山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

H子の絵画(梟の眼鏡置き)

2021年01月25日 | 絵画
2021年01月08日(金)
『H子の絵画』
<梟の眼鏡置き>
上さんは高槻へと出掛け、娘は何処へ行ったのか分からないのだが、昼ご飯は不要とのことであった。
それゆえ、今日のお昼ご飯は、保育園の先生の新型コロナウィルス感染のため、保育園は休園中で、
自宅待機している年長組のH子と僕の二人っきりであった。
H子は何でも食べてくれるので、安心して“大豆モヤシ&豚バラ肉の炒め”のレシピを選択して、
僕は二人分のご飯を作り、二人でお昼ご飯を頂戴する。
昼ご飯後、H子が絵を描くというので、
ドイツで購入して来たという、梟の形をした眼鏡置きを机上に置くと、納得して色鉛筆で描き始めた。
僕は用事があったので、「僕の部屋に行くから用事があったら呼んでね!」と言って、DKから離れたのだが、
夕飯作りの準備に15時頃にDKに行くと、食卓上にH子が描いた絵があり、いつしか娘が帰って来たようで、
その絵には娘のサインがあり、今日の日付とH子の名前が記してあった。
その作品の出来栄えはなかなかものであったので、カメラに収めたのだが、
作品を眺めていると、我が娘の亡きK世子のことを思い出してしまった。
H子は独りでテレビを見ていた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕のブログ概要欄(訂正する... | トップ | 我が街中歩(南方に三日月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事