イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

生まれたよー!

2007-04-18 22:52:17 | クムル


前回の「クムルの巣作り」にも書いたように我がベランダの住人クムルの夫婦が卵を温め始めたのに私が気がついたのは4月2日のことでした。18日で卵が孵るというクムル、そこから計算するとそろそろ雛が孵ってもいい頃です。クムルも心なしかそわそわ(?)、以前のようにどっしりとではなく腰を浮かしたような姿で座っていることが多くなりました。数日前には卵のかけらのような破片を加えて巣から飛び出したこともありました(暇人?)。夫は巣のそばにビデオカメラを設置してTVでライブ中継をしようと張り切っていました(でも張り切るだけでビデオカメラは放置状態)。



今朝出かける時に夫は「クムルちゃん、ちょっと出かけるけど子供達の面倒よく見るんだよ」と言いおいて出かけました。お昼に私が家に戻りすぐにベランダの扉を開けると何だかうごめいています!黒っぽい塊です!クムルが嘴を突っ込んでいるようです!目が悪いのでよく見えないけれどどうやら雛のようです。
さっそく脚立を運びました。クムルに「見せてくれる?」と聞きながら恐る恐るカメラを向けました。雛鳥を置いて逃げるわけにもいかないのか写真を写すことができました。その間もまだ眼も開いていない黒い塊が時折小さな嘴を上に突き出していました。



その後しばらくしてもう一度巣の中をのぞいてみましたが、雛の姿は見えません。たぶん親鳥が懐の中に入れて温めているのでしょう。今日は少し肌寒いイズミルでしたが、我が家は一気に春爛漫、世界中の花が咲いたような小躍りしたいような気分です。





いつもありがとうございます。よかったらクリックお願い致します!→    




☆現在のイズミル☆



36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと。 (harika)
2007-04-18 23:54:52
よくがんばったね・・・って、誰に言ってるんだ。
エサをやったりするの?クムルって何を食べるんだろう。
お雛様は一羽? 
返信する
Wow!! (TAKE)
2007-04-19 00:14:36
嬉しいですね!
雛はこんなに頭が黒いんですね?

クムル自体の可愛さに見とれてしまいました。
返信する
わーい。 (よっし)
2007-04-19 00:14:41
ヒナがかえったのですね。おめでとうございます!
先日の巣作りの話を夫にしようとして、「イズミルのブログの人(←yukacanさんです・笑)の家のベランダで、“コユル”が巣を作っているらしいよ!」と言ってしまいました。
夫は「…コユルがぁっ??
私「ああぁ、違うちがう、クスル…?あれ?クイル?」
勉強不足です・・・

昨日やっとお豆買ってきましたよ。こんな時間ですが調理中です。また報告しますね!
返信する
サワディ~カ~ (takoome)
2007-04-19 00:36:22
そら、よろしい。
新しい命、エネルギーいっぱいくれるから・・・・

そらそぉと、今って・・・・8度な訳?

こっちは日中、40度会ったよ!
返信する
harikaさん (yukacan)
2007-04-19 02:17:20
ありがと。うん、よく頑張ったよ。
餌はね今はもっぱら麦をやってる。米とかパンくずとかひきわり小麦とか何でも食べてるよ。
お雛様は2羽です。見えない~?
返信する
TAKEさん (yukacan)
2007-04-19 02:20:14
嬉しいです!
雛はまだ黒い塊のままで今は親鳥の下に敷かれています。死んでないよね。ペアのうち1羽は怖がらないので写真写しても平気なんですが、もう1羽は臆病でさっきまた撮影していたらびっくりして逃げ出しました。その隙に巣の写真を写したら雛がぺっちゃんこになってました。たぶん寝ているのでしょう。
目がかわいいでしょう?
返信する
よっしさん (yukacan)
2007-04-19 02:23:44
ありがとうございます!ほんとに自分のことのように嬉しいです。
旦那様、コユルとかクスルとかで最後にはクムルだってわかってくれたかなあ。今度は雛が孵ったって話しておいてくださいね。
こんな遅い時間にお料理ですか?明日のお弁当?どんな出来栄えか楽しみですねー。
返信する
takoomeさん (yukacan)
2007-04-19 02:26:22
サワディ~カ~。
ろしいよ~。動物は本当に偉いなあと思います。どうやって覚えるんだろう。感心します。
8度なんて表示されていましたか?今日はずっと13~16度くらいで推移していましたよ。風が強くてかなり肌寒かったのです。
40度ー!?そりゃあきまへん・・・。
返信する
やった~ (koepekkaya)
2007-04-19 02:55:45
待ちに待った雛ですね~
ちゃんとみんな卵から出てこれたのかな?
寒くなるようなら、お母さんにちゃんと温めてもらわないとね~。成長ブログ楽しみにしています!
返信する
おめでとう♪ (yokocan21)
2007-04-19 03:21:30
わぁ~い、生まれたんですねぇ。よかったぁ!
何だか、TVのドキュメンタリー番組みたい。
雛が2羽も孵ったんですね、すごいなぁ。ぴーちくぱーちく、可愛いんでしょうね!
昔、実家の屋根にツバメが巣を作って、雛が孵ったことを思い出しておりました。
返信する

コメントを投稿