イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

KAHVALTI KEYFI(カフヴァルトゥ ケイフィ)

2007-06-13 20:54:48 | イズミル暮らし・イズミル案内


この日曜日は、お友達夫婦と朝食を一緒に食べると言う約束でした。このご夫婦はイズミルのカルシュヤカ(イズミル湾をはさんで対岸)のCIGLI(チイリ)と言う東京で言うと多摩ニュータウンのような新興住宅地にお住まいなので我家からは車で30分あまり湾岸をぐるりとドライブ。

 
空き地では羊が草を食むこんな光景も。

 
マッチ箱のよう?なアパート群。私たちの影です。

初めての訪問だったので想像以上に高層アパートが密集した団地内をあちこち迷いながら結局迎えに出ていただいてたどり着きました。そしてここから一緒に車に乗って更に北へ20キロ余りメネメンという町へ向かいました。





広々とした芝生の中にゆったりとした間隔でテーブルと椅子が置かれ、家族連れや友達同士で来た人たちが思い思いのKAHVALTI KEYFIを楽しんでいます。KAHVALTIというのは先日も書きましたが朝食、軽い食事のこと、KEYIFと言うのは気分とか楽しみとかそんな意味があります。



オープンビュッフェで好きなものを好きなだけ、飲み物も好きなだけ頂くことができます。お喋り好きなトルコ人にはもってこい、私たちもお昼前に到着して15時過ぎまで、時がたつのを忘れてすっかりのんびりとしてしまいました。
途中にわか雨が降ったのですがご覧の通り大きなテントにすっぽり入るので雨を見ながら、芝生から立ち上る湿った土のにおいをかぎながら雨さえも楽しめます。

 
大きな雨粒が見えますか?

メネメンというのは、焼き物と籠で有名な町です。いつもこちら方面へ行くときに道路の両側に並ぶそれらのお店を見ながらいつか立ち寄ろうと指をくわえて通り過ぎるだけでしたが、今回はしっかりと降りて念願の素焼きのお鍋とお菓子用の耐熱容器を買うことができました。さすがに産地直売、イズミル市内で見る値段の半分ほどでした。

 
色とりどりの買い物籠や赤ちゃんのゆりかごなどさまざまな用途の籠。

 
素焼きの植木鉢や土鍋もたくさん。

再びお友達の家へ戻ってからも更にお喋りは続き、結局夕飯も新しく買った土鍋を試しに使わなくちゃねと一緒に作ったものを頂き、うちに戻ったのは23時を過ぎていました。新しく開かれた住宅地の丘を吹き抜ける風も気持ちがよく、気の合う人たちと笑いあいながら過ごした日曜日、心も体もすっかりのびのびしてしまいました。

