イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

アンネの魔法の手

2007-12-27 22:09:35 | イズミル暮らし・イズミル案内

数日前朝おきて窓の外を見たら冴え冴えと輝く月明かり。波に光るYAKAMOZ(ヤカモズ)。

今年もあと3日。年賀状書き終わりましたかー?大掃除はしましたかー?お節料理の準備は?日本はそろそろ御用納めですね。今年は結構長い年末年始休みの会社もあるようです。トルコへ遊びにいらっしゃる人いませんか?

私は先日のクルバンバイラムでお正月気分を味わってしまったせいか来週にはもう新しい年が来るなんて信じられません。というよりもまだ年が明けていなかったの?という感じです。


クルバンバイラムにはどこの家庭でも一度は食べるのでは?Kavurma(カヴルマ)です。

おとといはアンネ(義母)の急襲がありました。17時過ぎになっていきなり義妹から電話で今からアンネが行くからと…。今からってことはお泊りですか?物置状態になっていた客室を速攻片付けベッドを整えて何事もなかったような顔でお出迎え。夫は残業続きで夕飯を食べないので何の用意もしていなかったキッチン。でも頭がぴぴっと働きました。クルバンを屠ったお肉を頂いていたのですが、骨付きで大きな塊の為夫が帰ってきたら切ってもらおうと思っていたのです。アンネに見せたら「クルバンのお肉はすぐに悪くなるから切って冷凍庫に入れましょう」ふふ、この言葉を待っていました!そしてKAVURMA(カヴルマ)というお肉の脂と旨みだけで炒めるバイラムにつき物のお料理を作ろう!いや作ってもらおう!かねがねアンネの手は魔法の手だと思っています。料理を作るのも毛糸を編むのも洋服を作るのも全然大変そうに見せないでちょちょんと完成してしまいます。アンネが作ると何でも簡単そうに見えるのです。
あんなに大きくて骨や脂でごつごつしていたお肉の塊もしゃくしゃくっと切ってくれました。


アンネにさばいてもらった肉。右は牛、左は羊。

アンネがKAVURMA用に別にしたお肉は洗面器にたっぷり。これは多すぎるのでは?と思ったのですが、ただお肉だけをフライパンに入れてさっと炒めたら後は蓋をして水分がなくなるまで待つこと1時間あまり、最後に塩で味付けをし玉ねぎのみじん切りを加えてあめ色になって完成したKAVURMAはずいぶん量が減りました。スープとピラフ、そして先日漬けておいたTURSU(トゥルシュ=漬物)でアンネと二人で美味しくおなかいっぱい頂きました!





バイラムにお花屋さんでおまけにもらったカサブランカが咲きました。
           






☆現在のイズミル☆



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harika)
2007-12-28 17:43:09
KAVURMA って、お肉とタマネギだけなの?何味?
お肉を手早くさばくなんて、最強のアンネさん。お肉がさばけるって、主婦の義務なのかしら。日本で、お魚が三枚に下ろせるみたいなもの?
年賀状と大掃除、終わった?わたしゃ、どっちもまだよ~。
返信する
Unknown (miki)
2007-12-28 19:32:32
yukacanさん家のアンネ、うちでもちょっとお借りしたいです。そういえば私も何かと面倒なことは義母に相談したらやってくれてました。腐りかけの食べ物とかは持って行ってくれたし...うちの旦那も仕事で家に戻るのが遅くて晩御飯を家で食べることがほとんどありません。でも子供のご飯と食器洗いだけで十分働いた気分です。
返信する
なんでもできちゃうふしぎな手 (不思議な世界旅行)
2007-12-28 21:37:46
魚でもやる人がやれば簡単にさばけてしまいますけど、私がやると身はぐじゃぐじゃになるし、骨は身に混ざるしで・・・
練習しなければ駄目ですよね。
返信する
めるはば~ (シィ)
2007-12-28 21:48:54
今はまだ停電(=昼寝)中ですか?断水なら食器洗いは後回し、水を溜めておけばトイレの心配はいらないし、なんとかなるけど、停電は退屈になりますよね。暖房機が電気なら寒いし。やっぱ寝るしかない。(笑)
yukacanさんのアンネは何でもできるんですね。料理を作ってもらえたり、教えてもらえるのが羨ましい。って、ウチのアンネに不満があるわけじゃないけど。カヴルマ私も作りました。ストーブで作ったから火が強すぎて途中で水を足しましたが・・・玉ネギなしで冷凍保存用です。牛肉、羊肉どちらもあっていいですね~。羊肉食べたいなあ。
返信する
harikaしゃん (yukacan)
2007-12-29 04:38:15
バイラムにはだいたい肉だけで作るんじゃないかな。味付けは塩だけだよ。こういう肉って骨もついていて骨のどこを切れば簡単に折れるとか知ってるのよねー。私なんか見ただけじゃどこの部分だかさっぱりわからないけれど…。最近は肉も日本と同じように部位別に売っているけれどきっと少し前までは鶏は丸ごと買っていただろうし、牛とか羊だってバイラムの時くらいにしか食べなかったんじゃないのかなあ。義妹はアヒルの羽だってむしったの覚えてる?彼女なんてアンカラ生まれのアンカラ育ちなのに。たくましいです。掃除はいつもやっているから特別に大掃除ってことはしないんだけど窓拭きだけが気になってる。年賀状はこちらへ来てから書いていない私…。
返信する
mikiさん (yukacan)
2007-12-29 04:41:23
腐りかけの食べ物の再利用法とかよく知っているよね。ほんとに何でも知っているから尊敬してしまいます。まさにアンネの知恵袋。レシピとか編み物とかどれだけ頭の中に入っているんだろう。mikiさんのところがご主人が帰っていらっしゃらなくても子供たちのゴハンがあるから手を抜けませんね。うちは夫が夕飯を食べないと冷蔵庫の中がちっとも減りません。
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2007-12-29 04:43:34
へえええ、不思議な世界旅行さんも魚をさばくんですか?魚を上手にさばくのって練習したらうまくできるようになるのでしょうか。いじくりまわしているだけじゃダメなんですよね。ささっと思い切りよくやるのが大事なのかな。
返信する
シィさん (yukacan)
2007-12-29 04:47:05
めるはば~!うっ…きついところをつかれた。今日はよく眠りましたわ。でも停電は16時までの予定だったのに電気が来たのは17時でした。今日は暖かかったから暖房がなくても大丈夫でした。でもこれが夏だったら冷蔵庫の中のものがどうなっていただろう。冬でよかったわ。
シィさんのアンネもさりげない優しさを感じていいなあ。シィさん、カヴルマ冷凍保存したの?日本に行ったらどうするの?牛肉おいしそうだったよ。今度シィさんレシピでビーフシチューを作ってみようと思っています。
返信する
魚をさばく (不思議な世界旅行)
2007-12-29 21:59:22
挑戦したことはあるのですが、結果は上に書いたとおりでした。
返信する
おいしそう(^^) (ぷなるじゃん)
2007-12-30 10:53:48
Kavurmaって一回くらいしか食べたことがないような気がするのですが、とてもおいしかったので、大好きです。

クルバンさんのお肉ってすぐ悪くなっちゃうんですか?
ニュースでは「クルバンさんはすぐに食べないで、一日寝かせてちょうだい」なんて言っていますよね。
何故一日置いておくのかわからないし、そんな面倒くさいことしている人がいるのかしら?!って思っているのですが・・・。
一日置いておかないといけない上にすぐに悪くなっちゃうのだったら、なかなか大変ですね。



返信する

コメントを投稿