ | 北海道ツーリング2014 5日目... »

大自然 (ごん)
2014-10-13 10:27:14
なおさん、こんにちは。

富良野岳の紅葉、きれいですね!
本当に美しい場所って、徒歩でないと行けない所にあるんでよね。
短い秋を最高のタイミングで楽しまれたようで何よりです。

大自然の地、北海道ならではの雄大さが写真からも伝わってきますね。
混浴… (wakaba+)
2014-10-13 11:40:44
ほぼ男性専用と言ってもいいでしょう。(゜∀゜)
混浴に入る勇気がある女性はきっと…

3回目の成人式を越えているでしょう。(勝手な想像)

綺麗な紅葉、いいですね♪
短い北海道の秋をドンピシャで満喫。
心から羨ましいです。(笑)
北海道は (なお)
2014-10-13 18:16:47
ごんさん、
自然の風景が素晴らしいと思います。それらはちょっと行ったところにあるんですね。今回、そう思いました。

そしてその横にある人が切り開いた風景、どれだけの汗と涙が染み込んでいるかと考えると、その風景にじわじわとこみ上げてくるものがありますした。

美しい風景を求めてステップアップしていきたいと思います。
ほぼ (なお)
2014-10-13 18:25:08
wakaba+さん、
男性用だと思います。女性用があるのにわざわざ入る人は成人式を3、4回迎えていることと思います。

あと、こちらの裸を見せるのも恥ずかしいので、混浴じゃないほうがゆっくりできると思います。

北海道の短い秋に出会えて幸せ者です。
なんとなく、 (noname)
2014-10-13 19:30:47
北海道には夏と冬のイメージしかなかったのですが、
短い秋はこんな風に色づくのですね。

こういう写真を見ると、
感度のいい十代の頃にもっと旅をすれば良かったと
謂れもない後悔に苛まれます。

この時期に北海道を訪れる人は
生半な旅行者ではないと看破したのでしょう、
セイコーの店員さん。 ( ゜∀゜)
僕の場合 (なお)
2014-10-13 22:16:44
nomaeさん、
自然とか寺社とかに10代のときはあまり興味はなかったと思います。そう言ったものに興味が出てきたのは歳を重ねて命の有限を感じるようになってからかなと思います。

北海道、夏と秋しか知りませんが、冬と春も行ってみたくなりました。

そう言えば、若かりし頃、沖縄とベトナムで他の旅行者に現地の人と間違えられました。たぶん、旅行者じゃなくて住んでいるんだと思われたんじゃないでしょうか。