やはり、後期日程の問題は、前期に比べると
練れてないような印象がある。
東北大学2001年 後期日程 英語 第2問は
great minds 偉人 の育て方なんだが
「要点を述べよ」「下線部を和訳せよ」の2題で、
要点となるべきところと下線部がダブルのだよ。
ど~なってるのかねぇ?
また全4段落の短い文章なのだが
最初の短い3つの段落は、
いわゆるトピック・センテンスをぬきだして
簡単に要約できるのだが
他と比較して異様に長い第4段落が曲者。
「偉人に必要な試練と刺激は学校で与えられるべきだ。
歴史上、偉人に必要なもの総てを与え育てた教師は多数存在する。」
ここまでは、よいとして「農民の息子ゴヤを…」という
具体例を「要点」の一部として解答例に組み込んでいるのが
・旺文社の大学入試問題正解
・CD で提供される Exam
(解答が 一字一句、旺文社と同じなので、元ネタは一緒か?)
「ゴヤ」は具体例なので、要点に組み込む必要は全く無い!
とするのが、いわゆる「赤本」
「青本」はど~なってるのか?
と調べようとしたが、手元に「後期」はなかった…
具体例は要点から省く!というのは原則だし、
長い第4段落を中心にまとめよ!という主張も分からないでもない。
一体、どっちなんだろね?
練れてないような印象がある。
東北大学2001年 後期日程 英語 第2問は
great minds 偉人 の育て方なんだが
「要点を述べよ」「下線部を和訳せよ」の2題で、
要点となるべきところと下線部がダブルのだよ。
ど~なってるのかねぇ?
また全4段落の短い文章なのだが
最初の短い3つの段落は、
いわゆるトピック・センテンスをぬきだして
簡単に要約できるのだが
他と比較して異様に長い第4段落が曲者。
「偉人に必要な試練と刺激は学校で与えられるべきだ。
歴史上、偉人に必要なもの総てを与え育てた教師は多数存在する。」
ここまでは、よいとして「農民の息子ゴヤを…」という
具体例を「要点」の一部として解答例に組み込んでいるのが
・旺文社の大学入試問題正解
・CD で提供される Exam
(解答が 一字一句、旺文社と同じなので、元ネタは一緒か?)
「ゴヤ」は具体例なので、要点に組み込む必要は全く無い!
とするのが、いわゆる「赤本」
「青本」はど~なってるのか?
と調べようとしたが、手元に「後期」はなかった…
具体例は要点から省く!というのは原則だし、
長い第4段落を中心にまとめよ!という主張も分からないでもない。
一体、どっちなんだろね?