イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

寒の入り

2008-01-04 18:13:30 | Weblog

我が家の大晦日の食卓。

1月5日は「寒の入り」です。冬至の日から数えて15日目が小寒で「寒の入り」となる。立春前日(節分)までの1ケ月が「寒の内」で厳寒の時期。裸参り、寒垢離(かんごり)、寒稽古などの寒中行事が行われる。-「歳時記カレンダー」より-


日本で買ってきた「歳時記カレンダー」。異国の地では日本の季節の移り変わりを愛でる心がとても懐かしいのです。

イズミルもずいぶん冷え込んでいます。こちらでは石炭ストーブを焚く家が多いので寒い日の日暮れ時は、煙突から昇る煙で街全体に霧がかかったようになります。夕刻の明かりとともになんとも幻想的で健康には悪そうな石炭の煤ですが、私は結構好きな風景です。

新しい年が明けて早くも5日。皆さんはどんなお正月をお過ごしになりましたか?こちらは1日だけがお休みで2日からは職場も学校も通常通りなので元日もいつもの休日のような拍子抜けするような普通の一日でした。トルコでは大晦日の年越しを日本のクリスマスののりでお酒を飲んだりケーキを食べたりして祝います。TVはYILBASI(ユルバシュ=年の初め、でもなぜか大晦日のことをこう表現しているような…)特別プログラムやYILBASI PIYANGO(ユルバシュピヤンゴ=年末宝くじ)の当選番号発表番組などで盛り上がっていました。


買い物客でにぎわう大晦日のショッピングセンター。

我が家も31日は一応家庭内(?)ユルバシュパーティーの買出しに大きなショッピングセンターへ出かけました。日本にいた時は年末に自分へのご褒美に大好きな「虎屋の羊羹」を奮発して買っていたものですが(笑わないでくださいね)、こちらには虎屋もないので更につつましくスターバックスコーヒーでコーヒーとチーズケーキを自分に奢ってちょっと贅沢をしたような気分になって帰ってきました(トルコのスタバは、日本よりもずっと高いのです、相当な贅沢です!)。


これが4分の1宝くじ。

さて我が家にもピヤンゴ(宝くじ)が1枚ありました。これは先日AYVALIKへ出かけた時に給油をしたガソリンスタンドで1枚おまけにもらったもの。トルコの年末宝くじは1等賞金約25億円と言うとんでもない額!だからかどうかは知りませんが1枚約2400円もします。この外にCEYREK(チェイレッキ=4分の1)という券があってこれは1枚約600円、そして当選した場合に受け取る賞金も4分の1になります。我が家がもらったのもこのCEYREK宝くじでした。自分で買ったわけでもないし当たるなんて絶対ありえないし、期待もせずに新聞に入っていった別刷りのPIYANGO版を見てみるとなんとー!当たったのですよ。当選金額は80YTL(約8000円)、4分の1になるので受け取れるのは20YTL(約2000円)ですが、それでも結構大金(…かな?)。スタバで奢った分の元は取れたと大喜びでした。今年は春から縁起がいいかな。

トルコの悪いニュースはすぐに日本でも報道されると思うのですが3日にはディヤルバクルという場所でテロリストによると思われる爆発があり5名死亡、70人以上の負傷者が出ています。ディヤルバクルのメイン通りで18時前という通勤通学の時間帯に、しかもDERSHANE(デルスハネ=塾)の前で爆発は起こりました。塾の終業時間前だったのでまだこれだけの被害で収まったけれどもしこれが終業時間に爆発していたら塾から出てくる多くの子供たちや出迎えの親達も被害に遭い大変な死傷者が出ただろうと言われています。

またトルコの国会で、禁煙に関する法案が通りました。大統領が承認すれば4ヶ月後に施行されることになります。法案によると、18歳未満へタバコを販売した者は1年の懲役刑、タクシーやドルムシュ(乗り合いミニバス)、フェリーなどの公共交通機関やモスクや学校などの公共施設での全面禁煙、テレビ番組でタバコを含む映像の放映禁止、カフェやバーなどでの禁煙席と喫煙席を設けることの義務化などが実施される予定だそうです。
試行期間もなく何でもいきなり法律になってしまうトルコ、法律はできるけれどそれを取り締まったり軌道に乗るように啓蒙するシステムがありません(と思う)。だから法律が施行されても右往左往するのはいつも国民、すぐに熱くなるトルコ人ですがこういう不条理に対してはやけに我慢強く耐えるトルコ人、愛国心はものすごいけれど国には期待していないということなのでしょうか。

今日は少し独り言が多くなりました。新年早々頭を抱えたくなるような出来事の多いトルコですが、宝くじ運にあやかって笑顔で明るく過ごしていきたいと思っています。今年も「イズミル便り」ともどもよろしくお願いいたします。






