風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

九州ツーリング2010 3日目

2010-09-26 |
9/12(日) 晴れのち大雨

九州地方はこれから雨の予報だ。中国地方に変更しようかとも思ったのだけれどもせっかくなので最初の予定通り九州を回ることにした。

今日の行き先は阿蘇方面だ。お世話になった駐車場を後にして太宰府天満宮へ向かう。

太宰府天満宮はアジアからの観光客も多くけっこうな人出であった。

娘の受験合格祈願をした。

あと数ヶ月後に笑っていられますように。お願いが沢山。

ここにも龍馬が。

バイクに乗る格好で歩いていると汗だくになってしまうのは必至だ。氷の旗に引き寄せられてイチゴミルクを食べた。お茶の店なので抹茶ミルクも捨てがたかったが2つは無理だ。それと梅ヶ枝餅を食べそびれた、おなかいっぱいだったし。

山村や棚田を見ながら阿蘇を目指す。途中R500を通る。国道500号ですよ、500号。期待できそうな予感。

お土産にもらった生もみじ饅頭で身体と脳に糖分を補給し、耶馬渓の奇岩を見つつ南下を続ける。

やってきました、くじゅうのくねくね。まずは大分のK40から。ここまでくねくね道をやってきたので車の多いK40にそれほどの感動はまだない。

しばらくして大きな吊り橋が見えて来た。日本最大の人道橋らしい。名前は九重"夢"大吊橋、500円払って渡ってみた。

絶景だ。下を見たらその高さがわからないくらい高いのだ。最高173メートルだったかな。

ここからどこへ向かおう。阿蘇方面には黒い雲が立ちこめている。このあたりのキャンプ場を調べるとどこも車向けのもので料金も高めなので阿蘇まで向かうことにする。K40沿いにこれまた日本一の打たせ湯というのがあったので向かった。そこは筋湯だ。入った共同浴場はオヤジ達の巣窟であった。上から落ちる10数本の湯に全身を打たせている。肩だけでなく足の裏、背中、腰、そしてお尻。お尻はまるで逆さウォシュレットのロケット版のようであった。さすがに前を打たせている猛者はいなかった。

身体も温まり、柔らかな気分で熊本に突入した。雲行きは怪しい。

いこいの村というキャンプ場に行ってみると管理人もキャンパーもいなかったので、もう少し山野上の三合目坊中野営場へ向かった。今日は突風が吹いて危険なので休みであった。麓のいこいの村へ戻り経営するホテルで宿泊の手続きをした。

入念にテントを張って雨と風に備えた。

1時間後、激しい雷雨となった。風もビュービューこれはひどい。ビールを飲んで爆睡した。

今日の走行距離は221kmであった。
« 九州ツーリング2010 2日目 | トップ | 九州ツーリング2010 4日目 »