山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

ビワ(NHKラジオ深夜便・花言葉は「秘かな告白」「温和」)

2022年02月23日 | 植物
2021年12月17日(金)
『ビワ』
<NHKラジオ深夜便・花言葉は「秘かな告白」「温和」>
NHKラジオ深夜便で今朝、[ビワ]が今日の誕生日の花として紹介されました。
花言葉は「秘かな告白」「温和」でありました。
「桃栗三年、ビワは大馬鹿十八年」という諺があるとの解説があったのですが、
「桃栗三年」は知っているのですが、「ビワは大馬鹿十八年」というのは初耳でした。
この見出し画像の[ビワ]は、残念ながら花ではなく果実です。
我がカメラに収めたのは、昨年の5月29日に、我が街中歩を愉しむときで、
寝屋川右岸の道を歩いていた7時05分のことです。
そのときの日記に僕は、次のように書き残しています。
「寝屋川右岸を東方へと進むと、川沿いに、沢山の小さな白花の草本が、
そして次に現れたのは、今にも開花しそうなナンテンだ。
その次はマテバシイと思われる樹木、
その次は、黄色い数多の果実をつけるビワの木だ。
次から次へと出現する、幾分夏も闌けた感じがする瑞々しい青葉に眼をやりながらゆったりとした心根で歩き続けた」と。
書籍に「バラ科」「品種改良し果樹として広く栽培」「茂木、田中などの品種がある」
「花は直径1㌢ほどの白色5弁花で11~12月に咲く」「芳香のある白い花を密に開く」
「果実は直径4㌢ほどの倒卵形で、夏に黄熟する」などと記されています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤツデ(NHKラジオ深夜便... | トップ | 我が街中歩(北西に沈まんと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事