アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

2015年秋の信州山旅 1.蝶が岳 その4 2015年10月27日

2020-08-27 23:19:34 | 信州山旅2015年秋

蝶ヶ岳 その4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ようやくヒュッテに帰って来た。ものすごい寒風だった。

この後ヒュッテで「カレーうどん」を食べた。とてもおいしかった。
食べていたら、丁度「徳沢」方面から上ってきた若い人が 今晩止めてくれとヒュッテの受付で
交渉していた。「テント泊のつもりで登って来たけど」、と言うと ヒュッテのお姉さんが
「この寒さと風では テントでは 眠れそうに無いですよ」と言い 泊めてもらうことにしたようだ。

カレーうどんを食べた後、最高地点のポイントへ行く。山頂標識があった。

山頂から見ると、小屋の左に穂高連峰、右に常念岳が見える。

穂高連峰が眼前に迫る。

槍ヶ岳も 凄い迫力だ。良くあんな恐ろしそうなところに登るもんだ。

ピークから少し先へ歩いていく。

あの先の小高いところが 「長壁山」かなあ。

周りの景色があまりにも綺麗ので、何時までも見ていたいが、あまりにも風が強く寒すぎる。
名残惜しいがさあ下山だ。小屋のほうへ引き返す。

下山してしばらくすると 斜面の所々に赤い塊が見える。登るときは気が付かなかった。

この木の枝が赤く色づいているのだ。なんという木なのだろう。

白樺の葉っぱは既に吹き飛ばされた後だ。

途中でボッカさんが登ってくるのに出合った。小屋へ荷物を上げるのだという。
荷物は30キロくらいらしい。「先ほど小屋でうどんをご馳走になりました。ご苦労様です。」と別れた。
ああいう人が居るから この寒い中私がヒュッテで熱いうどんが食べられたのだ。

あの 唐松の葉が降り注ぐ森へ戻って来た。まだ降り続いている。

登るときには分からなかったが 大雨のときは ここから下の登山道は 増水で歩けなくなるらしい。
ちゃんと迂回路まで整備されていて感心した。

登山口から林道を歩いて駐車場へ。紅葉が綺麗だ。
猿の群れは どこかへ行ってもう声がしないので安心して歩ける。

このあたりの標高出はもう紅葉は終わりらしく 色づいた葉がドンドン散っていた。

実際に歩いた記録。やはり蝶槍のポイントを間違っていた。引き返したポイントは標識は無かったが
周りを見渡すと、一番高いポイントに感じた。

標高差は1400mちかい。かなりハードな登山だった。
6時半スタート、15時50分帰着 登り4時間半、下り4時間 お昼休憩50分。
ちなみに この翌々日に唐松岳でご一緒した女性は、三股登山口から 常念岳、蝶ヶ岳と縦走して
また三叉へ下山したという。日帰りで御前4時から歩いて午後6時に帰着したそうだ。