イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

GIRITLI KURABIYESI(クレタ人のクッキー)

2009-10-04 00:26:16 | 料理


日中はあまりTVを見ないのですが、土曜日の午後にatvという民放局でやっている「KULTUR ASI(キュルトュル アシュ=料理文化とでも訳しましょうか)」という番組は例外。「SOFRA(ソフラ=食卓)」という料理雑誌の編集長が、トルコ各地を訪問して地方料理を紹介する番組で、普段なかなか見ることのできない町や村の風景とあわせて地元の女性たちが作る料理を毎回楽しみにしています。

どんな番組か興味がある方は、こちらから9月19日放送分を見ることができます。


先週紹介していたのはこちら。ちょうどイズミル県のSELCUK(セルチュク)という市に住むGIRITLI(ギリトリ=クレタ島から移住してきた、または親の代が移住)の女性が紹介していました。またの名をTRIVIRYA (GIRITLIという意味) KURABIYESIと言うそうで500年も前から伝わるレシピなのだそうです。(クレタ島と書きましたが、実際に私の周りで自分はGIRITLIだ、という人たちはクレタ島に限らずギリシャからの移民一家だという意味で使っている人が多いように感じます。今回のGIRITLIクッキーもそういう意味かもしれません。)



材料のところを見逃した為、あとからインターネットで検索して見つけた別のレシピで作りました。今日再び検索してみると番組で紹介されていたレシピとは若干違いました。「とても柔らかいクッキー」とTVでは紹介されていたのですが私が作ったほうはヨーグルトが入っていないせいか、スコーンの様な食感。でもシナモンとゴマの香りが香ばしくてとても美味しいクッキーです。

《作り方》
・卵 3個
・牛乳 1カップ
・オリーブオイル 1.5カップ
・砂糖 1.5カップ
・ベーキングパウダー 1袋(10g)
・シナモン 大さじ2

・干しブドウ 1/2カップ
・小麦粉 約6カップ
 (トルコではちょうどよい固さになるまでという表現をするのですが、これが
  素人には難しい。でもだいたい6カップで大丈夫でした。)
・ゴマ 大さじ5(炒っていないもの)

①卵・砂糖をよく混ぜる。
②①に牛乳とオリーブオイルを加える。
③さらに干しブドウ、シナモン、小麦粉、ベーキングパウダーを加えて 
 手にくっつかなくなるまで捏ねる。
④10センチくらいの長さに生地をとって棒状にしゴマに押し付けて
 成型する。
⑤175度のオーブンで約40分焼く。

Afiyet olsun!



《TVで紹介されていた材料》
・オリーブオイル 1カップ
・砂糖 1.5カップ
・ヨーグルト 1カップ
・シナモン 大さじ2
・重曹 中さじ1
・干しブドウ 1カップ
・小麦粉 5~6カップ
・ゴマ

今日はこちらのレシピで作ってみました。もう少し柔らかくて食べやすい感じです。


 

余談ですが、髪の毛をかきあげる仕草をしたいが為に髪の毛を切らせないエリフ嬢、前髪が目に入るので私も「切れー」と言っていたのですが、ついに先週アンネ(義母=エリフのおばあちゃん=アナアンネ)につかまってばっさり。さっぱりしました。





ビルテンの前髪も切りたいところですが、
そう言ったら「これが気に入っているのー」と言われました。

          人気ブログランキングへ



☆現在のイズミル☆



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そふぃー)
2009-10-04 10:54:18
エリフちゃんの切る前の「ナニミテンノヨ~」と、
切ったあとの笑顔とのギャップ、いいですね~
ビルテンちゃんは、前髪の長さにも、こだわりがあるんでしょうね!
う~ん、ますます美人だわ

クッキーのコメントじゃなくて、ごめんなさい。
返信する
オリーブ油 (不思議な世界旅行)
2009-10-04 17:12:09
材料にオリーブ油が入るあたりがなんともそれらしいですね。
エリフちゃんこの年で前髪かきあげたいから切らせないとは、末恐ろしい。
返信する
そふぃーさん (yukacan)
2009-10-05 04:55:06
実はこの笑顔の後に、大泣きしたんです。エリフの母親は切ることに反対で「アンネ、何できったのー、みっともなくなっちゃったじゃない」って冗談で言ったらエリフはみっともなくなったんだわと思ったらしく大泣き。でもすぐに忘れたみたいですけどね。
ビルテンは前髪が額にたれているのが良いんですって。
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2009-10-05 04:56:47
ケーキのレシピにオリーブオイルを使うのは結構あるんです。バターよりは健康的?と思うのかドバドバ入っています。
エリフ、その仕草をどこで覚えるんでしょうね。やっぱりTVなのかしら。本当に末恐ろしいです。
返信する
Unknown (tavsanchan)
2009-10-05 05:23:04
この番組見たことあるような・・・都会より村の方を訪れませんか?

テレビで紹介されていたレシピには小麦粉が入らない変わりにヨーグルトなんですね。

ゴマが好きな娘が喜びそうなクッキーです。
返信する
tavsanchanさん (yukacan)
2009-10-05 05:30:03
見たことありますか?そうですね村の方が多いみたい。
レシピに小麦粉書き漏らしていました!おかしいなあ、書いたつもりだったんだけど。
書き加えておきました、どうもありがとうございます。
ゴマの風味が効いていますよー。でもケーキを想像すると少し固く感じるかもしれません。
返信する
分量がすごい… (千里)
2009-10-05 05:53:40
トルコのお菓子の分量は「カップ1杯」とかすごい量だよね~カップって200ccなのかな?すごくたくさんできそうだね。今度作りたいな!
えりふちゃんの髪の毛は何とも言えないくらいきれい!金髪がきれいだよね~短くなってちょっと幼い感じに戻ったような・・・ビルテンちゃんはすっごくきれいだわ~ますます美人さんになっていくね。先が楽しみだわ~!
返信する
千里さん (yukacan)
2009-10-05 06:37:52
すごい量というのは大雑把ということ?私は200ccのカップを使っています。でもトルコ人主婦は本当に目分量で作るんですよ。
エリフの髪の毛の色だんだん明るくなっているような気がします。トルコの人たちは赤ちゃんの時と目の色も髪の毛の色も変わると言っています。二人とも見るたびに変化があるので私は楽しんでいます。
返信する
Unknown (けいこ)
2009-10-05 19:34:16
私にもできるかな???
胡麻好きだし柔らかってのがまた魅力です^^
返信する
けいこさん (yukacan)
2009-10-06 05:36:14
私にもできるということは、もちろんけいこさんにもできます!でも生地がやわらかいので、私は途中で全部捨てたくなりました…^^;。
柔らかいと言ってもスコーンよりも少し柔らかいくらいかなあ。
返信する

コメントを投稿