風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

梅雨をかっ飛ばせ

2012-06-13 | 

6/10(日) 晴れのち曇ところにより雨

朝、トイレの窓から突き抜けるような青空が見えたので、出かけたくなった。

天気予報をみて行き先を決めた。長野だ。急いで今日のルートを決める。思い切りくねくねしてしまうコースをつなぎあわせた。

それから風呂掃除をすませバイクに跨がった。家族に夕方に帰るといって8:45に出発して中央自動車道に乗った。

珍しくナビの予定時刻通りに韮崎ICに着いた。高速道路の渋滞がなかったからだ。ここまで休み無しだったので流石に喉が乾きコンビニでお茶をした。

家を出るとき青かった空はすっかり曇で覆われてしまった。30度あった気温もかなり下がったようだ。お陰で走りやすい。

茅ヶ岳広域農道から増富ラジウムラインを経てみずがき湖に出た。

みずがき湖はいままで何度も通りすぎていたが、湖畔に立ち寄ったのは初めてだ。

建設に際して36戸が湖に沈んだとのことだ。

信州峠を越える前に蕎麦屋があったはずだ。大きな水車がある蕎麦屋はまだ開いていなかった。

つぎの蕎麦屋、その名も「みずがき」へ寄った。ここはおばば達が切り盛りする蕎麦屋だ。

 野沢菜漬けが出てきた。ごはんが欲しくなる味だ。

 "幻の"岩茸のおろし合え。300円。岩茸はテレビで見たことがあったので頼んでみた。頭に幻って付いているし。

確かに珍しい。薄いゴムを食べているようであった。2度目の注文はないだろう。

そしてもりそば。蕎麦の香りがするおばあちゃんの味であった。これは大盛りにしてもいいだろう。

時間が止まったような蕎麦屋を後にして、コークスクリューみたいな信州峠手前のワインディングをぐりぐり走っていく。

気が付けば今日はいつもの3割増ぐらいの早さで走っている。出発が遅かったのと先が長いのと身体が良く動くからだろう。

信州峠を越えると視界が広がる。畑がビニールで覆われている。

レタスを作っているのだ。

次に向かったのはR299、メルヘン街道だ。珍しくR299に向かうR141が空いていて快適であった。 

R299に入ってしばらく、いきなりの通行止めだ。幸いまわり道があった。

駒出池キャンプ場を経由するまわり道は国道より遥かに気持ちいい道であった。途中見られる白樺の林も美しい。

気温が急に下がって13度だ。これまた空いているR299を走って国道で2番目に高所にある麦草峠を越えてビーナスラインへ入った。

ビーナスライン沿いに清水が湧き出ていた。こんなのが家の裏にあったら、真夏に足を突っ込んでビールだな。

 ビーナスラインから南アルプス方面を臨んだ。左側に八ヶ岳があるがそちらも雲の中だ。

白樺湖を越えてビーナスラインをひた走る。見かける車も少なく快適な走りができた。

美ヶ原近辺は霧が出ていた。夏には混雑するこのあたりもガラガラだ。

K62を松本方面へ向かっていると大きなニホンカモシカが道路の真ん中に立っていた。

ニホンカモシカを見るのはこれで3度目だが、今まで見たものとはまるで大きさが違う立派なやつだ。

急いで写真を撮ろうとしたが、藪の中に逃げていってしまった。

最後のワインディングロード、美ヶ原スカイラインでクールダウンしながら松本の街に入っていった。

蕎麦屋で昼飯を食べてからここまで休憩無しだった。今日はブレーキング、体重移動、アクセルワークどれもまずまずで、思いっきり走ってしまった。

中央自動車道の原PAで休憩した。夏まであともう少しか。

帰りの高速道路は合計で50kmの渋滞、なめとんのかぁ!というココロを押さえて渋滞時の制限速度で粛々と進んでいく。

家まで一気に走って19:00に到着した。当分くねくね道を走らなくてもいいくらい走った。やるなら思いっきりがいい。

今日の走行距離は589km、伴ちゃんのオドメーターは51,985kmとなった。

本日のルートはこちら

