風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

リアブレーキディスク交換

2014-11-16 | バイク

11/16(日) 晴れ

タイヤとブレーキの話で書いたようにリアブレーキディスクの磨耗が進み、ブレーキの効きが悪いので交換することにした。

新品のリアブレーキディスク、純正だ。

リアホイールを取り外し、ブレーキディスクを取り外した。ホイールを取り外すとき、ブレーキディスクが減りすぎてブレーキパッドが食い込んでいたので取り外しに手間取った。

ブレーキディスクのボルトは膠着していなかったようで無理なく緩めることができた。ボルト穴には緩み止め剤のかすが残っていた。

ちょっと前に同じ作業をしたごんさんは、ボルト穴を綺麗にしてから取り付けたのことだったが、まぁ、問題なしと思いそのまま新しいボルトを挿入した。

 ホイール清掃後、組み付けると新品はいい感じだ。

ブレーキパッドを交換しなかったので、接地面がめちゃくちゃ少ないようだ。今のパッドは半分以上残っているが、近いうちにパッドも替えよう。

エアフィルタも交換した。左が新品、右が12,300km走ったものだ。

スパークプラグも交換した。14,900km走ってこんな感じだ。真ん中の2本はけっこう錆びていた。これは今年5月の青森弾丸ツーリングの命の危険を感じる豪雨の影響かもしれない。

錆びと言えば、シガーソケットもかなり錆びていたので交換した。

これで当分大丈夫だろう。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜会 VOL.18 橋の下のアルカ... | トップ | アリス・イン・ワンダーランド »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレーキパッドも (ごん)
2014-11-29 23:29:27
なおさん、こんばんは。

ついに交換ですね。
紅葉ツーの集合場所で伴ちゃんのディスクローターを見た時、私のファイアクラッカーレッドよりも減っていた(削れていた)ように見えました。

ブレーキパッドも新品にして、キャリパをきれいにすれば、効きが良くなったことを実感出来ると思います。
アタリが出るまでは効きが悪いので、ちょっと怖かったですけど。

スパークプラグ、さすがに使い過ぎです(笑)
返信する
パッドは前の交換から (なお)
2014-11-30 13:33:36
ごんさん、
4,500km使用したので、あと5,000kmぐらいいけますが、替えた方がいいかなと思いました。

スパークプラグはつい交換時期を忘れがちです。平均すると15,000kmぐらいで交換してますが、サービスマニュアルには12,000kmと書かれています。
返信する
こんばんは (noname)
2014-12-02 23:10:59
お久しぶりです。

RSSがうまく拾えないみたいで
すいぶん日記を読み落としていました。
落ち着いたら順不同でお邪魔します。 ( ゜∀゜)

なおさんの整備写真を見ていてちょっと違和感。
なんでだろうと思ったら、綺麗すぎるんですよね。
オイル沁みとか丸めたウエスとかなくて。

なおさんといい、ごんさんといい、
バイクをきちんと手入れされていますね。
年末休みは心を入れ替えて整備することにします。
返信する
Re:こんばんは (なお)
2014-12-03 21:09:21
nonameさん、
コメントありがとうございます。

写真が綺麗に見えるのは、パーツとかに着いたオイル染みとかは拭き取って、汚れたウエスは隠すか取り替えているのです。

nonameさんやごんさんに比べれば、バイクの手入れはまだまだお子様です。お二人ともやっていると思いますが、気をつけているのは作業中と作業後の安全確保です。
返信する
流行りですか? (チャンドラー)
2014-12-03 21:26:23
私は流行りに疎いので、まだ
交換せずに頑張ります。(笑)
新しいディスクに一本のスジ。
コンクリートの固まる前に
足跡を付けた感じですね。 (´∀`)
返信する
いつまでも (なお)
2014-12-04 21:27:37
チャンさん、
あると思うな親と金とブレーキディスク。今考えました。

新しいディスクに一本のスジ、いけないことをやってしまった快感に浸りました。

返信する

コメントを投稿