 
おそろいで買った土鍋。

 
土鍋を使った料理一号はキョフテ(肉団子)のトマト煮込み。







今日はお菓子用の容器を使ってSUTLAC(ライスプディング)を焼いてみました。
     






☆現在のイズミル☆


38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番~!! (koepekkaya)
2007-06-13 23:16:56
素敵な週末だったんですね~
メネメンのお店は私もお気に入りです。
この間は、籠しか買えなかったので、今度こそ
Kaya用のベットと籠のチェストを買いたいよ~
土鍋素敵ですね~この前行った時に義姉が欲しがっていたからな~今回購入したんですね(笑)
秋には私たちも交ぜて下さいね~
返信する
なんて素敵な時間!!! (kika)
2007-06-13 23:34:12
ゆったりとした時間を過ごされましたね~東京では考えられません。お茶をする時、外が良いなーと思っても廃棄ガスがムンムンの道路沿いの席ではね。身体に悪そうで。トルコに行くと友人は必ず海の見えるお店に連れて行ってくれます。私、大の海好きなので。のんびりしちゃいます。昨年のボドルムは最高でした。izmirも昔1度行きました。可愛い籠も沢山あって買いに又行きたいです。チェリージャムもやっと作りました。が、1キロでも小さい瓶に1杯でした。再度挑戦です。トルコに行ったら沢山さくらんぼ買って帰りたいなんて考えちゃいます。痛んじゃいますね。
返信する
kopekkayaさん (yukacan)
2007-06-14 07:04:17
一番乗りありがとうございます!
楽しい週末でした。すっかり遅くまでお邪魔してしまったわ。
kopekkayaさんもメネメンのお店に行ったのね。気持ちいいよねー。もっと朝早くから行っていろいろなものたくさん食べたかったわ。食べ放題好きうーちゃんにもぴったりだね。
お義姉さんもkaya用の籠を買わなくちゃって言ってたよ。
土鍋は私もずっとほしいと思っていたのでいいものが安く買えて本当によかった。今度一緒に行けるといいね。
返信する
kikaさん (yukacan)
2007-06-14 07:09:58
本当にトルコでは時間がゆったりしていることが何よりもの贅沢です。東京だと電車や乗り物の時間を気にしたり大変ですよね。日本も外でお茶が流行っているようですがなかなかこれだけの自然の中では難しいでしょうね。kikaさん海好きですか!私も海大好きです。海が見えない生活はもう考えられないかも。私も先日チラッとボドルムによったのですが想像していたよりも良いところでした。
チェリージャム美味しくできたでしょうね。砂糖だけで作られたのかな。うちも杏とイチゴのジャムがたくさんできました。
返信する
めるはば! (シィ)
2007-06-14 08:10:01
メネメンってとこがあるんですね。卵料理だけかと思っていました。そいや、メネメンっていうと「違う!メレメン!」だと言われます。何でウチはメレメンなのかしら?グルジア語??
前回同様、素敵なところでカフヴァルトゥしていますね。テーブルナンバー、48ですか?そんなにたくさんあるのに、ゆったり間隔なんですね。日本じゃ考えられない。
写真の籠や素焼きいろいろ、私の欲しいものばかり!!イズミルの方へは、トラックで行かなきゃ。
土鍋買ったんですね~、いいないいな。私も前から欲しくて、イスタンブルに行ったときにボルで買おうと思ったら、「帰りに」って言われて、帰りは新しくできた道を通ったので買い損なってしまいました。
キョフテのお皿、ファットマアブラんちのと、よく似てるわ。
返信する
Meraba (kika)
2007-06-14 12:51:34
質問なんですが。。チェリージャムを作る時 グラニュー糖の他に何か入れますか?今の所友人のアンネの味に近いので それで満足していますが、他にもありましたら 教えて下さいね。 私の海好きは生まれが海近かだったからかしら?ボドルムで買ったビキニは色が凄く綺麗で気に入ってます。日本では着れません。上げて寄せてのカップ無し&紐だし。。。
返信する
サワディ~カ~ (takoome)
2007-06-14 13:45:58
最近、そんな時間を持っていないです。ジタバタしてますね、
土鍋、いいなぁ・・・・・、でも買わない。そうでなくても増えてるのに、
あぁ、そそられる・・・・・
返信する
Unknown (mavi)
2007-06-14 23:39:58
メネメン、懐かしいです!私も実は通り過ぎるばかりで降りてじっくりみたことがなかったのですが、車窓から見た籠が並んでいる様子を思い出しました。
ヘビーなトルコ料理も多い中、朝食はさわやかでいいですよねぇ!ああいうテーブルオリーブはなかなか他の国では食べられませんもの。次回アスケル時には楽しまないと!!yukacanさんは毎日食べられていいですね☆
返信する
行ってみたい! (cake)
2007-06-15 04:36:28
メネメンのお店、面白そうですね。一度ゆっくり買い物をしてみたいです。素焼きの壺に興味があります。
高層アパート群を撮している所の皆さんの影ですが、私にはバロセロナにあるサクラダファミリアに見えました。(^^)
一番上のワンちゃんは、ダックスフントですか。それともドーベルマンですか?可愛いですね。
返信する
まだ行った事ないです (koepekkaya)
2007-06-15 05:05:12
まだ、レストランには行ったことがありません。
あの籠やさんには行ったんですよね~
お皿とか、籠とか欲しい物だらけで・・・
車のない私たちにはMarmarisまで持っていけるわけもなく・・・という事で諦めたんです!
今度は、ぜひ食いしん坊な私たちも一緒にレストラン・籠やに連れて行ってくださいな~(笑)
返信する

コメントを投稿