ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

まるべんのひみつ

2011年09月02日 | おべんとメモ
おじいちゃんのゴーヤとナスで。
午前中に口腔外科の授業を聞いたらドギマギしてきて、
昼休みに入った瞬間に歯医者さんに電話笑
検診の予約もできた所でお昼ごはんです。


人気blogランキングへ
↑よかったらクリックしてください


この夏休みも帰ってきました、おじいちゃんち。
「奈落の底どまおんなっせ(奈落の底にでもいなさい)」、だって!
奈落の外だと困るけど、奈落の底はまだ舞台の内だからなんだそうです笑
ヨーロッパで「ああ人間らしく生きたいものだ」と思ったからか、
いろんな “当事者”体験をしてちょっぴり疲れたからか、
特に居心地よさを感じて過ごした帰省週間でした。

さらに今年の夏は、12年前に住んでいた第二の故郷へも訪れました。
「黒い目をした小さな女の子がチロル弁しゃべってる物珍しさ」だけで可愛がってもらってただけだったらどうしようって思ってたけど、
今の自分でもそれなりにきちんと受け入れてもらえた気がしたのが嬉しかった。
ああ、やっぱり練習してきて良かった、言葉を知っているって宝物だなって素直に思えた旅でした。
言葉を知っているほど、理解できる事が、人が、増える。
それって単純にすごく貴重なことな気がして。

そして今は、夏休みに楽しかったことと組み合わせたら、億劫なこともやれるかも!と思っていろいろ試しています。(まだ試す段階)
笛吹きながら筋肉のことを考えたり、ドイツ語の教科書でテスト勉強したり、ね。(?)
「暮らしのなかに病理あり」って、先生も言ってたし!(?)


とにもかくにも、深呼吸の夏休み。
昔からの大切な人たちとも会って話して自分の息を整えてきました。
珍しく夏が名残惜しいのです…
なんだか、学生最後の夏な気分(違うけど)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。