山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

カンヒザクラ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉)

2024年03月13日 | 植物
2023年02月25日(日)
『カンヒザクラ』
<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花と花言葉>
NHKラジオ深夜便で今朝、[カンヒザクラ]が今日の誕生日の花として紹介されました。
花言葉は「あでやか」でありました。また、次のような解説もありました。
「漢字で書くと、寒いに緋色の緋、そして桜と書く」
「花言葉は艶やか、他には気まぐれ、あなたに微笑む、艶やかな美人という言葉もあります」
「桜の仲間ですが、花が濃い紅色で色鮮やかで豪華」
「満開のカンヒザクラが、早春の山や公園になると、ひと際鮮やかで、花の姿そのものが花言葉になったのかも知れません」
「南方系のサクラ」などと。
この見出し画像の[カンヒザクラ]をカメラに収めたのは、
2022年3月17日の朝、我が街中歩を楽しむときです。そのときの日記に僕は次のように記しています。
「今朝の我が街中歩は、開花する[寒緋桜]を鑑賞することに目的がありました。
それは、5日前の12日、寝屋川左岸の道を歩く時に、[寒緋桜]の蕾が膨らみ始めていたので、
今日あたりはそろそろ開花しているのではないかと思い、艶やかなその姿を昨年に続き、我が眼でじっくりと眺めてみたいと思っていたのです。
今朝、カメラに収めたのは3種類の花でした。
最初の花は“ジュウガツサクラ”、二つ目の花は“ユキヤナギ”、そして三つ目は、目的の[カンヒザクラ]でした。
[寒緋桜]は期待以上の満開で、僕を迎えてくれました」などと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追手神社(国内最大のモミの... | トップ | フリージア(NHKラジオ深... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事