アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

明神平でなんとか雪上ウオークが出来ました。 その1 2023年3月8日

2023-04-18 15:44:12 | 台高山脈を歩く
3月3日に自宅近くの金剛山でぎりぎりの雪上ウオークが出来たのを最後に 関西は

一気に春本番の気温になり 連日20度を超す日が続きました。

もう関西では雪上ウオークはだめかもしれないと思いながら 3月8日に

奈良県東吉野村の明神平へ出かけました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明神平 その1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー―ーーーーーーーーーーー

大又林道の駐車場に着いたのは8時です。気温は6度ですが服装が難しいなあ。

大阪は今日も20度を超えるといっていましたから。

身支度しているともう林道の工事が始まり 道路を塞いでしまいました。

帰りは通してくれるのでしようか。

8時40分にスタートしました。

林道にはほとんど雪はありませんが ところどころに残雪があります。

あのおばちゃんグループは勢いよく私を追い越して行きましたが、登山道に入り

徒渉ポイントで たちまち立ち往生していて 私が徒渉するのをじっと見ていました。

このあとも山頂付近で追いついてきたこのおばちゃんたちに付きまとわれて大変でした。

谷筋にも雪はほとんどありませんがところどころに残雪があります。

登山道には、全く雪が見当たりません。軽快にどんどん登ってゆきます。

明神の滝に到着しました。氷瀑は、どうでしょうか?

足元には、氷の塊が散乱しています。

瀧の下まで行ってみると、左上のほうに氷が少しだけ見えます。

しかし、氷瀑はもう終わったようです。

滝の、右岸を滝播きしていきますが氷は見当たりません。

このコース一番の難所に来ました。道が凍っているように見えます。

ここでアイゼンを装着しました。

ところが、難所を抜けると雪はほとんどありません。アイゼンの脱着がめんどくさいので

そのままアイゼンを付けたまま進みます。

しばらく歩くと右上に、薊岳の尖った山頂が見えてきました。

このあたりからジグザクの急登が始まりました。

高度1100mを超えたあたりから雪が少し増えてきました。