イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

YOKOHAMA

2009-12-13 00:29:51 | 日本里帰り

横浜駅からシーバスで山下公園へ。お気に入りのコースです。

つい横文字で書きたくなるようなそんな「横浜」を今日はご紹介。横浜といえばやっぱり「異国情緒漂う」とくるのですが、実際に素敵な西洋館が並ぶ散歩道があるのをご存知ですか?中華街や元町の雑踏を抜け外人墓地、港の見える丘公園から横浜みなとみらい地区を眺めるとそこからこの散歩道は始まります。

 

あ、でもその前に「山手十番館」で一休み…。







大正末期から昭和初期にかけて建てられた領事館や外国人実業家のお屋敷、外国人向けに作られた民間のアパートなど当時の横浜はどんなにハイカラな場所であったかが想像できます。どの西洋館も無料で内部を見学することができます。







ちょうど12月は「世界のクリスマス」というテーマで各西洋館がテーマ国にふさわしいクリスマス装飾で華やかに彩られていました。クリスマスアレンジメント、ピアノ演奏などを見ることができましたが、これから25日まで色々な催し物が続くようです。



今日のこの楽しいお散歩の道連れは、ブログお友達「無題・休題-ハバネロ風味-」のcakeさん と 「来た道 行く道」のともさん。お二人とも山形県在住なのですがわざわざこの日の為に飛んで来てくださったのです。ブログを始めて4年、またブログを通して知り合い、実際にお目にかかることができたお友達が増えました。皆さん長いお付き合いになるのでブログやコメントで想像するお人柄とそれ程違うことはないけれど、やっぱり実際にお顔を見てお声を聞くと距離もぐっと縮まります。これも今回の里帰りの大きな収穫。cakeさん、ともさん、どうもありがとうございました!今度はトルコで待っています。






メロンパンもサンタバージョン!
           人気ブログランキングへ



☆現在のイズミル☆




free counters

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
:) (Mehmet)
2009-12-13 05:05:42
Çok güzel yerlere gitmişsin ve güzel resimler çekmişsin. O güzellikleri senin gözünle görmek te çok güzel. O anda sanki bende seninleymişim gibi resimlere baktım :)
Ellerine sağlık

http://www.izlesene.com/video/amator-bekliyorum-seni/853595
返信する
好久不見 (kao(総本舗))
2009-12-13 08:07:50
ご無沙汰です(^O^)b
写真だけ見ていると、日本とは思えませんね・・・
最近は、年の所為か、古いけど落ち着いた感じのものが好きです・・・洋館も良いですね。

追伸 先週職場のSさんに、写真見せてもらいました(^_^)v
返信する
ありがとうございました。 (cake)
2009-12-13 13:51:11
yukacanさん、お会いできて本当に良かったです。
また、一日お付き合いしていただいて、ありがとうございました。

さすが横浜ですね。何故海の見える丘公園がフランス山と呼ばれるのか、外人墓地に入るのが200円だったり、外国人居留区とでも言うのでしょうか、洋館が沢山あり、内部を開放してみせてくれるのは嬉しかったですね。丁度クリスマスの飾り付けのシーズンでもあって、どこも綺麗でした。
yukacanさんは、がさつな私と違って、お嬢様がそのまま奥様になったような、優しい方でした。yukacanさんのトルコ語も、初めてお聞きしました。メフさんにはお会いできませんでしたが、早乙女主水之介の傷は、もうすっかり良くなりましたか?どうか、よろしくお伝え下さい。

↑↑メフさんのコメントのアドレスを見させていただきました。yukacanさんへのラブレターを横取りしている気になりました。(^^
返信する
(^∇^) (JapanSFO)
2009-12-13 16:33:48
日本を満喫していらしたようですね!
横浜は少しの間住んでいたことがあるのでとっても懐かしいです~きっと今行ったら何もかもが変わっていて迷子になってしまうかもしれないな・・・(笑)
返信する
mehu san (yukacan)
2009-12-13 20:13:33
evet cok guzeldi keske sen de orada olsaydin...bir daha ki sefer buraya da gidelim.hala seni goturmek istedigim cok yer var.

videoyu izledim...hehehe az kaldi.amaaaa orada 「gelme ben beklerim」diye soyluyooooo.
返信する
kao(総本舗)さん (yukacan)
2009-12-13 20:17:57
「好久不見」の読み方と意味知りたいー。ごぶさたですがお元気そうですねって言う意味?
あら、でも神戸には異人館があるではありませんか。昔の建物はいいですね。

Sさんたち、本当に帰ってこれるのかしら。
返信する
cakeさん (yukacan)
2009-12-13 20:23:26
こちらこそ遠いところをわざわざお越し頂きありがとうございました。しかも日帰りなんて…申し訳ないです。

フランス山の由縁は私も初めてしっかりと読んだような気がします。あの道だって何度も通ったはずなのにあんなにゆっくりと西洋館を見たのは初めてです。今度は全制覇をしたいものです。平日にまたゆっくりと歩きたいですね。「もうこりごり」なんて言わないでくださーい!
cakeさんがガサツだったら私は…以下省略ですよ、まったく。
メフの額の傷は意外と深々としっかり残っています。傷物になってしまいましたわ。
ビデオご覧になったのですか?なんだか濃い~ですよね。
返信する
JapanSFOさん (yukacan)
2009-12-13 20:27:58
こんにちは!日本満喫中ですよ。12月はどこへ行ってもイルミネーションがきれいですね。
へえ、JapanSFOさんは横浜にもお住まいでしたか。横浜も行くたびに新しくなっていて本当にまごまごしてしまいます。今度いらっしゃったらどこへ行かれるのかな。
返信する
Unknown (千里)
2009-12-13 21:06:27
横浜はみるとこたくさんだよね~以前東横線沿線に住んでいたからよく遊びに行ったな~横浜の海側が大好きです❤
日本を満喫しているようですね~楽しんでくださいね
返信する
Unknown (とも)
2009-12-14 16:57:25
娘の所に2泊して、今日戻りました。楽しいひと時を、そしてお土産をたくさんいただいてありがとうございました。cakeさんのブログやyukacanさんのブログの写真を見ながらまた楽しかったなぁって思い出に浸っています。お天気に恵まれてよかったですね。

なんだかね、yukacanさんがまだすぐ隣にいるような錯覚に陥りそうです。機会があったら、いいえ、なくても作ってまた会いましょうね。
トルコはそんなにトオクナイトオクナイと自分におまじないをかけています。
返信する

コメントを投稿