現在、寺子屋湯の沢の子供たちへのフォローを行っている。
来週火曜日に、第13回を実施する予定で有るが、間が3週間も空くので、子供達及びお母さん達にも個々に宿題を与えている。
昨日は、小三生に対して、どんな程度の理解が出来たかどうかを、事前に提出してもらったのでその成否と対策のフォローを実施した。
子供は分かることと分からないことは自分で判断できているのだが、なかなか表現として表に現れてこない。
昨日は、子供の顔を見ながら、お母さんには傍にいるだけで口は出さないで頂き、理解度と勉強に対する意欲を探ってみた。
結果としては、更に宿題のプリントを本人から要求してきたので、来週が又楽しみとなった。
一方、寺子屋小田原南の第3回目を実施時に、お母さん方が興味を示した、正三角形・正方形・菱形の関係を各辺の延長でその個数がどの様に変化していくかに対して、とても面白い知見が得られつつある。
そして、今朝がた、上記の概念を平面から、正四面体・立方体などの立体に拡張していけるかどうかを考えると、なかなか寝付かれなくなり、結局午前2時に起きてしまった。
子供たちと共に、高齢者も一緒に成長できることは、実に楽しくて遣り甲斐があるものである。
来週火曜日に、第13回を実施する予定で有るが、間が3週間も空くので、子供達及びお母さん達にも個々に宿題を与えている。
昨日は、小三生に対して、どんな程度の理解が出来たかどうかを、事前に提出してもらったのでその成否と対策のフォローを実施した。
子供は分かることと分からないことは自分で判断できているのだが、なかなか表現として表に現れてこない。
昨日は、子供の顔を見ながら、お母さんには傍にいるだけで口は出さないで頂き、理解度と勉強に対する意欲を探ってみた。
結果としては、更に宿題のプリントを本人から要求してきたので、来週が又楽しみとなった。
一方、寺子屋小田原南の第3回目を実施時に、お母さん方が興味を示した、正三角形・正方形・菱形の関係を各辺の延長でその個数がどの様に変化していくかに対して、とても面白い知見が得られつつある。
そして、今朝がた、上記の概念を平面から、正四面体・立方体などの立体に拡張していけるかどうかを考えると、なかなか寝付かれなくなり、結局午前2時に起きてしまった。
子供たちと共に、高齢者も一緒に成長できることは、実に楽しくて遣り甲斐があるものである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます