風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

FMヨコハマのARTIST SPECIAL

2005-05-11 | 渡辺美里
5/8(日)に放送されたFMヨコハマARTIST SPECAL聴きました。スペシャルという名前が付いているだけあって一時間たっぷりと美里の声を聞くことができました。

内容は「うたの木 seasons」「うたの木 seasons "夏"」そして西武ライブについてでした。美里の大ファンであるDJとの話はとても盛り上がっていました。美里はハイテンションではなく、落ち着いた感じでした。

「うたの木 seasons」を作るに至った経緯、パンクもR&Bも好きだけど、母が口ずさんでくれた歌、美しい日本語で情景が見えるような、幼い頃聞いてきた曲でミニアルバムを作りたいと思ったそうです。童謡を「My revolution」や「BELIEVE」を歌うように歌いたいと言っていました。美里が童謡を歌うことに異論もありますが僕はいいなと素直に思います。すでに「うたの木 seasons "秋"」もほとんど出来上がっているとのことです。

西武の観客動員数は71万人を超えたそうで凄いですね。FMヨコハマも開局20周年だそうで、開局当時美里はNo Side Stationという番組をやっていました。よく聴いていました。横浜の山下町にスタジオがあって誕生日プレゼントを届けに行ったことがあります。たぶんあれは19歳の夏でした。

流れた曲は「うたの木 seasons "夏"」から「夏が来た!」「ムーンライト・サーファー」「椰子の実」、「うたの木 seasons "春"」から「卒業」、「Cafe Mocha」から「Eternal Flame」そして「サマータイムブルース」でした。話しているバックで「うたの木 seasons」のメドレーが流れました。「Eternal Flame」はthe BANGLESのカヴァーですが、僕はバングルスのファンでした。2003年に再結成されてライブを観に行きました。

「うたの木 seasons "夏"」はいい仕上がりです。「夏が来た!」は美里も言っていましたがさらにパワフルになっていて、Pop!な感じで踊りたくなります。「ムーンライト・サーファー」のサビはこれぞ美里の声という感じでたまりません。「椰子の実」は心が洗われました。「ムーンライト・サーファー」は恋もしていないのに恋した気分になれると言っていました。思い込みがいい作品を作ります。

水着を着ることはあるんですかと聞かれ、ちょっとの間があってから「スポーツジムで着ますね」と答えていました。う~ん、想像できません。

DJの駒村多恵さんは以前から美里のファンで、初めて買った「Lovin' you」を持参してきていて収録後にサインしてもらったそうです。このことは彼女の日記にも載っています。美里の前の週は鈴木雅之さんだったんですね。

オフィシャルのTOPICSが更新されています。あ~、飲みたくなった。僕は弱いけど美味しければどんなお酒も好きです。だから弱くて良かったといつも思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする