風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

期待は膨らむ

2006-03-27 | 渡辺美里
今日は写真がいっぱいあるからPCで見てもらえると嬉しいぞ、っと。

先日Do!の美里祭り先行予約案内が届いた。おおぅ、消印は山中湖局だ、にくいね。3/25(土) 天気も上々、山中湖にツーリングに行ってきた、もちろん目的は美里祭りが行われるその場所を一目早く見たかったから。早起きしてうちの仕事を片付けて、朝ご飯を食べてさぁ出発だ。

東名に乗るまで一時間もかかって排気ガス吸い過ぎだ。海老名サービスエリアで一休みする。2輪のパーキングエリアは満杯、暖かくなってきた証拠だ。S&Rツアー初日の海老名公演で美里が海老名SAの名物、メロンパンのことを話していたのを思い出し、メロンパンをゲットだ。すでに袋に入ったメロンパンコーナがあり大人気だ。飲み物は何にしようかなと思っていたら隣のコーヒースタンドはなんとネスカフェ、美里はネスカフェのCMソング歌ってたね、ということでカフェラテパンコンナを注文した。メロンパンはお値段の味だったが、今日は天気もいいので空など見ながらパクパク食べた。

ほんとは御殿場から行った方が早いのだけれど、富士スピードウェイの脇を通ったり三国峠を越えてみたいので大井松田でインターチェンジを降りた。

三国峠を越えて山中湖村に突入だ。峠を越えると、急に空気が冷たくなる。バイクに乗っていて風を感じられる瞬間だ。

途中山中湖を眺める休憩ポイントで撮った写真だ。湖の東側の写真で真ん中にある湖のへりの黒い点のようなものがシアターひびきだ。わからないか、小さすぎて。

国道413号線からシアターが見えるので、わかりやすかった。まだ工事中で中には入れないので、金網越しにパシャ。comomoの鼻先にあるのがシアターひびきだ。

自分の写真も撮っておこうと、紙を家で準備し途中でマジックを購入し、美里のまねをして現地でひとこと書き込む。晴れていれば富士山を見ながら美里のうたを聴くことができるこの場所は最高のロケーションだ。期待は膨らむ。

最寄りのバス停は富士急行の平野屋前だ。ただしバスの本数は少ない。ライブ終了後は1本しかない!なので電車のひとは当日富士急行線の富士吉田駅からシャトルバス(Do!会報より)を利用するのがいいかもしれない。

Do!の美里祭り先行予約案内に書かれた地図は、シアターひびきが湖から見て国道413号線の外側に書かれているけど、正しくは413号から見て湖側だ。車やバイク、自転車、徒歩で行くひとは湖側を見て走ったり歩こう。神殿みたいな建物がシアターひびきだ。たぶんすぐわかると思う。

この後、宿泊予定施設をちょこっと下見に行った。静かな山のなかだ。大勢で楽しむにはいい場所だと思う。下見も終わったしお昼でも食べて箱根を走って帰ろう。ランランラン♪

ここまではよかった。。。

右へ曲がる急なカーブで♪ スッ、静かに前輪が流れたと思ったら目の前に地面が!ガガガガガガガって音がしてテレビで見たことのある転倒したライダーのヘルメットにつけたカメラから見たような映像。やばい足が挟まった。そしてバイクと右半身を数メートルこすって停止した。ふうっ。道からバイクどけなきゃ、落ち着け落ち着け後方確認だ。よし、車はこないな。こういうときのバイクはとても重くて起こすのに一苦労だ。よろよろと路肩へ。まずはからだのチェック。右半身のつま先から肩までこすったけど出血や骨折はなさそうだ。オーバーパンツは焦げて無惨な姿だ。右膝が痛いだけですんだ。つぎにバイクのチェック、ウインカーが取れてブレーキペダルがぐにゃりとしている。落ちついてきたのでエンジンをかけて走り出す。箱根はやめてまっすぐ帰ろう。走り出したらハンドルが曲がってたので広い路肩を探してハンドルを蹴飛ばして修正し、ウインカーを付け直す。ブレーキペダルは戻らない。前輪を見たら3cmぐらいのオイルの塊がついた跡があった。これか。。。

転倒現場の地図はこちら

御殿場から東名に乗って一路自宅へ向かう。足柄SAで遅い昼食をとる。体をもう一度チェック。右膝にアザが3カ所あって腫れている。左腕をひねると痛みがある。右肩も打撲してしまったみたいだ。ちゃんとしたライダーウェアを着ていたので上半身に擦傷がなかったのが幸いだ。転倒は初めてだったのでその後カーブがちと恐い。

SAでお土産はなんにしようか迷ったが、たこの絵がかわいかったので「たこわさ」にしたタコの塩からにわさびの茎のみじん切りが入ったものだ。ちょっと塩っぱいがお酒のつまみにピッタリだ。

いつもツーリングに出たら無事に帰ることを第一目標にしてるのだけれど、大したことにならなくてよかった。バイクに乗ってるみなさん、気をつけましょう。車に乗ってるみなさん、バイクは転倒するかもしれないので車間距離をあけてくださいね。