イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

INTERNET ALISVERIS(インターネットショッピング)

2006-11-25 08:37:01 | 料理


ある日、夫が「インターネットで買った」と言って袋を片手に帰宅しました。私も日本のサイトを使って買い物をすることはありますが、トルコではしたことはありません(信用していないから)。ましてや夫は私以上に疑り深いので銀行のサイトで手続きをすることすら避けている程なのに、どうしたの?と思って中を見ると小さな唐辛子がたくさん!インターネットで唐辛子?実は職場のお隣さんとメッセンジャーでチャット(会話)をしていた時に買ってきてもらうように頼んだとのことでした。

夫が大好きなまん丸の唐辛子は、アンカラで見かけるようですがイズミルではまだどこでも見たことがありません。それで友達に聞くうちに「ある!」と言う言葉を信じて注文をしたようですがやっぱりまん丸唐辛子ではありませんでした。

この唐辛子の漬け方を調べてみるとトマトで漬けてあります。早速漬けてみました。
《作り方》
①唐辛子を洗ってヘタをとる。(数が多いので気が遠くなりそう)
②唐辛子500gに対してトマト1キロをフードプロセッサーでピューレ状にする。
③酢チャイバルダク1杯、kayatozu (岩塩)大匙4・5杯、にんにく15片をトマトと唐辛子と混ぜて瓶に詰め、パセリで覆ってからふたをきっちりする。
(瓶に詰めた時に、水分が口まで来ないようだったら水を加える)



キッチンが漬物モードになったところでついでに普通の漬物も漬けました。前回漬けた漬物も食べ頃でなかなか美味しいのです。



見た目もきれいでキッチンが楽しくなる漬物作り、ぜひお試しください。




いつもありがとうございます。よかったらクリックお願い致します!→    

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まんまる唐辛子 (エミリア)
2006-11-25 15:15:07
見かけがグリーン・オリーブに似てますね。
辛いのかしらー?
唐辛子漬けはどうやって頂くのでしょうか?
お肉料理の付け合せ?
調味料として?

キッチンにいろんな瓶詰めが並ぶと
それだけで嬉しくなりますね。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2006-11-25 15:45:34
うわぁー、指がトウガラシ漬けになりそう。
返信する
Unknown (suusuu)
2006-11-25 20:53:51
丸いトウガラシ?
辛いの??
日本にも売ってるのかしら。ちょっと食べてみたいなぁ。。
返信する
辛いのかな?? (koepekkaya)
2006-11-25 23:23:33
お漬物綺麗ですね~!!
食べるのがもったいなくなるわ。
義母が昔おいしいお漬物を漬けてくれていたのを
思い出しました。
唐辛子は味が違いますか??
辛いのかな???
返信する
まん丸の唐辛子 (めぐっち)
2006-11-25 23:58:24
まん丸の唐辛子って、見たことはあるんだけど 食べたことナシです。見た目はかわいいのよね!
トマトで漬ける。。。というのも 変わってます。
食べ頃はいつ??ふふふ。

トゥルシュは大好きで 家でも欠かせないだけど、自分で作ってみた事はないの。
yukacanさんは いろいろな事に挑戦してて、偉いなぁ。
スーパー主婦ですね。

ところで、オクラのって食べた事ありますか?
私の行きつけの店(!!)で 去年初めて食べたんだけど、結構おいしかったの。それ以来 待っているんだけど、トゥルシュにも”旬”があるらしくて 今年はまだ店頭には出てきていません。
見かけたら 試してみて!
返信する
まっかっか (harika)
2006-11-26 02:18:38
写真を見たとき、唐辛子の唐辛子漬け、キムチみたい~と思ったけど、トマトでしたか。
これも、辛いの?
お正月あたりに食べごろなのかしらん?ニンニクが一杯入ってるけど、食べることには大分まろやかになってる?
ワタクシめがイズミルに行った折には、漬物の作り方をご教示下さいませ
返信する
Unknown (miki)
2006-11-26 04:39:27
うちの冷蔵庫にも1年ほどこのまんまる唐辛子の瓶入りが眠っています。すっかり忘れていました~。アンカラ名産なのですか?珍しいですね。
yukacanさんの漬物色のバランスがいいですね。瓶に詰めるまえに野菜を混ぜてかたよらないようにしているのですか?
返信する
エミリアさん (yukacan)
2006-11-26 07:03:29
一番乗りありがとうございます!
これ辛いんですよー。私はほとんど食べられないのでもっぱら夫が食事の時につまんでいます。スープと一緒にかじったりおかずに混ぜて食べたり。
漬物を漬けるとキッチンが一度ににぎやかになって嬉しいですよね。エミリアさんもですか!
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2006-11-26 07:04:39
指がー!ヒマラヤの3880mのところにあるホテルでは漬物はなかったかなあ。
返信する
suusuuさん (yukacan)
2006-11-26 07:06:45
丸いのもこの唐辛子も激辛です。食べたら口から火を吹きますよ~。去年日本へ帰った時に持ち帰って辛いもの好きの友達に食べさせたら好評でしたよ。
返信する

コメントを投稿