山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

ミズヒキ(NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉)

2023年12月14日 | 植物
2023年11月11日(土)
『ミズヒキ』
<NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花&花言葉>
NHKラジオ深夜便で今朝、[ミズヒキ]が今日の誕生日の花として紹介されました。
 花言葉は「慶事」でありました。また、次のような解説もありました。
 「ミズヒキは熨斗などに付けられる紅白の水引が、名前の由来になっていることから花言葉も慶事となっている」
「花を上から見ると赤だが、下から見ると白で、祝い事にはピッタリ」
「小さな花で、自然界ではあまり目立たない」
「茶の湯のさいの茶花にも用いられるが、もっぱら他の花の引き立て役」
「種子や種は、人の衣服や動物の毛などに引っ掛かり分布を広げる」などと。
この見出し画像の[ミズヒキ]は、2017年8月27日に生駒山縦走路を歩くときに、
龍王神の祠が過ぎて、生駒山中に入ってから14時21分にカメラに収めています。
この日は、京阪・私市駅を7時20分にスタートして、近鉄・枚岡駅到着が17時39分。こむら返りが生じて苦労したようです。
ところで中村宏アナの花の解説に、「下から見ると白」とあったのですが僕はまだ、下から見たことがありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリーゴールド(NHKラジ... | トップ | 妙見山・初谷渓谷~日蓮宗霊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事