風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

九州ツーリング2010 1日目

2010-09-26 |
9/10(金) 晴れ

午前2時半、暗闇の中を出発する。遠足の前の日症候群の為徹夜となってしまった。

目指すは九州、ETCの休日割引を利用する為途中下関の壇之浦PAのホテルに宿泊し、土曜日に福岡入りの予定だ。福岡では美里祭り2010に参加した。

日本平PAで休憩した。まだ真っ暗で小雨がぱらついていた。

順調に走り伊勢湾岸道路を通って三重県に入った、流石に眠くなって来たのでPAの大きなベンチ(5メートル四方ぐらい)で仮眠を取った。ぴったり15分で目覚めたら頭がすっきりとしていた。

大阪へ入る頃、陽は昇り車も多くなり、暑さでへろへろして来た。

ちょっと休憩だ。

農耕機?

いつでも見える場所にステッカーを貼ろう。

やっぱりここはまずいのでタンクに貼った。

山陽道に比べて中国道はトンネルも少なく道もくねくねしているので中国道へ向かう。高速なのにくねくね。制限速度が80kmや60kmなのがちょっと気になったが。。。

途中忍びの者に発見されたり、サングラスを無くしながらも西へ向かい続けた。悪いことがあればきっといいこともあるだろう。

9月になったがまだ夏の空だ。途中もう一度仮眠を取った。バイクなのでベンチで寝るしかないのがちとつらい。

壇ノ浦PAには日の入り前に着くことができた。

関門橋、ここは南国のようだ。

夕日が沈む。やっぱりここは南国のようだ。

泊まったホテル「旅籠屋」は掃除も行き届き、スタッフの対応も良くまた泊まってもいい宿だ。

ちょっと下関の海沿いを歩いた。マンホールの蓋の絵はフグだ。

夕飯はフクとなった。この辺りではフグではなくフクと言う。3000円以下のコースで刺身、唐揚げ、フク飯が食べられる。人は美味しい物を食べると元気になれるのだ。

生ビールを頼んだら切れていて、瓶ビールをサービスしてくれた。申し訳ないので冷酒を頼んで一気に飲んだらけっこう酔いがまわってしまった。宿へ戻る途中で龍馬とお龍が身を寄せていたと言う伊藤家跡があった。龍馬の足跡は日本中に残っているんだな。

今日の走行距離は1,059km、伴ちゃんはやっぱりツアラーであった。

快眠した。

« 美里祭り2010 福岡ver. | トップ | 九州ツーリング2010 2日目 »