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨を前にブーツの修理 | トップ | 2台目、3台目 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食用に (チャンドラー)
2012-06-14 21:30:53
薄いゴムも売ってるんですね。(笑)
先週長野に行ったら予想以上の寒さに
カッパ着て走ってました。 ( ̄Д ̄;;
気温差はわかりますが、荷物が増えますし
悩めるところです。 (-ω-;)ウーン
返信する
売っています (なお)
2012-06-14 23:12:15
チャンさん、
高原はまだまだ寒いときがあるので気をつけましょう。カッパは役にたちますね。
と、言いながらカッパを持っていかずに少しの雨は気にせず走っています。ほんとは持っていた方が安心ですけどね。
返信する
かっ飛ばしましたね!? (vans)
2012-06-15 23:04:45
お題の通り、かなりのペースではなかったですか?(笑)

このルートは、去年夏のSOKin長野のルートと同じ感じですね。
日記見ながら、思い出しました。
あの時は、トラブルだらけで全然前へ進みませんでしたが・・・(爆)
信州峠は、砂だらけでしたか?


梅雨が明けたら、避暑地をスカッと走りたいです!
返信する
Unknown (やんこ)
2012-06-16 00:17:10
みずがきの蕎麦うまいですよね。そろそろ重い腰を上げるかな。

そういやたれ目になるリアウインカーの対策ですが、僕も真似させていただきました(笑)

返信する
夏の高原は気持ちいい~♪ (なお)
2012-06-16 10:24:34
vansさん、
とにかく空いていたので、ここぞとばかりに走ってしまいました。曇りだったので景色はまぁいいかと(^o^)

帰ってから気がついたのですが、去年の夏のルートと似てました。

どこの道もきれいでしたよ。砂はありませんでした。
返信する
でかけましょう (なお)
2012-06-16 10:29:54
やんこさん、
そば、おいしかったです。

ウインカーですが参考になって何よりです。

暖かい季節になって、走りやすくなりましたね。いっぱい走りましょう(^o^)。
返信する
夏空ですね (noname)
2012-06-16 12:07:56
最後の写真。
出掛けたくて尻のあたりがムズムズします。

実は長野の印象って割と希薄です。
なんでだろと考えてみたら、
きっと道路が良すぎるんでしょうね。

ぼくもキャベツ畑の脇にバイクを停めて
ゆったりとあたりを見回してみることにします。

返信する
レタス畑 (ごん)
2012-06-16 14:45:25
信州峠を下ったところのレタス畑、広大ですよね。

以前、たくさんの外国人がトラックの荷台に載っているのを見ました。
農業研修で来ている支那人かカンボジア人と思いますが、
あの辺りは研修で日本に来ている外国人の労力がないと
大規模農場が成り立たないのかもしれません。

ビーナスも美ヶ原もシーズンを少し外すと混雑はありませんよね。
私も梅雨の晴れ間を狙って信州に行こうと思っています。
返信する
ほぼ夏空 (なお)
2012-06-16 20:15:40
nonameさん、
いいでしょ。このあと雨が降りました。

長野はいい道がいっぱいありますが、生活感のない道が多いので、印象が薄いんでしょうか。でも、くねくね中毒者にはたまらん世界が広がっているんです。

かっ飛ぶのもいいですが、ゆっくりと辺りを見回すのも忘れちゃだめですね。
返信する
ロールレタス (なお)
2012-06-16 20:35:12
ごんさん、
以前テレビで見ましたが、確かにアジアからの労働力なくしては専業農業は成り立たないようです。

山の中ではオレンジ色のレンゲツツジが咲いていました。梅雨の晴れ間にぜひ見に行ってくださいね。今回行きませんでしたが、いっぱい見るなら湯の丸高原ですね。
返信する

コメントを投稿