風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

豆は食べないでしょう

2006-01-17 | 押入れ
今日帰りの電車に乗るときにドアの脇のところでカップ酒を飲んでるおじさんがいた。ぼくはそのおじさんと反対側のドアの脇に立った。

しばらくすると高校生の男の子2人がおじさんとぼくの間にやってきた。男の子2人は楽しそうに話をしていた。するとおじさんが近くの方の男の子につまみの豆(グリンピースを揚げたもののよう)を差し出して「豆食べないか」と言った。男の子は「いいです」と断ったが「うまいぞ、食べないか」とまた言った。男の子は「いいです」とまた言ったがまたすすめたので、ついに男の子たちは場所を移してしまった。

もし男の子たちが怒っておじさんに殴りかかったらやっぱり助けなきゃなと思ったのでどこかにいってくれてほっとした。

残ったぼくは声をかけられるのは嫌だから目を合わせないようにして、もしも声をかけられたら飴をなめているので、豆は食べられないよと答えようと準備したけど、おじさんは声をかけてはこなかった。

酔っぱらって電車に乗ったら人に声をかけちゃいけません。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼酎「美里」 | トップ | 紅白舞台裏の美里 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は酔っ払いに (さわ)
2006-01-18 00:08:48
声を掛けられたことがあります。あんた~○○歳だろー?ってズバリ言われてぞっとした。その話を聞いてた若い男性が「うるせーんだよ!○ね!」と何度も言い、その場がシーンとなったと思ったら酔っ払いのおじさんが怒りを電車の扉にガーンと手をぶつけてた。本当怖かったです。

(少し不適切な発言であれば削除願います)
返信する
怖いよね (Nao)
2006-01-18 12:50:52
>さわさん



女性だったら酔っぱらい怖いですよね。不適切なのは酔っぱらいです。お酒を飲んで迷惑をかける人にお酒を飲む資格はありません。
返信する
韓国のリ (のぶのぶ)
2006-01-18 20:29:20
アタシは電車の中で酔っ払いのおっちゃんの話し相手になってたら、めちゃくちゃ気に入られて

韓国のり、スーパーのビニール袋2袋分ただでもらいました・・・(爆)

あと、おばあちゃんに飴玉ももらったことがあります(爆)
返信する
気をつけましょうね (周鳶職)
2006-01-18 22:35:48
酔っ払いのおっさんを見るとテレビでよくやる「警察24時」みたいな番組を思い出しますね。テレビで見るのは面白いんですがね・・・。

私も通勤の際に電車を利用しますが、最低限のマナーは守らないといけませんね。

車内での酒と携帯と化粧はやめましょうね。
返信する
そうかそうか (Nao)
2006-01-19 01:17:52
>のぶのぶさん



良い酔っぱらいで良かったですね。韓国帰りの元同僚が自宅に帰る前に飲み屋に現れて韓国海苔をお土産にもらったことを思い出しました。



>周鳶職さん



ぼくも飲むとふらふらと歩くことが多く、記憶が残っていないことが3度ほどあるので警察の厄介にならないよう気をつけたいと思います。

返信する
わしは (こん)
2006-01-19 13:05:05
東京から広島に向かう寝台電車の中で、おじさんに「パンをあげる。」と、いわれた。困ったことにそれは食べかけのものだったんです。悪気はなかったんだろうけどね。



返信する
悪気はないんですよ (Nao)
2006-01-19 19:16:48
>こんさん



酔っぱらってる人に悪気はないんですよ。人と話をしたいだけなんですよね。



でもそれが迷惑になっちゃうんですよね。
返信する

コメントを投稿