イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

偽造印紙事件その後

2006-03-08 05:06:46 | Weblog
 夫のパスポート!

右ページの一番下のスタンプが押してないものが偽造印紙!そしてこの印紙は2枚の印紙を巧妙に張り合わせたものだということが判明!たぶん使用済みの印紙のスタンプが押されていない部分を張り合わせたのでは?という係官の見解でした。

12月に日本へ帰る際、トルコ人の夫が出国の為にイズミル空港で購入した70YTL(約50ドル)の印紙が偽造だったことを「イズミルから日本へ」で書きましたが、その後泣き寝入り?いえいえ、何にでも文句タレの夫が黙っているはずがありません。頭から湯気が出ていた当初は、帰国したらすぐにイズミルの空港の印紙窓口へ行って売った奴の写真を写してTV局へ送ってやる!と息巻いていましたが、さすがに今ではトーンダウン。警察に届出をすると言うことに落ち着きました。まずは住まい管轄の警察へ行ってみることに。ま、トルコの警察なので私は期待はしていませんでした。でも外人の私がついて行けば少しは真剣になってくれるかな、と思いましたがもちろんそんなことはなく、説明する夫に

「印紙?」
「そんなものがあるんだ」
「初めて聞いたよ」
「空港の中に警察があるからそこが話を聞いてくれるよ」
これだけ…。

文句タレの夫も警察官の前だといつになくおとなしくそれだけで引き下がってきたのです!次はいざ空港へ!!!!
私の案。まず印紙を売った窓口へ行き、ここで買ったけれどイスタンブルの出国窓口で偽造だと言われ、新たに購入したので70YTLを返して欲しいと言う。それで難癖をつけられたら「では警察へ」と言う。
どうでしょうか。70YTL返ってくるかなあ。望み薄・・・。

因みにご主人がトルコ人の方(ご主人じゃなくてもいいんですけど)、この印紙には年号が印刷されており、出国日現在の年号である必要があるのだそうですが、夫が買わされた偽造印紙には2003年と印刷されていました。係員がパスポートに糊付けするので防ぎようがないのですが、少なくとも購入後すぐに年号だけは確認してみて下さい。


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiko)
2006-03-08 07:17:52
トルコらしくて呆れますね…

70YTL返ってくると良いけど。



ちょっと違う話だけど、

昔ね、うちの車上泥棒に入られて、たいした物は盗られなかったけど、つり道具とかたまたま積んでいたのが盗まれたんです。で、近所の子供がそのあたりの15歳くらいの悪ガキがやったのを見ていたそうなんです。その子はその悪ガキがどこに住んでるかも名前も知ってて、それを知った主人が警官に言ったんですけど、、、



警官曰く「どうせ、捕まえて説教しても明日また同じことをするだろうから」って、何にもしませんでした。盗まれた物も諦めて、とのこと。



警察の仕事って一体!?って感じですよね。

返信する
akikoさん、夜更しね。 (yukacan)
2006-03-08 07:25:41
ここもそうですよー。不動産屋で、おじさんが机の上に置いたかばんをひったくられて、すぐに犯人の悪ガキは捕まったのですが、事情聴取の為に、おじさんと悪ガキは同じパトカーに乗せられたのだそう。それだけでもおじさんにとっては心外だったのに、隣の悪ガキ「おじさん、警察で訴えるのは無駄だと思うよ。おじさんが書類たくさん作ってサインしてる間に僕は外に出て大手を振って歩いているだろうね」とのたまったのだそうな。そしてホントにそうなった、と。酷すぎる!トルコの警察システム。
返信する
ううむ。 (きいのこ。)
2006-03-08 08:01:36
トルコじゃさー、子供は捕まっても裁かれないんだよねぇ。(=_=)

だから、一度捕まったような子供の写真は警察にストックがあるけど、記念写真みたいなもんなんだよねぇ・・・。(つまり意味が余りない。)



未成年は裁けないから、わざわざそういう子供を使って引ったくりとかさせている大人がいるんだよね。



困ったものだー。



お金、返ってくるといいけど。いんしゃーあっらー。
返信する
がーーん (Asya)
2006-03-08 08:41:51
yukacanの日記、皆さんの書き込み、と、その内容にショックを受けました。

さすが、長く住まれているだけあって、レアなトルコの一面を見せてもらいました。

お役所はいいかげん、とは聞いていましたが、過去の2年間では実害はなく、子供の犯罪についてもそんなに甘かったなんて。

んなの、警察と子供が結託して色んな悪いことが出来るってワケじゃないですか。

街にたむろする物乞いの子供たちもそうですが、EU加盟とかいう前にすることがあるだろ~といいたくなります。

yukachan、それ、新聞社とかに相談したらどうでしょう?記事とかにはならないかな。

イスタンブルで軽く見破られたってことは、以前にもそういう事があったという事でしょ?

