イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

ババ(お父さん)になったら

2006-08-05 17:31:11 | Weblog
 イブラヒムとアムジャ

前回初登場の3歳の甥っ子イブライム、父親は夫の弟になります。イズミルでの夏休みを終えてイスタンブルにもどったある夜のババ(お父さん)とイブラヒムの会話。


ババ:お前は大きくなったらタバコを吸うか?
イブラヒム:ババになったら吸う!
ババ:でもお前のババは吸わないじゃないか。
イブラヒム:…(しばらく無言)…じゃあ、アムジャ(おじさん)になったら吸う!


アムジャとはトルコ語で「おじさん」のこと。日本で俗に中年以上の男性に対して「おじさん」と呼ぶのと同じような意味もアムジャにはありますが、家族関係の中では、父親の男兄弟のことをアムジャと呼びます。

ちなみに母親の男兄弟のことはダユと呼びます。だから同じ兄弟姉妹の子供たち=姪っ子・甥っ子たちでも夫の兄弟の子供たちは夫のことをアムジャと、姉妹の子供たちはダユと呼ぶのです。いまだに混乱して口にする前に一瞬考えなければいけません。

イブラヒムは、アムジャである夫がタバコを吸っているのを見て自分も吸おうと思ったらしいのです。
つまりイブラヒムがタバコを吸うためには自分の兄弟の子供ができるのを待たなければならないわけです。もちろんイブラヒムはそんなことがわかっているわけではなく、ただ大好きなアムジャが吸っているのを見て吸いたくなったのでしょう。今のところお姉ちゃん二人の末っ子イブラヒム、アムジャになってタバコを吸う日は来るのでしょうか!


ひいおばあちゃんにこわごわ近づいたら、ぶちゅぶちゅにキスされたイブラヒム


あまりにも微笑ましい会話だったのでブログで紹介したくなり、連続イブラヒムネタになりました。




いつもありがとうございます。よかったらクリックお願い致します!→