イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

TAHINLI SUSAMLI COREK(ターヒン・胡麻入りチョレッキ)

2012-04-08 00:38:31 | 料理

久しぶりにレシピを・・・。JAPON GELIN(日本人嫁)友達のまめさんが「中華街の胡麻団子みたい!」と興奮して、教えてくれたこのレシピ、本当に見かけは中華街の胡麻団子。食べてみると、ちょっと違いますが、さくさくとして胡麻が香ばしくてとっても美味しいのです。ダイエット中のアンネ(義母)まで何個もつまんでくれました。

                                        焼くと結構膨らみます(1枚目の写真が焼成後、2枚目は焼成前)。

トルコにはTAHIN(ターヒン)という白胡麻ペーストがあります。PEKMEZ(ペクメズ)という葡萄シロップと混ぜてパンにぬったり、ひよこ豆で作るフムスに使ったり、ケーキを作ったり、そして日本の胡麻ドレッシングもどきを作ったり、と胡麻味好きにはとても重宝なものです。

小麦粉の量はレシピでは「生地が柔らかく手にくっつかなくなる程度」の量と書いてあります。トルコのレシピではだいたい小麦粉の量は「耳たぶの硬さになるくらいまで」とか「生地がちょうどよい加減になるまで」という書き方をします。初めて作る時は一体どのくらいの量やら見当もつきません。今回のレシピでは小麦粉2カップで20個できました。

《作り方》

・卵 1個
・ヨーグルト 大さじ2
・ゴマペースト 1/2カップ
・食用油 1/2カップ
・砂糖 1/2カップ
・ベーキングパウダー 10g
・白胡麻(炒ってないもの) 適量
・小麦粉 適量(だいたい1.5~2カップ)

1.卵の黄身、ヨーグルト、ゴマペースト、油、砂糖をよく混ぜる。

2.小麦粉とBPをざっと混ぜておく。

3.①へ生地が柔らかく手にくっつかなくなる程度に小麦粉を入れる。

4.胡桃大の大きさに生地を取って丸め、卵の白身→胡麻の順につける。

5.オーブンシートを敷いた鉄板に並べて180度のオーブンで25分。

 

Afiyet olsun!



 

折り紙最新作品?!

     

☆現在のイズミル☆

Find more about Weather in Izmir, TU

free counters

 

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴマ味大好き (Kako)
2012-04-08 14:30:33
見た目もおいしそう!ですね。
フムスに!お店でも、使ってまーす。
Halvaにも、入っているのかな…
最近お店で、Halvaの、プレーン、ピスタチオ、カカオの3種を売り始めたんですよ~。
お客様、興味津々です。 
返信する
Unknown (けいこ)
2012-04-08 16:44:20
こんにちは
久しぶりで~~~す
ゴマ私も大好きです(体にも良いし)
早速レシピメモしておきます^^
見た瞬間これは美味しいって思いました
私に美味しく作れるかちょっと心配だけど(笑)
返信する
ごまどれー! (ひよ)
2012-04-08 22:00:34
「耳たぶの硬さ」と言われるたびに、自分の耳を触ってハテナマークだらけになっちゃいます。私の耳、いわゆる福耳の正反対なんですが、これって福耳の人より硬いんじゃないかなぁ~・・とか考え出して止まらなくなるという

これ、美味しそうですね~!ゴマ大好きです♪今、ゴマドレに飢えてる身としては「日本の胡麻ドレッシングもどき」の作り方も是非教えて頂けると嬉しいでーす
返信する
美味しそう♪ (めぐっち)
2012-04-09 02:20:28
ちょうど、来週の火曜日にトルコ人ミサーフィルが来る予定なので『何を作ろうかしら??』とネットで物色?していたところでした。
普段はあんまりチェックしないトルコyemekブログを渡り歩いたら 意外と?綺麗で斬新 美味しそうなレシピがいっぱいで為になりました。
このクッキーも候補の一つだったんだけど、『 Krem Şantili kakaolu Kurabiyeler』っていうのが気になったので迷ってました。
yukacanさんなのだったらこれ試してみようかな~~???
返信する
Kakoさん (yukacan)
2012-04-09 06:34:36
簡単なのに、見た目も美味しそうにできるので私向きです。
フムス、Kakoさんも作るのですか?大好きなんですが自分が作ると美味しくできません。
Helvaも胡麻ですねえ。
何味が一番人気になるかしら。
最近トルコではオーブンで簡単に焼けるHELVAが売られています。熱いHELVAも美味しいですよー。
返信する
けいこさん (yukacan)
2012-04-09 06:36:29
お久しぶりです!私もこのレシピの材料ならけいこさんも日本で作れるかな、と思いながら書いたんですよ。ぜひお試し下さいね。
香ばしくて本当に美味しいですよ。簡単だから大丈夫!
返信する
ひよさん (yukacan)
2012-04-09 06:41:09
私も福耳とは反対の耳たぶだわー。ハムルよりも絶対に固いですよね。どうせレシピを書く人は、だいたいどんな固さがちょうどいいのかわかっているのだからだいたい何カップって書いてくれればいいのに、といつも思います。
ゴマドレ、美味しいですよね~。作り方なんて大層なもんではなく、だし汁と砂糖と酢などを適当に混ぜているだけなんですよ。
http://cookpad.com/recipe/1748306
こんなレシピがありましたよ。
返信する
めぐっちさん (yukacan)
2012-04-09 06:44:37
火曜日、私もお邪魔したいなあ。めぐっちさんのことだからトルコ人主婦も真っ青のメニューでしょうねえ。
Kurabiye系のレシピをお探しなのですか?このCOREKもさくさくクッキーの様な食感です。簡単ですぐに作れちゃうからぜひお試しを。でもクレムシャンティリも気になるぅ。
返信する
再び??出戻り!? (あかり屋さん)
2012-04-10 14:00:20
先日お仕事した時の制作サン
なんと旦那様がトルコジーン

しかも前々から気になってたお店が
旦那様のレストランで
今回の打ち上げ会場でした

なにせ呑み助が多かったので
デザートは出ませんでしたが
トルコで覚えた食学を小出しにしながら
立派に打ち上がりました

やっぱり美味しい、トルコ料理!!

そうそう【てけれっつのぱ】
今年も銀次は走り出します

そしてオイラ、再び?出戻り参戦決定!!

今年の銀次は海を越え
お隣の【韓国】へ
アンニョンハセヨ~です(笑)
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2012-04-10 19:21:11
耳たぶとおなじぐらいの固さって物凄くわかりにくい表現だと思います

yukacanさんは慣れているので無事に作れたようですが、私だったらどうなっていたことやら
返信する

コメントを投稿