風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

今年の走り始めは伊豆から

2013-01-06 | 

1/4(金) 晴れ

まだ明けきらない空を眺めながら朝の6時半に家を出た。気温は1.5°C、かなり寒い。

7時に待ち合わせの港北PAに到着した。待っている間に飲んだ缶コーヒー、空になったらあっという間に冷たくなった。

今日は同僚のSさんと伊豆へツーリングだ。最初、伊豆を一周しようかと思っていたのだが、あまりにも寒いので西伊豆だけに向かうことにした。

厚木のあたりで氷点下に突入、おいおい大丈夫かな。足柄SAで休憩したが、SAの入り口は凍結防止剤が撒かれているものの、ところどころ明らかに凍結していた。

Sさんは朝ご飯を食べていなかったとのことなので、ラーメンを食べ、僕はコーヒーで体を温めた。

 

沼津から海沿いのK17を走っていく。海と富士山を眺めながら走れるなんて、素晴らしい道路だ。景色を楽しみながらも気が付けばエンジンの回転数が上がっていく。

いくつかあるビューポイントの中、煌めきの丘で停車した。伴ちゃんとSさんのVFR、後ろには富士山、最高だ。

駿河湾越しに南アルプス、最高だ。

 

戸田の三叉路で休憩した。ここまでに2杯のコーヒーを飲んだのだけれど、トイレに行きたくなってしまったので、ここはおしるこで決まりだ。

11時をちょっと回ったので、今日のお昼ご飯の場所を決めた。松崎にあるさくらだ。伊豆の食事はこあじの伊豆観光ツーリングガイドを参考にすることが多い。

 

さくらはけっこう混んでいて30分ぐらい待った。

観光地ではそこの美味いものを食べるのがいいのだ。トコブシの煮付けがあったのでお願いした。応えられない歯ごたえだ。これで2,100円。

酒酒、と頭の中で呟きながらメニューでノンアルコールビールを探したが、どうやらないようだ。シッタカもあったので、お酒が飲める人は是非一緒にオーダーしてみよう。

そして、アジのマゴ茶漬け、小さなお釜で炊かれたご飯を丼に入れ、ニンニク醤油をまぶしたアジのタタキを載せて食べる。いや、喰らうと言った方がいいだろう。

生姜とニンニクの香りが良い。

食べ終わったら同じように丼を作って出汁をかけてもらう。これも喰らう感じだ。

味はニンニク醤油で調整する。出汁の味を楽しむようニンニク醤油を足さなくてもいいだろう。

定食なので、わかめサラダ、タマネギとアシタバの天ぷら、長芋の小鉢、漬け物が付いている。これでお腹いっぱいなのだが、食事をした人は5種類のトコロテンが食べ放題なのだ。僕はコーヒー味のトコロテンをデザート代わりに食べた。

あん蜜をかけ忘れたので、かなり渋目のデザートとなってしまった。

 

気が付けば時間はすでに2時20分、陽が落ちる前に高速に乗りたいところだ。

再びR136、K17を走って沼津へ向かった。

戸田湾越しに富士を望む。富士の曲線は絶妙だ。

この後、K18を駆け上がり、K127、R414経由で東名高速に向かった。

 

東名高速は寒さと渋滞35kmで、久しぶりのツーリングであったSさんは大変だったと思うが、トラブルもなく無事帰宅することができた。

伊豆に来る回数をちょっと増やしたくなるツーリングであった。

 

今日の走行距離は398km、伴ちゃんのオドメーターは59,780kmとなった。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のツーリング装備 | トップ | 油断大敵 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (チャンドラー)
2013-01-06 19:53:11
アジのマゴ茶漬けは画像で見ても
間違いない商品ですね。
こちらからだと伊豆は遠いので、
画像で我慢します。(笑)
返信する
西伊豆は最高 (ごん)
2013-01-06 20:03:19
景色も食事も百点満点ですね!

伊豆の地物のとこぶしは貴重品では?
酒がほしくなりますね。

やっぱり伊豆はいいですね~

返信する
機会がありましたら、 (noname)
2013-01-06 22:16:40
恋人岬で一緒に夕日を眺めましょう。


うそです。
返信する
西伊豆は最高2 (vans)
2013-01-06 22:47:40
この日は、西伊豆独特の風がなくて、温和な日でした。
穏やかに、新年一発目のツーを楽しめたようですね

なおさん達も西伊豆海岸線往復したんですね。
帰りは、遭遇しませんでしたね。
多分同じぐらいの時間だと思うんですけど。

ニンジャ1000がRBのトラックに積み込まれてたり、
車同士がぶつかって、救急車が来てたり。。。
見ませんでした?


トコブシ!
昔ご近所さんからよく頂いて、一緒に一杯やりながら食べたの思い出しました。
その方、引っ越しちゃったので、最近食べてないです。
久しぶりに食べたいなぁ

返信する
美味しくて量もあるのです (なお)
2013-01-06 23:21:25
チャンさん、
アジは脂がのっていて美味しかったです。
他にもイカの沖漬け定食とか、海の幸の天ぷらとか
クラクラするメニューが満載でした。
伊豆に是非来てください!
返信する
南伊豆も好き (なお)
2013-01-06 23:25:00
ごんさん、
西伊豆は最高です。これに西伊豆スカイラインと
天城高原道路があれば最強です。

トコブシは魚屋でもあまり見かけませんね。やっ
ぱりこれには酒ですね。
返信する
海からの (なお)
2013-01-06 23:33:13
vansさん、
風がなくてよかったです。でも行き帰りの高速は
鼻水がちょちょ切れました。

>ニンジャ1000がRBのトラックに積み込まれてたり、
>車同士がぶつかって、救急車が来てたり。。。

見ました、見ました。救急車には狩野川の放水路
を渡ってすぐに追い越されました。

トコブシは静岡では手に入りやすいと思いますが、
たまにしか食べられませんね。
返信する
恋人岬は (なお)
2013-01-06 23:37:13
nonameさん、
いつも通過してしまいます。今回Sさんと寄ろうかと
も思ったのですが、冷やかしはいけないのでやめま
した。

夕陽なら旅人岬で一緒に見ましょう
返信する

コメントを投稿