風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

くねくね走って蕎麦を食べに行こう

2010-11-09 | 
11/3(水) 晴れ

山では初雪が降ったという。初雪->道路凍結->春まで通行止め->今走らずいつ走る!

ネットで調べると志賀草津道路は通行止めながら渋峠まで行けるみたいなので、まだ走った事の無い上信スカイラインを抜けて戸隠へ行ってみよう。もちろん戸隠では蕎麦を食す予定だ。

5:20、まだ暗い中を出発して関越道へ向かった。昭和ICで下りて日本ロマンチック街道と名付けられたR145を西へ向かった。国道ながら空いているので草津方面に抜けるのに便利だ。中之条で休憩、寒いのでコーヒーを飲んで体を温めた。ここから四万方面へ向かい暮坂峠のあるK55へ入った。K55は古い街道で趣がある。ずいぶん荒れた茅葺屋根の家を昨年見たが新しい茅葺となっていた。

K55の下の方は紅葉真っ盛りであった。


そんな中、猿が道端にいてコーナーリングの最中にしばし見つめ合ってしまった。キーキーと言って追いかけられなくて良かった。

R292に入って草津の街を抜けたら志賀草津道路(R292)の入り口では何台も車が止まっていた。もしかして?やはり通行止めであった。上信スカイラインまでも行けないようだ。ということでルート変更だ。


先月も走ったつまごいパノラマライン、北海道のような風景が続く。


このあたりの山もすっかり色づいた。


浅間山。


菅平でR144からK34に入ると粉雪が舞っていた。寒い。峠近辺は道幅の狭いヘアピンが続き落ち葉が多かった。

長野の街を抜け戸隠へ向かった。戸隠に着いたらまずは蕎麦だ。人気のうずら屋は人だかりができていたのでパスして岩戸屋と言う蕎麦屋へ入った。


まずはお茶と漬け物が出て来る。おいしい浅漬けだ。


頼んだのは岩戸そば、蕎麦とおかずのセットだ。どれも田舎風だ。味は普通だが店の雰囲気は良い。


岩戸屋の向かいにあった宿坊。いい感じだ。


そして戸隠神社の中社へお参りした。大きな木造の鳥居だ。


家族の健康を祈願した。数年前に奥社に行った事があるので今度は宝光社へ行ってみようと思う。古道を歩いてみるのもいいかもしれない。


森林植物園のあたりまで行ったら戸隠の山は雪に覆われ神秘的な姿を見せていた。


K36で鬼無里へ向かう。途中北アルプスを眺めようと枝道へ入ってみたら落ち葉でぬるぬるになって来たのでUターンした。


さらにK36を南へ向かう。そして綺麗な鳥が道端にたたずんでいた。キジだ。近づくとさっと藪の中に隠れてしまった。急いでバイクを止めて追ってみたがもういなかった。

北アルプスにはすでに冬がやってきたようだ。


ツー友のごんさんがおすすめと言っていたK12を行く。くねくね度と開放感がたまらない。ここにもし生まれていたらどんな人生だったのだろう、とふと思う。


そして麻績ICから長野自動車道に乗って帰宅の途へ着いた。
本日のルートはこちら

帰りの諏訪湖SAでむくむくの犬を見た。猿、キジ、犬、役者はそろった。でも吉備団子がなかったので小布施の栗ようかんをお土産に買った。

走行距離は661km、伴ちゃんのオドメーターは31,625kmとなった。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする