ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

とりてりどん弁当

2013年11月27日 | おべんとメモ

前の晩、鶏胸肉を冷凍庫から冷蔵庫へ…
朝起きたらフォークでぐさぐさ。
油しいたフライパン中火にかけて
お肉入れて、ふた。
蒸し焼き中に、
合わせ調味料(醤油・酒・砂糖・蜂蜜を各同量)を作ったり
他のおかず作ったり
顔洗ったり
コーヒー飲んだり。
裏返したら合わせ調味料を回しかけて、も一度ふた。
火が通ったなと思ったら強火にして
汁を煮詰めてできあがり。
食べやすい大きさに切って
ごはんの上のレタスにのせ、
残ってるタレを上からトローリ。
余りのタレは余りのレタスにかけておいて夕飯に食べよ。

奥にありますナムルは、大安売りエノキと消費期限駆け込みハム。
なんと、4月から一緒にがんばってきたお醤油が鶏の照り焼きでなくなってしまったので
(感慨深いです…うそです、えー無いと面倒くさいじゃんーという気持ちのが強いです。)
納豆のたれの余りを使ってみた。

遅刻しそうなほど長いこと蒸し焼きにしたおかげで
お昼休みは冷めてもパサパサじゃないお肉にありつけました。
ちなみに遅刻しなかったのは、身支度の時間をその分短縮した(できた)からですが…このまえ「今朝寝坊して10分で出てきたの!」と興奮気味の友人に「大丈夫だよ!いつもと全然変わらない!」と言った時のその場の空気を思い出しました。ごめん、友よ、そんなつもりじゃなかったのだ。





RITMOSクラス2回目行ってきた!
これはいろんなダンスの要素が入った激し目のエキササイズ…ということであってるかな?
もともと辛い思いをしに通うつもりはないので(先週ちょうどドアが開いていたから入ってみただけ)今週も行くかは迷ったけど、先生の「3~4回目から慣れてくるから!」の言葉がほんとかどうか確かめてやれーっと、半ば帰りのお風呂目当てで行ってみたら…
帰りに先生が「よしよし、慣れてきたね!いいのいいの、あれで!」と言ってくれたんです(自分でも正直、良くなったとは思ってたけど)!久しぶりに味わう、「わーい!わーい!」と飛び跳ねたいような嬉しい気持ちでした。
よく見てくれてるんだなあ先生、出席に厳しかった生化学の先生くらい目が良い。そして、魔法の言葉のような、ちょっとした声かけ。だいじだね。
そんなこんなで、よし来週もがんばるぞと思ってしまった次第です。前よりも思考停止で突っ立っている時間が減った分、筋肉痛はすごいけど…

さてさて。
今日はこれからちょっとおしごと。定評のあるソトヅラノヨサを(笑)お世話になっている学校のためと思って、いっちょ発揮してこようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。