風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

北海道ツーリング2013 6日目 上士幌~帯広~霧多布

2013-09-20 |

9/20(金) 晴れ

朝ご飯はナスと豚肉の炒め物と味噌汁、朝からおなかいっぱいだ。

上士幌航空公園キャンプ場は綺麗な芝生が嬉しいサイトでとても静かなのだ。

今日の目的地は霧多布だ。その前に帯広の六花亭に寄ろう。そろそろ洗濯をしなくては着替える服がない。

ネットで帯広のコインランドリーを探した。見つけたコインランドリーに行ってみたら閉店したのか民家になっていた。

次のコインランドリーを探した。今度はあるだろうか。良かった、そお店はちゃんとあった。

洗濯物を洗濯機に突っ込んで、洗剤を買おうとしたら店内に洗剤の自動販売機がなかった。しまった。

洗剤はいるよな、と思ってコンビニまで買いに行った。

戻ってから洗濯機の使い方を読んでいたら、洗剤は自動で出ます、洗剤を投入しないでくださいと書かれていた。

ガーーン!伊達に700円取っていなかった。硬貨を投入すると大型洗濯機は厳かにまわりだした。

あと45分か、よし、気を取り直して六花亭に行こう。

バイクに乗る支度をしていたらコインランドリーの店主が掃除にやってきた。そして、どうしてここを選んでくれたのかを聞かれた。

ネットで探したことを伝えるとネットに載せてよかったと言っていた。

西三条の六花亭に行こうと思っていたのだが、ナビに従っていたら本店に着いてしまった。

本店を訪れるのは3年連続となった。意気揚々として

サクサクパイを食べた。これだよ、これ。

コインランドリーに戻る途中、伴ちゃんのオドメーターがぞろ目となった。

66,666km、いい感じだ。

コインランドリーでは、洗濯物がふっくらとできあがっていた。

洗濯物を畳みながら店主と関西からやってきた年配の夫婦と話をした。

六花亭のサクサクパイは美味しいですよ~と激しくお勧めした。

帯広から太平洋岸に出て釧路方面を目指した。釧路から厚岸、厚岸から道道123号を走り倒して琵琶瀬までやってきた。ここまでくればもう少しだ。

今日の宿泊地は霧多布岬キャンプ場だ。最近は少なくなった無料のキャンプ場だ。

岬の岸壁上にあるので強い風がずっと吹いている。テントポールが折れないよう気をつけてテントを組み立てた。

風も強いし、時間も遅めだったので夕食は外食にすることにした。

飯の前には温泉だ。温泉に向かう西の空は赤く染まっていた。

温泉施設、ゆうゆにやってきた。玄関に等身大?の不二子ちゃんの立て看板があった。

ここ浜中はモンキーパンチの出身地で、ルパン三世などに関するものがいろいろなところにあるのだ。

バスもこのとおりだ。

街に出たが、どこへいったら良いのだろう。定食の文字が目に飛び込んできたので入ってみることにした。

そこはなんでもある寿司屋ひらのであった。おすすめらしい海鮮丼をたのんだ。

どうだ!と言わんばかりのこの盛り様。特に旬のさんまが美味しかった。

キャンプ場に戻るとまだ風が吹いていた。若い人の集団が焚き火をしていて危ないなと思った。

テントの中で明日のルートを考えていたら、主のようなおじさんが焚き火を注意していた。

こう言うおじさんは貴重な存在だ。

今日の走行距離は289kmであった。

« 北海道ツーリング2013 5日目... | トップ | 北海道ツーリング2013 7日目... »

サクサクパイ (ワカバ)
2013-10-13 20:16:41
パクパクするとサクサクッ♪

六花亭のパイ、物凄くそそられます。
身近に北海道へ行く人がいたら頼もう。(他力本願)

五ヶ所浦のコインランドリーも自動で洗剤が投入されるタイプです。
だから高いんですね…。(^_^;)

赤く染まる空と海鮮丼。

北海道って、ステキだ。(笑)
実は (なお)
2013-10-13 22:35:05
ワカバさん、
サクサクパイは作ってから3時間以内にお召し上がりくださいという商品で、時間が経つとサクサクじゃなくなってしまうのです。
北海道へ行かないと食べられないと思うとつい食べてしまいます。

コインランドリー機は大型で毛布も楽々と言う感じでした。

北海道、かなり好きです。