goo blog サービス終了のお知らせ 

YUKI

言語、言語で表現できることすべて

2009年 mmtsは 「魔」と「魅」

2009-01-10 16:42:10 | Weblog
2009年は中川翔子にとって「運気」の変わり目らしい。

ユメレジが終わってなければ、
Music ON!TVを見られる環境整えるつもりでいたんだが…
某動画投稿サイトで、さるお方のご好意により
Magic Time の特集(Music ON!TV)を視聴できますた。

全国コンサートの名前が「貪欲☆まつり」から
「Magical Tour」になったように
そのコンセプトは magic 「魔」

その魅力と怖ろしさを意識してのことなのか
2009年を漢字で表すと「魔」になると、しょこたん。

☆   ☆   ☆

ゲーマガ連載を卒業しちゃったのは、かな~り前ですが
ユメレジも終わり…

溜池Nowまで終わっちゃったのはなんだか象徴的。

たしかにGyaoはメディアとして、
TVに匹敵し得るだけのものにはなりきれてないかもしれないし
やたら「H系」「ヲタク系」に走っているようなのも
見る気をなくしますねぇ~

溜池NowのないGyaoは、見る気しません!

「タモリ倶楽部」という番組がありますが
ああいう感じの長寿番組になるんだろうなぁと思ってたのに…

「しょこリータ」とは違うよさがあるんだよ。

☆   ☆   ☆

さて、ゲーマガの「デリケートにゲームして」に
匹敵するのは「オリ☆スタ」(オリコン・スタイル)の
「これってギザカワユス」なのかもしれない。

80年代アイドル同様、独特な「カワユス」なものに関して
しょこたんは相当に造詣
(ぞうけい です。 ぞうし ではありません)が深い。

「ヲタク」と「カワユス」では「萌え」という共通項があるものの
印象と市場の大きさが全く違うのだから
展開の方向としては、「あり」でしょう。

☆   ☆   ☆

ネットでググると中高校生女子のしょこたんファンが
mmtsブランドについて書いてます。

「ドラマフェス」で着ていたピンクのワンピについて
デザイン カワユスで、OK。
彼女達が最も気にしてるのは…「値段」。

しょこたんは結構ケチというか、お金にはうるさいんだが
(2008年の懸案事項もそれだった)
金儲けに走らず、良心的に商品開発すれば…売れるかも。

☆   ☆   ☆

BIGI とのコラボになる mmts ブランド…
これに関しては、まだ全貌が明らかになっていないので
BIGI のHP、しょこたんブログ、ミキ社長ブログ以外に
ソースがない状況ですが…

不二家のLooKチョコ・キャンペーンHPが
mmts Tシャツについて結構詳しく載せてます。

サンプルのスケッチは…
襟ぐりが割りと深くて、鎖骨とか露出する感じで
胸には、mmtsロゴが入った大きなハ~トマ~クという
シンプルなデザイン。

微妙な感じがしてますたが…
先日、ちょっと街に出たとき
胸に大きなハ~トマ~クのTシャツ着た女の子がいて
とってもとっても「カワユス」だったのです。

なるほど、デザインがゴテゴテしてなくても
実際に着ると「カワユス」になるものって
あるんですねぇ。

商品開発している しょこたん は
すげ~「さま」になってます。



☆   ☆   ☆

「虚業」である芸能界の「実業」的側面は
事務所が引き受けてくれてますが

企画もするデザイナーとなると、
実業の「魔」…魅力と怖ろしさを、もろに味わうことになる。
まだまだ未知数なんだが
子供服の千秋のように、大成功してほしいものです♪

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする