風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

盛夏・黒部五郎岳 2019 最終日

2020-04-25 | 徒歩の旅

8/7 (水) 晴れ

夜明け前、ゴソゴソと周りで音がして目を覚ます。今日は山を降りる日だ。暑くなりそうなので太陽が登る前に双六小屋を後にして登山口の新穂高温泉へ向かった。

振り返ると谷間に鷲羽岳と灯りが散らつく双六小屋が見えた。

下野草 (シモツケソウ)

左手に槍ヶ岳と穂高の山々を眺めながら歩いて行く。

黄苑 (キオン)

白山防風 (ハクサンボウフウ)

深山秋の麒麟草 (ミヤマアキノキリンソウ)

梅鉢草 (ウメバチソウ)

深山川芎 (ミヤマセンキュウ)

次はいつ来れるだろうか。そんなことを思いながら淡々と歩く。その正面には乗鞍岳がよく見えていた。

オコジョ出現!この写真でわかるかな、真ん中の小さな丸い塊。今回の山行でオコジョを見かけるのは2回目、すぐに茂みの木に駆け上がったので覗いてみたら近くまで寄ってきた。シャッターチャンス!とカメラを向けようとしたら逃げてしまった。オコジョって本当に可愛いのでどんな姿かネットで調べてね。

鏡平山荘を経て秩父沢出合と下っていく。林道に出てしばらく歩けばわさび平小屋だ。喉が渇いているがまだ朝の8時20分、ここはビールではなく目の前にプカプカ浮いているスイカを食べよう。

実際に食べるのはプカプカ浮いているスイカではなく、奥の冷蔵庫から出されるスイカなので趣きは半減した、って子供か!

今回は汗を大量にかく日々だったので、久しぶりにスイカに塩をかけてみ用途思った。塩をかけたら甘みをジュワッと感じて、志村けんさんのような勢いで食べてしまった。

新穂高温泉には9時半に着いてしまったがバスの時刻は13時40分、温泉にゆっくり浸かった。

風呂上がりにロープウェイ駅のレストランでビールを飲んでラーメンを食べた。今日も暑い日でラーメンを食べたら汗びっしょりとなった。お腹はタプタプだったけれどソフトクリームも食べておこう。

今回は天候の良い日に訪れることができて本当によかった。花咲く山々は日々のゴチャゴチャを忘れさせてくれる別天地だ。

歩いて、飲んで、食べて、寝る、この簡潔さに身を委ねて心が軽くなる、だから山歩きはやめられないのだ。

« 盛夏・黒部五郎岳 2019 3日目 | トップ |  大雪山・十勝岳連峰縦走 202... »