ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

君たちは言わば序の口ですby学長

2015年03月29日 | Weblog

家族でクリュッグのシャンパンをいただきました。
私のお酒の師匠である叔母たちからのお祝いです。
さすがです。美味です。
ビールに似た色や味がした気がする~!(私がビール好きなだけ?)

これを最後に、24歳の誕生日や国試の合格発表、おばあちゃん達への報告、卒業式、謝恩会、私の最終講義(=オープンキャンパスのことです笑)、私の謝恩会(=教授の退任パーティのご歓談タイムを利用して会場中を歩き回ったということです笑)、叔母たちとの宴…と続きまくった、めでたい系イベントは終わったのでした。

(↑キャンパスに植わっていたハナニラ。この花を見ると、中一の理科Ⅱで半年間スケッチしかさせてもらえなかったことを思い出します。でもそんなY子先生のおかげで、大学の組織学のスケッチの点数はよかった。)


(↑謝恩会後のクルージング。このあとカラオケオール。正直、楽しかった笑)

そして今夜ふと見たら、オーストリアのライバルD君がかれこれ15年前に作ってくれたミサンガが切れていた。


*****


一連のイベントで嬉しかったのは、お世話になったお礼と身の振り方に関するご報告をしに、懐かしい方も含めいろんな先生とお話できたことです。
そこでわかったこと。大きな組織の長を経験した先生ほど卑屈なことを言わない、学生と対等に話してくれる、常に成し遂げたいことがある。
頑固だしブチ切れるし嫌いなものたくさんあるし人の話聞かないけど、憎めないのがそんな偉いじいちゃん達。

まだ何も始まっていなさすぎて、こちらはこれまでの思い出を語る術しかなかったけれど
彼らからいただいた心のこもったメッセージもたくさん背負って、スタートラインに立ちます。いよいよ始まります。やっと番付表に載せてもらえます。

(↑退任パーティで身内なのにちゃっかりもらってきたお花。一番お世話になった教授の退任と自分の卒業が同じ年なのも、きっと何かのご縁でしょう。)

今度は臨床の場で私の晴れ姿を見てもらえるように。
みんなが愛してくれるこの感じは、大切に覚えておこう。これを思い出して助けてもらう時が、なんだか来る気がするから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。