イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

RAMAZAN BAYRAMI(ラマザン休暇)

2011-09-09 15:55:49 | 

8月1日から29日間続いた今年のラマザン(断食月)、一日は長いし、喉は渇くし、朝4時ごろ起きて食事をとってまた寝るというのもなかなか大変でしたが、過ぎてみればあっという間、早くも暦は9月です。まだまだ最高気温は35度前後の日々が続くイズミル、でもさすがに日差しになんとなく秋の気配が感じられるようになりました。

日本では台風の被害が甚大な様子、雨の心配をすることなしに生活していることが申し訳なくなります。トルコの学校は6月から始まった長い長い夏休みを経て、新1年生は9月12日から、その他の学年は9月19日から新しい学年が始まります。その前に最後のTatil(休暇)と言うことで、ラマザンバイラムがありました。

普通宗教上の休暇はだいたい3・4日ということが多いのですが、今年は直前になって「公務員は9連休!」が発表されました。こういう直前になってのお休みの決定が結構あるトルコ、お仕事滞らないんでしょうか・・・。不思議です。

我が家は9連休と言うわけには行きませんでしたが、珍しく6連休!以前からずっと行きたいと思っていたMUGLA(ムーラ)県のOREN(オレン)と言うところへ行くことに。トルコでは日本のように各種至れり尽くせりのガイドブックはあまりないので、我が家の旅は行くところ(宿泊先)を決めたら地図を開いて、その途中にある遺跡や景色のよさそうな場所を探しながら巡っていくスタイル。

今回もMUGLA県の中の遺跡やトルコの夏のリゾート地として有名なBODRUM(ボドルム)半島を回りながらORENまで。ORENではホテルの前の海岸で海に入ったり、チャイを飲んだり、観光客も少ない小さな入り江を探してドライブしたり、のんびりと過ごしてきました。LABRANDA(ラブランダ)、EUROMOS(エウロモス)、IASOS(イアソス)、BECIN KALESI(ベチン城壁)などの遺跡はほとんどガイドブックにも載っていないし、訪ねる人も少ないマイナーな遺跡ですが、予想していたよりも見応えがありました。

そして今回の旅の一番の収穫はなんといってもこの蟹~!!!IASOS(KIYIKISLACIK村)と言う本当に鄙びた村にあるレストラン、トルコで初めて食べた蟹!!!Mavi Yengec(青蟹)と言う種類だそうですが炭火で焼いただけなのに絶品でした。二人で無言でかぶりつきました。しかもお値段1杯10TL(約430円)。この蟹を食べるためだけにでもまたこのKIYIKISLACIK村へ行く価値ありです。

そしてもう一つはBODRUM半島のYALIKAVAK(ヤルカヴァク)と言う海辺の街で食べたKABAK CICEGI DOLMASI(ズッキーニの花のピラフ詰め)。夏になるとパザルや街角で摘んだばかりのズッキーニの花を売っているのを見かけるのですが、買って料理する勇気もないし、花にご飯?と言う感じでした。家庭料理レストランのメニューに見つけて思い切って食べてみることに。これがまた美味しかった。来年の夏には絶対にチャレンジしようと今からレシピ研究中です。

結局食欲がメインの旅だった様ですが、遺跡について次回ご紹介したいと思います。

 

 

 

      人気ブログランキングへ

 

 

☆現在のイズミル☆



free counters

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。 


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何も語らず… (あかり屋さん)
2011-09-09 22:28:15
黙って食えってぇ~んだ!

ちょいと江戸弁で(笑)
お久しぶりです
“てけれっつ”のあかり屋さんです

いやね
》蟹を無言で食べた
もー嬉しくってね

お行儀の良い?ニッポン人だからこそ
無言で食べるんだと思ってたけど
蟹を無言で食べるのは国際的なんだなぁ~と思って!

【蟹屋では会議にならない】



台風の影響は確かに想像以上のようです
今は二次災害が起きない事を祈るばかりです

蟹もオチオチしてられんわ(笑)
返信する
Unknown (そふぃー)
2011-09-10 00:01:16
ブログの更新を、楽しみに待っていましたよ☆
ラマザンって、その年によって、期間が違うのですね?
トルコは、いたる所遺跡だらけなのですね!!