野放しには出来ないわよ~。

なんか私もアンカラの空港でのトラブルを思い出したわ~。こういう詐欺じゃないんだけど、すごくいいかげんな助言をしてくれた人があって、空港で迷惑をこうむったことがあるのよ。
返信する
ったくねぇ・・・ (zeynep)
2006-03-08 16:22:11
 70YTLっていいお金だよねぇ。(ぷーっふ)

戻ってくることを祈ってますよぉ。

 この国の警察にはほんとむかっ腹立ちますよ。私は結婚した際、偽装結婚でないかを調べるために警察に呼ばれて夫婦で出かけましたが、文房具代が足りないなどと言い出し「賄賂」を要求されました。警察がこレベルだもん・・・。涙。

 カメラが回ってるととたんに働き出すと思うので、マスコミを利用できれば一番いいんだけどね・・・。

 

返信する
yoku wakaru.. (idil)
2006-03-08 17:07:59
yahari 70YTL kaeshitemoraerumade gambatte.. to iitai.. massmedia ni uttaeru te mo iito omoimasu. kekkou shaanai de sumaseteru Torukojin ooito omoimasu.. nanse Koyun zihniyetli ga ooikara.. Polis to ieba mukashi untenshiteta kurumade jiko ni ai ( watashi no miss dewanai) polis matteruto karera iwaku \"hee Nihonjin? dannaga Turk? dokode shiriattano? \" Jiko no gen-in ni natta hito wa shougaisha de ( hand-made no tetusei no 3 rinsha no youna mononi notte nanika utteru hito) shikashi menkyo mo kyokashou mo mottenai! sorekoso rule ihan shikamo watashi ga shijiki de signal dashitanoni tukkondekita.. polis iwaku " karewa shougaish desuyo kinodokudeshou?" te report kakanai! okotte dannaga polisno joushi ni itte saido report kaitemorauyouni shitemorattatokoro, hotondoga watashi no miss teiukotode report kakaretemashita..
返信する
印紙よ、お前もか・・・ (キラズ)
2006-03-08 18:48:39
私も去年偽札つかまされて警察に届けたんだけど、後で何度も容疑者確認等で呼び出され、交通費の出費が被害額を上回り(偽札は証拠として取り上げられたし、どっちみちお金戻ってくる見込みゼロだもんね)ほんと無駄骨だったぁー!

でも70TYLは大金だよ!戻ってきたらいいね!



お金だけでなく、『印紙よ、お前もか・・・』

印紙なんてお金よりもっと偽か本物かなんてわからない!これからどうやって生きていったらいいのでしょう、ここトルコ。

返信する
Unknown (ESMA)
2006-03-08 19:34:22
なんか腹立つー!!!

悪い事する人はどこの国でもいるけど

それを取り締まる警察がこんなもんだと何も改善されない!

警察は信用出来ないとは前から聞いてるけどやっぱり腹立つね!

こういうことが多いから、この国の人や物を

何でもカンでも疑いたくなっちゃう。。悲しいね。。

でもご主人みたいに、被害にあったら

無理だと思っても、ちゃんと言うことは言わないと

もっとヒドクなって行くよね。がんばれ!

ここはトルコだから~と言われて諦めてはダメですよね!

でも言うだけ無駄って思わせられる態度されるから

困りますよね~
返信する
Unknown (みほ)
2006-03-08 21:47:46
ね、記事と全然関係ないんだけど、

ご主人のブログ見ちゃった~☆

うれしい~☆ セラームソイレ。
返信する
トルコの警察 (yukacan)
2006-03-08 23:38:15
きいのこさん

子供って言ってももう憎たらしいクソガキなのにねえ。警察官は手も足も出ないらしいよ。泥棒に入られても、寝室以外の場所で泥棒に怪我を負わたりすると、泥棒に入られたほうも罪になる、んだって。うちの夫に警官が言った信じられない言葉「一番いいのは、許可証なしのピストル持って撃つ事」だって。世も末…。



Asyaさん

上のコメント読んで、またショックでしょ。警官ネタは尽きないイズミルライフであります。アンカラはここに比べると静かだなあ。アンネが去年までアンカに住んでいたのでよく行っていたの。

昨日もニュースで高速道路の料金所前で家族総出で詐欺行為をしていたオババにTVクルーが「ここで何してるんですか?」て聞いたらそのオババ「家族で働いてるのよ」と顔も隠さずに喋っていました。

イスタンブルの入国審査官は「イズミルから何人も来てますよ、マフィアの仕業かもしれませんね」と言ったそうです。そう思ったなら何か行動を起さないのか?と思いませんか?アンカラ空港のトラブルも聞きたい聞きたい!



zeynepさん

いいお金だよ~。くすんくすん。うち二人なら2回お外でご飯が食べられる!

賄賂要求された話、ブログに書いていたよね。切れそうになるね。でもね、昨日行った空港の警察官はまあまあの対応だったのよ。どんな結果になったでしょうか!乞うご期待。







返信する

コメントを投稿