イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

CEMRE SUYA DUSMEDEN(ジェムレが水に落ちる前に)

2013-02-27 10:42:01 | イズミル暮らし・イズミル案内

春を告げる最初のCEMRE(ジェムレ)が先週の水曜日に空中に、今日あたり水に落ちているのでしょう。朝のうちは真っ青な空でしたがまた西のほうから雨雲が出てきました。この雨はもう春の雨かもしれませんね。

空に落ちたCEMREがはしゃぎまくっているようないいお天気だった日曜日、どうしても買いたいものがあったのでお昼から大きなマーケットへ。買い物を済ませて家へ帰るのかと思いきや「カメラ持ってきた?」と聞く夫、「もちろん!」と阿吽の呼吸?で家とは反対方向へ車は向かいました。

特に目的地があるわけではなく、足の向くまま気の向くままのドライブ。雨続きで世の中に花が咲いているなんて思ってもいなかったのに、目の前にマーガレットやタンポポが咲く畑が飛び込んできました。

そこからはもう二人で夢中になって撮影会。桜によく似たたぶんアーモンドの花もこんなに可憐な色で春を告げていました。写すために木の下に入ると「ぶんぶん」と蜂の羽音がにぎやかです。

オリーブ畑の中に咲くアーモンドの花もあり、ちょうどオリーブの実を収穫中でした。この冬エーゲ地方には平年以上の大雨が降り、オリーブ畑も大きな被害を受けたと今朝のニュースで言っていました。ここのオリーブはオリーブオイルになるそうです。巨大なハンドミキサーみたいなもので実を落としていました。

道路標識もなく、どこへ行くのかも知らぬまま車は走ります。道路わきの岩肌からは湧き水なのか遠くの山からの雪解け水なのか、いたるところから水が噴出してまるで白糸の滝のようです。せせらぎの音、苔の緑もさわやかで、エーゲの乾燥した山の景色に慣れた目には新鮮でした。

車を止めて水音をたどって山道を歩くとこんな渓流が。ここも増水して春が大挙してやってくるかのようです。ANEMON(アネモン=アネモネ)やKARDELEN(カルデレン=スノードロップ)の花にも出会うことができました。

おなかがすいた、すいたと言いながらもついつい車を止めてしまい、山越えをして見慣れたKEMALPASA(ケマルパシャ)という町に着く頃には日も傾き始めていました。

 

 

可憐なKARDELENの白い花。

    

☆現在のイズミル☆

Find more about Weather in Izmir, TU

 

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~ (AYA)
2013-02-28 20:43:22
やっぱりイズミルは暖かいですね。もうアーモンドの花が咲いてるんですか!

ジェムレって、複数のドラマでヒロインの名前になってて、「人気のある名前だな」と思っていたんですが、春を告げる存在なんですね、とっても素敵です。
ジェムレが空気に落ちて、水に落ちて、土に落ちて、順番に春が来るんですね。
いいこと教えていただきました。ありがとう。
返信する
AYAさん (yukacan)
2013-03-01 01:12:34
今日はお天気いいけど結構冷えてますよー。やっぱり三寒四温かな。アーモンドもERIKの花も咲き始めました。
ジェムレってかわいい名前ですよね。この言葉を聞くようになったのはおととしくらいから。昨日水に落ちたのでニュースでもやっていました。かわいいおじちゃんたちがジェムレが水に落ちたなあなんて言っていてほのぼのしました。暑いのがまた来ますね!
返信する
Unknown (cake)
2013-03-01 17:28:45
一番上の写真の記事の「CEMRE(ジェムレ)」をいくらポチッと押しても、何処へも移動しませんでした。なので、むりっとググったら、yukacanさんの昨年の記事が出てきました。そうか、CEMRE(ジェムレ)は目に見える物ではないのね。感じる物なのねと納得しました。

日本の大雪は各地で歴代更新を続けていて、私の所でもなかなか消えそうにはありません。イズミルは花が咲いて一気に春が来たようですね。アーモンドの花も可愛いこと!散歩に出かけたい気持ちがよく分かります。(^^)
返信する
cakeさん (yukacan)
2013-03-02 07:35:44
ご指摘ありがとうございます。リンク間違えていました。早速訂正いたしました。申し訳ございません。
そうですね、感じるもの。でも日にちがほぼ決まっているのが不思議。やっぱり日本の二十四節気などと関連があるんじゃないかと思ってしまいます。
日本は春一番も吹いたところがあるというのに、そちらはもう少し我慢ですね。こちらも一気に春・・・とは行かず、ここ数日、空は真っ青だけれど空気は冷たいという私好みの気候となっています。
アーモンドの花、本当にかわいいですよね。偶然出会えたからなおさらうれしかったです。









返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2013-03-03 21:39:38
わあ、もう花がいっぱいなんて、やっぱりそちらは暖かいのですね。
アーモンドの花ってところが地中海(エーゲ海でしたっけ?)っぽいです。
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2013-03-04 05:22:47
ここ数日寒さが戻りましたが、花は咲いています。今日は イラクサ系の花がかわいかったです。
アーモンドやエリクというスモモ系?が咲いています。
返信する
Unknown (katsurakaya)
2013-03-08 01:48:29
もうすっかり春ですね!
アーモンドの花なんですね、桜かな?って思ってしまいました。
落ち葉の中から、芽を出している花をみると
気分が明るくなりますよね!
返信する
katsurakayaさん (yukacan)
2013-03-08 03:18:59
すっかり春かと思いきや、やっぱり足踏みしていますよ。今日も寒い一日でした。太陽が出ると一気に暑くなるんだけどねえ。
桜にはまだ少し早いかな。野の花たちが本当にかわいい。うきうきしてくるよね。
返信する
Unknown (とも)
2013-03-14 10:01:24
写真を見ただけで、花の良い香りがしてくるようです。日本の北国はまだまだ寒く、花の兆しもないのですが、それでも、雪も解けて下萌が顔を出して春を感じさせます。

今年は天の川という、上に上に延びて幅を取らないという桜の苗を購入しました。職場玄関脇の花壇に植えようかと思っているのです。数年後には春の訪れを教えてくれる花が咲くでしょうか。
返信する
ともさん (yukacan)
2013-03-14 23:18:32
今私は半袖でいますよ。もういよいよ暑くなってきました。いやだなー。北海道に住んでいた頃は、雪の下から若緑の芽が顔を出すのを見つけると本当に嬉しかったものでした。
これまた桜にも色々な品種が出てきているんですねえ。イズミルの桜は植えた翌年から花が咲いていました。今年もまた小さな蕾がついていますよ。
返信する

コメントを投稿