いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

とうとう、LED電球

2011年10月17日 20時53分47秒 | いろいろ


左:今まで使っていたミニクリプトン電球
右:新しく買った、LED電球

我が家の玄関照明の電球が切れてしまい。
エコとか何とかより、毎回、天井での器具の着け外しが
大変なので、とうとう購入!

LEDって、電球の形が違うんだぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事帰りに、駅前のビックカメラで見てみたら。
たくさんある~。そして…高い!!!

直径35mmの小形電球。
今までは、2~300円で買っていたものなのに。
LEDとなると、2,000円とか!!

知らないメーカーのは、1,000円台のもあり。
同じサイズで値段の違い。何が違うの?

定格寿命が40,000時間。これは違わず。
(今までのが2,000時間だったことを思うと長寿命だわ。)

明るさ。これが違う!
安いのは200ルーメンとかで、高いのは300ルーメンや、
600ルーメンのもあり。

高いのは困るが、暗いのでは意味がない。。。

売り場にはいろんな明るさの見本品が点灯していて。
LEDだと、光の広がり方が、今までの電球とは違うそうで。
全方向(約300度)のと、下方向(約120度)のがあり。

LED小型電球は、下方向の製品のみ。
ということは、それなりの明るさのを買わないと、今までの
明るさをキープできない恐れあり。

光の色の違い、電球色と昼光色。
全般的に、昼光色のほうが明るいので、そちらにして。

600ルーメンのは、50W形相当。
今までの電球が60W形だったから、これかしら。
あ、ちょっと待った、3,980円は予算超過、高すぎる!

480ルーメンのは、40W形相当。
けっこう明るいし、これでいいかな。
2,480円。これも、なかなかのお値段だけど。。。

値段は、今までの10倍。でも20倍、長持ちする(はず)。

以前、蛍光灯の規格を間違えてしまったことのある私。。。
念のため、切れた電球を持参して、店員さんに確認して。
これでOK。やっとこ購入☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅して、さっそく付け替え。おぉ明るい!よかったぁ。



今までの電球色と、新しく昼光色になった違いもあるけど。
これは、今までより明るくなったわ♪

もらってきたパンフレットを読み。←今さら読んでも!?
 Q:頻繁に入切するところでも使えますか
 A:点滅が寿命に大きく影響することはありません
ちょっと安心して。

前に、玄関の照明が切れたのが、昨年6月18日。
今までの電球は、16ヶ月くらいの寿命だったってことで。

さてどうか、、、長持ちしてください!!