スタバで飲んだもの。名前は…忘れました。
           






☆現在のイズミル☆


44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koepekkaya)
2008-01-04 18:59:30
宝くじ当たったんですね~おめでとう!!!
うーちゃんも買っていたようですが、今年のおみくじの結果を見ていたら・・・って感じです(笑)
日本のお正月を久しぶりに味わって、やっぱり良いわ~って思った私です。
大晦日のお食事ご馳走だね~いつか食べさせてもらいに行きますね~!!と言うわけで??今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (harika-neko)
2008-01-04 19:57:23
あけましておめでとう!それに、宝くじ当選、おめでとう!2000円って大金よ~。

禁煙に対する法律、こちらでも今年から施行されるはず(こちらでは、非喫煙者保護法と言うんだけど)。でも、州によって規定が違う。それに、半年間はまだ準備期間。いつになったら、タバコアレルギーのワタシが楽しく外食に出かけられるのか・・・。数少ない禁煙カフェのスタバは、こちらでも高いです。ここのコーヒーとかケーキ、美味しいんだけどね(と、私は思う)。

今年も、イズミルやトルコの話題、楽しみにしてるわん。今年は会えるかなあ・・・。
返信する
サワディ~ピ~マイカ~ (takoome)
2008-01-04 20:23:44

お正月のないタイから 謹賀新年

幸先よろしいねぇ、 あやかりたいもんだ・・・

こちらは禁煙、始まってますよ、私には関係ないですけど、
そちらは大変じゃないですか? 愛煙家、多いから・・・
何はともあれ、無事に2008年を迎えられ、無事に越せることを祈ります。
返信する
初めまして! (みーあ。)
2008-01-04 20:53:50
こんにちは。ニュージーランドから遊びに来ましたみーあ。です

知らない国を旅してみたいのが夢ですが、簡単に叶いそうになく、各国のブログを旅して、yukacanサンのブログにお邪魔しました

ニュージーランドは室内、公共機関、全て禁煙です。しかもタバコはとても高いのです。なのでたまに日本に帰国すると、全てが煙たく感じてしまいます

トルコではテロが勃発するのですね。
悲しいですね。


また遊びに来ますね~


応援ぽちっとして帰ります
返信する
Unknown ()
2008-01-05 06:03:22
新年早々、悪いニュースばかりで頭が痛いねとダンナと話してたところ、yukacanもキレてたネ!
公共料金の値上げ(電気なんかいきなり20%やでっ!)、タクシーの値上げ、DBのテロ、現役国会議員の麻薬売買、ほんま腹立つ国ですわ!禁煙なんかやっとる場合じゃないよ!(とこの国の不条理さにただ嘆くばかりですぅ。)

宝くじ、当選おめでとう。
私6YTLでした。まぁ、いい夢だけ見させてもらいました。しょぼん。
返信する
kopekkayaさん (yukacan)
2008-01-05 06:10:36
どうもありがとう~!おみくじにはまったうーちゃん面白いね。
日本のお正月、堪能できましたか?でも京都は寒そうだね。風邪ひいていませんか?大晦日の食事、だんだん手抜きになってくるような気がするわ。私としては今年はkopekkayaさんのお料理をご馳走になりたいわ。
こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する
harika-nekoさん (yukacan)
2008-01-05 06:22:24
あけましておめでとう!宝くじ、大金?よね。やっぱり。2000円なら使いであるよね。
ドイツも今年からなんだね。ドイツならわかるのよ!トルコだよ、トルコ!こんなに喫煙率高いのに。こんなに喫煙マナー悪いのに。どうすんだ!って感じです。まあトルコも4ケ月後から始まって完全に実施されるまでの期間が1年半あるらしいけれど、そのまま尻切れトンボということにならないことを祈っています。
トルコのスタバはね、日本もそうだったけどケーキ類は美味しくない。ドイツは美味しいんだ。いいねー。そう言えばイズミルのスタバは分煙だわ。日本のスタバは完全禁煙だったっけ?
私のブログはB君もM助もその他ひよっ子達もいないけど楽しみにしてくださる方が一人でもいるかと思うと励みになります。会えるといいね!
返信する
takoomeさん (yukacan)
2008-01-05 06:25:30
お正月のないタイへ、謹賀新年。
幸先いいでしょう?これで今年の運を使い果たしたことにならないといいのですが。
タイも始まっていますか。世界中の国で禁煙が始まってもトルコは一番最後だと思っていたのに。ちゃんと守られて守らない人は取り締まってくれればいいのです。必ず法をかいくぐる人が出て、それが野放しにされるからいやになるのです。
お互いによい年にしましょうね!
返信する
お邪魔しまーす ()
2008-01-05 06:26:04
そうそう!トルコのスタバのケーキはまずいっすよね。ドイツはおいしいの~。姫、いいなー。

yukacanひっさしぶりにチャット状態だ!
返信する
みーあさん (yukacan)
2008-01-05 06:28:48
初めまして!ご訪問&コメントどうもありがとうございます。ニュージーランドからですか?とっても嬉しいです。羊がたくさんいますか?
タバコが高いのはいいことですよね。トルコももっと高くすればいいのに。10年以上前に行ったカナダでもその当時でタバコが確か700円位していたと思いますよ。日本もまだまだ喫煙者多いですものね。
また遊びに来てくださいね。私もお邪魔させていただきます!応援ぽちっとどうもありがとう。
返信する

コメントを投稿