山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

イヌタデ(犬蓼)

2022年01月15日 | 植物
『イヌタデ』
<犬蓼>
NHKラジオ深夜便で今朝、[イヌタデ]が今日の誕生日の花として紹介されました。
花言葉は「あなたの為に役立ちたい」でありました。
別名はアカマンマで、花のように見えるのは花弁ではなく、萼だとの解説がありました。
この見出し画像の[イヌタデ]は、
2018年9月23日に、私市駅をスタートし“ほしだ園地”へと向かうときに“かわぞいの路”を歩むときに眼に留まりカメラに収めたものです。
[アカマンマ]は、其処彼処でよく見掛ける凡庸な植物です。
「別名のアカマンマとは、花を赤飯に見立てたもの」との記載が書籍にありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が街中歩(“Google”と植物... | トップ | マリーゴールド(寝屋川公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事