風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

やっぱりVANちゃんは美しい

2009-12-05 | その他音楽
11/29(日)、Do Asの武道会ライブに行ってきた。タイトルはDo As Infinity “ETERNAL FLAME” 10th Anniversary。武道館に足を運ぶのは思い返せば2000年暮れに行われたECHOESの一夜限りの再結成ライヴ以来だ。

九段下駅に到着。頭の中では爆風スランプの大きな玉ねぎの下 でが流れている。


光る玉ねぎが見えてきた。


日本武道館へ到着。制服姿の女子高生の集団が武道館をバックに撮影をしていた。後で知ったのだがオープニングアクトのバーストオープンのお仲間だったらしい。その時の様子はこちら


メールを確認すると着信3件。すまんすまん、友達と待ち合わせであった。暫くして無事会うことができ開場を待つ列に並んだ。


座席はステージがよく見えるアリーナ席であった。a-ticketだからかいい席なのだろうか。手数料は高めだが許しちゃおう。

オープニングアクトで女子高生バンドのバーストオープンが演奏。後ろの人が高校生が頑張っているのを見ると涙が出そうになると言っていたけれどその通りだ。ココロはすでに親心。

そしてDo Asのライヴが幕を開けた。一曲目はBREAK OF DAWN、同名の1stアルバムはDo Asの中で一番聴いたと思う。

ステージ中央には半円筒形の巨大なLEDスクリーン。時にはおサイケな映像、時には懐かしいPVなどが映し出される。

そしてこれでもかと繰り出される珠玉の名曲の数々。3時間に及ぶライヴは立ちっぱなし。アラフォーにはちとキツイ。

中盤でVANちゃんが次にDo Asでは珍しいことをやります、と言ってメドレーを披露。メドレーの前半はHeart、Yesterday&Today、rumble fish、Oasisなど思い出深い歌が並び涙モノであった。

感無量となった亮さんを見て感動できる仕事ができることが幸せだと思った。それにもましてVANちゃんの再結成時から続く意気込みというか思いがビシビシと伝わってくる。強い意志を持った人間は美しい。

セットリストはこちら。メドレーを1曲として全部で26曲。おなかいっぱいになった。

そして最後にTangerine Dream。初心忘れるべからずってことだよね。

Do Asのライヴは5回目だけれど一番良かったかな。これから進化していくDo Asを見てみたいので2010年にツアーは行けたら観に行こう。

すでにお気づきかもしれないけれど僕が乗っているバイクBanditのニックネーム伴ちゃんはVANちゃんこと伴都美子の伴ちゃんなのであった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイクの達人達と行く富士周辺 | トップ | ちょと待ってね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわ)
2009-12-07 00:48:08
お疲れ様でした

VANちゃんのトーク、一生懸命さが伝わりましたね。ロングヘアーが良く似合う。美しいですよね。亮さんの涙は感動でした。またヨロシクお願いします♪
返信する
Unknown (なお)
2009-12-07 21:22:51
さわさん、

ライヴ楽しかったですね。もっと楽しめるよう歌詞をしっかり憶えます(希望)。あとは体力つけときます。
返信する

コメントを投稿