ビーチパラソルが、とても気に入りました。

蟹も、ズッキーニの花のピラフ詰めも、超美味しそう!!!!

返信する
あかり屋さん (yukacan)
2011-09-10 04:22:27
威勢のいい江戸弁で怒られているのかと思ってしまいましたよー!お久しぶりです。東北でのてけれっつのぱ公演の評判はいかがでしたか?
確かに蟹屋で会議はできませんね。デートにも向かないかな。なりふり構っていられませんからね。それにしても美味しかったな。忘れられませんあの味!
台風が何事もなく去っていってくれますように。
返信する
そふぃーさん (yukacan)
2011-09-10 04:29:24
なまけ癖がついてしまうと復帰に時間がかかっていけません。イスラムの暦は陰暦を使うので10日位ずつ前倒しになっていくのです。
本当にいたるところに、ほったらかしの遺跡がごろごろしています。窓口の係の人も暇だろうなー。
ビーチパラソル、そふぃーさん好みでした?このパラソルはロマの人たちが作っているようです。
蟹は超美味しかった!ズッキーニの花ドルマは食べやすい味でいくつでも食べられそうでしたよ。
返信する
Unknown (Andi)
2011-09-10 08:26:36
いいな、いいな~、カニを召し上がったんですか!!!! 1枚目の写真、牛が海に、ですか。トルコの牛も暑くて大変だぁ。

またほったらかしの遺跡のいくつかを発見したんですね。続編を楽しみにしています。来年こそ、ボドラム付近に着陸して、イズミルまで登る計画を実行したいと思ってますので。
返信する
Unknown (cake)
2011-09-10 10:12:11
焼いた蟹は、蟹の調理で一番美味しいかもしれません。無言で食べたってトコが、全てを物語ってくれています。いいな、いいな!

ズッキーニの花で思い出しました。
道の駅の産直で、オクラの花を売っていたのです。勿論、調理用です。私は食べられませんでしが、不思議な味で美味しかったと言われました。
ヌルッとしてて、しゃきっとしてて、中心が柔らかくて、少し苦みがあってと、今度は絶対に食べなくちゃ。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2011-09-10 16:28:09
暑い盛りのラマザン、ご苦労様でした。日本でそんなことしたら救急車が足りなくなりそうです。

カニが430円なんて安い! トルコでも普通は高いでしょうに。その蟹を食べにトルコまで行きたくなりました。でも今は燃油サーチャージがバカ高くて・・・

ズッキーニの花も食べたことないですなあ。興味津々です。
返信する
らまざん・・お疲れ様でした。 (coskun)
2011-09-10 17:27:29
ゆっくりとした秋をお過ごしください・・。

我が家の秋は・・・。

3男(3難?!)ぷん太郎くんがいよいよ伝え歩きしそうですwそうなると必然的に怒られる回数も日に日に増えてますよw

忙しい秋となります。

人間ドックに運動会、悠太の誕生日&誕生日会に参加、従兄弟の娘さんの結婚式とカンフーパンダ2

なんだか・・・イズミルに行った日々がウソのような日々です・・・。今からお二人が来る計画も練り中です。時期を早急に決めて?!季節だけでもw
返信する
Andiさん (yukacan)
2011-09-10 23:55:48
いいでしょう~?ボドルム上陸の際にはぜひぜひ寄ってきて下さいね。つうか私達がボドルムまでお迎えに行こうかな。
この牛、もっと深いところにいたのですが、近づく頃には上がってきちゃいました。牛が海にはいっているなんて初めて見ましたよ。
返信する
cakeさん (yukacan)
2011-09-11 00:23:30
無言で食べるもの、蟹とアーティチョークのドルマです。日本で焼いた蟹はあまり食べた記憶がありません。日本の蟹も食べたいー!
オクラの花はどうやって食べるのでしょうね。トルコではお茶にして飲みます。ダイエットや高血圧にいいと書いてありました。ぬるっとしてて、シャキッとしてて…オクラに似ていますね。今晩の我が家の夕飯はひき肉とオクラのトマト煮です。オクラの花の味現場レポート楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