イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

SOPHIEシリーズ2

2013-02-22 18:20:37 | イズミル暮らし・イズミル案内

これは何でしょう?新しいお隣さんのSOPHIEさんに驚愕の毎日ですが、キッチンの床面に自分でタイルを貼ると言うので普通に四角いタイルを貼るものと思っていたところ、タイル切断マシーンを購入、ものすごい音を立ててこの4つのパーツに切り始めました。

この機械、刃が回るたびに水の中を通らないといけないらしく、機械の回りは噴水状態、しかもタイルの粉入りの泥水。タイルを切りながら、かつ注水しながらびしょびしょになっての作業です。しかも1枚のタイルを切るのに10トンの水がいる!とはSOPHIEさんの弁ですが本当に噴水の水を補給し続けないといけません。

何か部品が足りないのか、機械のもともとの欠陥なのか・・・。何しろ買って箱を開けてみると何かが足りない!ともう一度10kgの機械を担いで販売店へ行くと6個のパーツが足りなかったことがわかったという、もう何でこんなにひどい目に遭わなくちゃいけないのと他人事ながら泣けてきます。

全身びしょぬれになってほぼ1日でだいたいのタイルが切り終わりました。今日のお茶の時間に「見てほしいものがあるの!」と弾んだ声。キッチンへ行くと試しに配置したモザイクが。どうですか?想像通りでしたか?私は実際に切るところを見ていましたが、それでも想像もしていないような模様が現れました。

設計図?もちゃんとあります。3色くらいに見えますが、茶色も白も3種類ずつのトーンがあり、それらを配置しては置き換え、これでいいんじゃない?と決まったのがこちら。最初に見たものよりも落ち着いて目にもしっくりきます。周囲には3色のラインを入れるそうです。

タイルを切りながら「この仕事は全然喜びがないー!」と叫びながらでしたが、タイルの配置は鼻歌を歌いながら上機嫌です。どうなることやらと思いながらこの数日でずいぶん形が見えてきました。

私もお茶汲みと水汲みくらいしかお手伝いはできないけれど一緒に作業している気分です。

 

 

これも何でしょう?甜菜(てんさい)です!パザルでつい買ってしまいました。

    

☆現在のイズミル☆

Find more about Weather in Izmir, TU

 

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。

 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Andi)
2013-02-23 04:41:09
うーん、おぬし、タダモノではないな。こりゃスゴイよ。タイルは切るのが大変。厚さや種類にもよるけれど、こういう直線に切るのなら、マシンでなくても切れるのでは? うちでは、線をひいて「折る」ようなタイルカッターを使いました。でも、これだけあったら時間がかかるから、やっぱりマシンが必要なんでしょうねぇ。それにしてもすごい! 技術だけじゃなくて、芸術的な感性も動員された床(yuka)が作られていく。どうりでYukaさんがお手伝いしちゃったわけだ。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2013-02-23 16:51:28
これはパズルの才能が必要とされる作業ですね。
それもパズルをただ埋めていくのではなく、パズル自体を自分で作らなければならないという。

私は見ているだけで頭が痛くなってきます
返信する
この人 (arz2bee)
2013-02-23 22:57:04
 ただ者ではない 何語を喋っているのかな
返信する
Andiさん (yukacan)
2013-02-24 06:58:21
ただものではありませんよー。バスルームのタイルは手動式のもので切っていましたが、これは数が多いので機械にしたそうです。見ていると手の動きに無駄がなくて器用なのがよくわかるんです。
あはは、座布団3枚進呈!早くできないかなー。
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2013-02-24 07:01:16
見ているとなかなか楽しそうですが、大きなパズルなので全体像をつかむのが難しいです。本職の布を使うパッチワークでこのデザインがよく使われるそうで、それからアイデアがわいたそうです。
私も見ているだけでくらくらしてきました。
返信する
arz2beeさん (yukacan)
2013-02-24 07:02:23
よくこういう知識があるものだと思います。もちろん共通言語はトルコ語です!
返信する
楽しそうです。 (cake)
2013-02-24 10:32:40
仕事としてとらえると、私はパソコンの画面上で並べて図面を作りますね。番号を付けて並べていく。楽しむには現場で並べて考えるのがいいのでしょうが。
タイルを使うのはトルコの方は上手ですよね。タイル以前にモザイクの歴史がありますから、本当に憧れます。スペインバルセロナのガウディのタイルの使い方も、もう凄いの一言に尽きますね。感嘆の声しか上がりませんでした。
返信する
アーティスト! (Kako)
2013-02-24 18:27:59
 芸術作品ですね!
色合いも暖かいですね。
切るよりも並べる方が楽しい~。は、わかる気がします。
パズルみたい♫ですもんね。
根気もいりますね~

甜菜、パンのようにも、麩菓子のようにも見えます。
返信する
cakeさん (yukacan)
2013-02-25 06:57:26
パソコンの画面上で並べて画面を作るなんて私にはできない!そふぃーさん始め普段仕事でPCを使っていない人にも簡単にできるのかな。そういう半アナログ人間にはやっぱり描くのが手っ取り早いでしょうね。今日はタイルの本番を始めたそうです。見に行くことができなかったので明日見せてもらうのが楽しみです。トルコのタイル、そういえばすばらしいお手本がありましたね。ガウディも生?で見るとすごい迫力なのでしょうね。
返信する
Kakoさん (yukacan)
2013-02-25 07:00:03
お久しぶりです。お元気ですか?本当に芸術作品です。
この黄色のタイルをずいぶん探したそうですよ。切るのは大変ですよね。こんな面倒なことやってくれる職人さん、しかもそれなりの値段でやってくれる人を見つけるのは難しいだろうなあ。ずっとひざを突いての作業なので腰が痛いらしいです。
甜菜、甘くて美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