風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

梅雨でも走れ

2011-06-22 | 

地方の高速料金上限1000円も終わっちゃうし、キャンプと釣りも行きたいしちょっと出かけよう。

行き先は涼しくて温泉があってくねくね道が沢山ある長野県だな。地図を眺めて小谷と白馬に行く事にした。

 

20年近く前になると思うのだけれどOut Riderという雑誌で見た小谷温泉に行こうとして妙高から山道へ向かっていた。

途中の集落で通行止めの看板が出ていた。道端にいたおばちゃんに聞くと台風で土砂崩れが発生したとのことだった。

 

あれから小谷温泉の近くは二度通ったのだけれど立ち寄る事はなかった。

そして今回、地図を見ていたら近くにキャンプ場があることがわかった。

調べてみると料金は高めだったので行ってみて良さそうだったら泊まる事にした。

 

6/18(土)の朝、曇り空の下を中央自動車道を北西に向かった。

途中混んでいる場所もあったものの大渋滞はなかった。ちょっと早め(5:40)に出て正解だった。

 

初めて釈迦堂パーキングに立ち寄った。ここは縄文時代の遺跡があるとのことだった。

中央自動車道から長野自動車道へ入った。どこで降りようか。

最近NHKの「おひさま」を見出したので安曇野を走って行こう。松本ICで降りて広域農道へ向かった。

広域農道と言っても車は比較的多く、住宅、会社、店舗などが点在していた。

「アルプス安曇野ほりがねの里」と言う欲張りな名前の道の駅で休憩した。

巨大なドラえもんがいた。ドラえもんとトイレの案内板を同じ配色にしたようだ。

盗難対策と思われるロープは用を成さない感じがするのが残念だ。

素朴かつ上品な胡桃味噌餡饅頭だった。漢字で書くと固そうだ。

広域農道は期待はずれであったのでアルプスよりの県道へ向かった。

すると「おひさま」ロケ地の小さな看板があったので行ってみる事にした。最近おひさまファンなのだ。

国営あづみの公園にバイクを停めて歩く事数分、こんな風景が残っていたとは。

 

しかし建物の裏に回った時その思いはあれれと打ち砕かれるのであった。

実はこれらはセットでどこからか持ってこられた物だったのだ。

Google Mapで確認するとそこに建物はない。

気を取り直して畑の中の道を歩いていたら雨が降ってきた。上等だ。

その後県道を走り継いで青木湖までやってきた。青木湖もキャンプ場の候補だった。

小谷の雨飾高原キャンプ場が駄目だったらここまで戻ってこよう。

そうそう、以前木崎湖のキャンプ場に泊まったことがあったがあそこもいい所だった。

R148を北上して道の駅白馬に立ち寄った。丁度お腹も空いてきたのでお昼を食べる事にした。

レストランへ入ろうとしたら僕の前の人から満席なので入れません、15分から20分後にまた来て下さいと言われた。

そうか、ここでざるそば700円を食べるのはやめて先へ進む事にした。これが吉と出た。

小谷温泉へ向かうK114で蕎麦屋ののぼり旗があった。店は県道から外れた細い坂道を上がった先のようだ。

行ってみよう。そこは民家を改修した蕎麦屋であった。店の引き戸を引いて中に入った。店内がとても暗いのに驚いた。

灯りはすべてアルコールランプであった。以前宿泊した青森のランプの宿を思い出した。

天井、それにテーブルの上にランプが置かれていた。

蕎麦は2種類、どちらもざるで「蛍の緑」と「深里」と言う。

蛍の緑は白い蕎麦で深里は殻も入った黒目の蕎麦との事だった。

深里を注文した。

歯ごたえのある麺だ。うまい。

それと季節の天ぷらを頼んだ。

あっ、ネマガリタケ?真ん中の白い奴だ。美味い。天つゆとの相性が素晴らしい。

長野の人が泥だらけになってもこのタケノコを採りに行くのがわかった気がした。

フキも美味かった。お腹がぺこぺこであったのもラッキーであった。

お店の外観、開店して5年目を迎えたとの事だ。

そして小雨がぱらつく中、小谷温泉の山田旅館までやってきた。

立ち寄り湯の時間は終わっているので外観を眺めるだけにした。いつかは本館に宿泊してみたい宿だ。

 

山田旅館から数キロ走って雨飾高原キャンプ場に到着した。ロケーションは良さそうなのでまず1泊する事にした。

手続きを済ませたら町まで食料を買いに戻った。往復1時間なので先に買っておけばよかったかもしれない。

小谷温泉には無料(寸志)の露天風呂があるのでそこへ入湯した。

洗い場はないに等しく、石けんやシャンプーの使用は憚られるのでお湯だけでばしゃばしゃと身体を洗った。

キャンプ場に戻りビールを飲みながら火をおこした。

山と焔を眺めながら時間は過ぎて行くのであった。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月17日(金)のつぶやき | トップ | 小谷と白馬を走ってみた »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真骨頂 (vans)
2011-06-22 22:04:44
なおさんらしい、アウトドアーツーですね

おやっ?
ここは、小谷の「蛍」じゃないですかぁ
知らずに、偶然入ったんですか

スーさんが、めちゃくちゃ美味くて、雰囲気最高と絶賛していた所です

ごんさんも狙っていた所です。
この日記、ごんさんが見たら羨ましがる(悔しがる)だろうな
返信する
そうです! (なお)
2011-06-22 23:50:12
vansさん、こんばんは。

そう、小谷の蛍です。全く知らずに入りました。雰囲気は最高です。蕎麦も天ぷらもとても美味しかったです。実は次の日も食べに行きました。

家に帰ってから調べてみたらみんなけっこう褒めてますね。
返信する
ドラえもん o((=゜ェ゜=))o (チャンドラー)
2011-06-23 22:40:23
ロープが・・・。(笑)
とても元気な笑顔なのは、自由を手に
入れたからでしょうか?(爆)
なおさんアウトドアですね~。
日を起こすのって大変じゃないですか?
着火剤のパワー不足を感じています。
やり方が悪いのでしょうか? (ーー;)
返信する
あっ! (チャンドラー)
2011-06-23 22:41:47
日→火です。 (;´▽`A``
返信する
かわいい絵ですね (なお)
2011-06-23 23:59:05
チャンさん、こんばんは。

このドラえもんなら細いロープはぶっちぎりだと思います。

子供の頃夕方になると家のかまどで良くお湯を沸かしました。その頃から火遊びが大好きです。枯れ草や細い木が無い時は楽なので着火材を使ってます。あと新聞紙をぐるぐる巻いて火種にしています。ポイントは燃えやすい物から燃やすです。
返信する

コメントを投稿