なんでもアラカルト

エッセイ・イラストを対等に扱ったまったく新規な本の出版に関連する記事(Daily)

電子機器のリモコンの共通性?

2018-11-20 06:48:44 | Weblog
電子機器のリモコンはどこまで共通性があるのか?

先日、10年近く使っていたテレビのリモコンが機能しなくなった。
当然、電池のチェックはして、新しいものに交換したが、最初はちらっと機能したが、その後ウンともスンとも言わなくなった。

そこで、思いついたのが、同時期に購入した、シャープのアクオステレビのリモコンで操作したら、何と問題なく全ての操作が出来たという点末で有る。
考えてみたら、シャープのアクオスと言うブラントが同じで有れば、若干の操作の違いが有っても、基本操作は同じで出来ることは当然のことなのだ。

早速、ビデオレコーダーについても確認してみた。
こちらのブランドは、パナソニックのギーガである。
数か月前に購入した、ちょっと複雑になっているリモコンを、こちらは10年近く前に購入した、同じブラントのギーガに使ってみた。

見事に、機能することが判明した。
子の跡、エアコンについてもチェックしようと思ったが、どうやら同じメーカーのものが無いようである。
さて、他社メーカー同士の互換性はあるのか検討する価値は充分ありそうである。

でも、これが車のリモコンキーまで広がると、違った意味で問題を起こすことは間違いがない。
では、どこまでが互換性の必要性と安全性の兼ね合いとなりそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自治会ハイキングと懇親会 | トップ | 第15回寺子屋湯の沢で薩摩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事