イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

gubre(ギュブレ=こやし)売り

2005-09-25 19:59:29 | イズミル暮らし・イズミル案内
イズミル暮らしは、朝から晩まで通りを行く物売りの声で過ぎていくと言っても過言ではありません。
シミット売り、八百屋、とうもろこし売り、くず屋、畑から直接来たの?と聞きたかったトラクターに乗ったスイカ屋…etc。
でもなんと言っても私が2年半のイズミル生活で一番感動した物売りがgübre売りのおじさんでした。

通りから異様な声が聞こえるので外を見ると更に異様な光景が。
ロバに乗りうしろにらくだを従えて行くおじさん。
夫に何と言っているのか聞いても「わからない」と彼も驚いていました。
あとになってgübre売りだということが判明したのでした。
イズミル、一応トルコ第3の都市、結構垢抜けしていると
思っていたんですけど・・・・しかもうちからはイズミルの中心部へも
歩いて行けるし、この通りはバスも通る2車線道路なのです。
あのらくだはどこから来てどこへ行ったのかなあ。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラクダ相撲ちゅうのがあるじゃないですか・・・・ (takoome)
2005-09-25 20:28:12
サワディ~カ~  yukacanさん



そぉ~、ラクダねぇ・・・・こっちは象やよ、



本当はバンコクに連れて入ったらいかんことになってるけど、今でもいてる。

物売りや無くて、観光客相手にバナナを売って、象にやるとゆう商い。

タイやったら納得出きるけどね、それでも3年前に比べたら減ったw。

冬にはラクダ相撲祭りがあるから・・・・いててもおかしく・・・ない?

返信する
おおおおっ (zeynep)
2005-09-26 03:04:26
 これが、あのラ・ク・ダ肥料売りなのですねー!ほんと、ロバも連れてる♪

 KÖYで「ソバ」の燃料にする肥料売りがいるって聞いたことあるのですが、イズミルってまだそんなん?

返信する
初めて見た (musmula)
2005-09-26 05:27:29
肥料売りですか?

え?ラクダのぶつを肥料にするということですか?

ほおお~。

おじさん、バスに轢かれなければええけど。

ロバのぶつを乾燥させてタバコにしたタバコ売りがいた。村でね。

これには、誰も太刀打ちできまい。

トルコは何でもありですね~
返信する
Unknown (yukacan)
2005-09-27 04:12:21
takoomeさん

象が車と一緒に歩いているわけですか?

その象はどこから来るのだろう。

セルチュクでらくだ相撲大会あるようです。

でもあのヨダレたらりーん・・・を想像すると

どうも興味が半減。



zeynepさん

イズミルってそんなんです。koyなのです実は。

ロバでじゃがいも売りに来ていたじいちゃん、

最近見かけないので心配。でもそのじいちゃんの

叫び声がすると、相撲の行司が来たのかと錯覚

するんですよ。



musmulaさん

らくだのブツなのかなあ。それは謎。ブツで出来た

タバコってどんなかほり?吸いたくないね。

ところでカッパドキア地方はもう寒いですか?

日本からの友達が30日にそちらへ行くんですわ。

しかも1泊で!
返信する

コメントを投稿