風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

西伊豆満喫 海へ山へ ~富士を追いかけて~

2009-11-07 | 
11/7(土) 晴れ

最近空が明るくなるのが遅くなってきたのでそれに合わせて今日は6:30に家を出た。行き先は西伊豆から南伊豆。

いつもより遅めの出発なので環八や東名高速道路ではところどころ渋滞に遭遇。

沼津ICからR414、K17といつものルートだ。今日は良く晴れて富士山も見える。今日は富士山をテーマに走ろう。

K17の拡張工事がところどころで行われているが、夏に比べるとめっきりと車は少なくなった。

大瀬崎からの富士山


煌きの丘からの富士山


戸田の御浜岬からの富士山


いつもは戸田からK127(旧西伊豆スカイライン)、K411(西天城高原線)へ向かうのだが今日はR136を南下し石廊崎、弓ケ浜へ向かう。R136はセンターに黄色いラインがあったり街中では車も多いが景色は素晴らしい。松崎を過ぎると車はめっきり少なくなる。

石廊崎手前のあいあい岬で休憩。ここも絶景ポイントだ。売店でやまももドリンクなるものを発見。美味しかった。缶を見ると下田で作られているようだ。石廊崎あたりから眺める太平洋は雄大だ。海はキラキラと輝いている。

弓ケ浜に到着。釣のおっちゃんがひとり浜にいた。


有名店、青木さざえ店で昼食。この店を知ったのは10数年前だと思うが来るのは初めてだ。伊勢えびラーメンが有名だが評判は今一のようだ。で、伊勢えび天丼かあわび丼どちらにしよう。あわび丼にした。いつまでも噛んでいたい。そんな丼だった。


少し走るとリアブレーキからサーと音が出ている。かなり減っていたのは知っていたがもう限界か、パッドの端はかけ、制動力も弱い。あまりリアブレーキを使わないようにしよう。

K121を松崎へ向かう。道は狭く側溝にはふたがない。車の通らないところは落ち葉。よほどの山道くねくね好きでないのなら避けた方がいいだろう。

松崎からK59を仁科峠へ向かう。K59はちょうど良い山道だ。仁科峠近くの牧場の家で休憩。ソフトクリームを食べた。濃厚だ。あっ、写真を撮り忘れた。

今日はくねくね道しか走っていないので疲労度も大きかったがソフトクリームでパワーアップ、ストレッチもしてK411(西天城高原線)、K127(旧西伊豆スカイライン)へ。ココロは踊るが常に呼吸を整えて高速コーナーを抜けて行く。K411はいつ走っても最高だ。

K127の展望台で休憩後富士山発見!


疲れた身体にK17をまわるのはきついので戸田峠から少し下ってK127へ。K127は高速コーナーを楽しめるのでいいかも。海へ抜ける手前、みかんがたくさん実っていた。このあたりは西浦みかんが有名だ。道ばたには一袋200円で販売所がいくつかあった。買って帰ろうかと思ったが入れ物がない、残念。

沼津ICから家路へ。途中でリアブレーキパッドを買って17:00に帰宅。

今日のルートはこちら

本日の走行距離は480km、伴ちゃんの総走行距離は14,972kmとなった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Song is Beautiful | トップ | リアブレーキパッド交換 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (THE ITO)
2009-11-08 00:55:43
絶好のツーリング日和でしたね!僕はツーに行かずに一日中メンテしてましたが(^^;)
どのポイントから見る富士山も奇麗ですね~。今日は榛名富士が奇麗に見えるといいです(笑)
返信する
Unknown (Nao)
2009-11-08 08:17:03
THE ITOさん、

今日も晴れて暖かいので絶好のツーリング日和だと思います。今日はご一緒できなくて残念です。ツーレポ楽しみにしています。
返信する
Naoさん、こんばんわ♪ (コウタロウ)
2009-11-10 23:38:46
伊豆の西側を完全勢派ですね!!

あいあい岬の海岸綺麗ですね!
遠くに立っているのはNaoさんかな?
凄く走るの速いですねε=ε=┏( ・_・)┛

天気も良くて海も富士山も綺麗で伊豆を思いっきり楽しめたみたいで羨ましいです。
私は松崎から先はあまり行った事がないのでいつか行ってみたいです。
冬にでもまた御一緒して下さいね♪
返信する
伊豆は西が好き! (Nao)
2009-11-10 23:50:43
コウタロウさん、こんばんは。

弓ケ浜で遠くに立っているのは釣りのおっちゃんです。夏は大変なにぎわいのようですが今は静かです。

ひとりだと休憩時間が短いので。ちなみに速く走るのはコウタロウさんをお手本にしています。

松崎から先はさらにのんびりしていていいですよ。もちろんワインディングもあります。ぜひ行きましょう。
返信する
Unknown (ごん)
2009-11-11 00:41:55
天気も良く、富士山がきれいですね!

この時期の石廊崎もいいですね。
マーガレットライン、大好きな道なのですが、
夏に行くといつも遅い車にハマってしまいます(苦笑)
返信する
Unknown (Nao)
2009-11-11 12:27:01
ごんさん、こんにちは。

久しぶりに美しい富士山を一日中拝めました。

マーガレットライン、僕も大好きです。冬こそ伊豆です。遅い車激減です!
返信する

コメントを投稿