「西の谷緑地公園」を美しく!

「公園都市水戸」の街造りを考える人達と協働したいと思っています。

森山進吾さんの旅立ちお茶会 @稽古場・風(水戸市新荘3-3-5)

2023年06月10日 22時26分14秒 | 水戸今と昔
森山進吾さんの旅立ちお茶会 @稽古場・風(水戸市新荘3-3-5)
6月11日(日)13:00→17:00(三々五々お好きな時間に)




汗かき小僧こと森山進吾さん(享年58歳)が2023年の春、突然に旅立ちました。「泰安洋行」を願い「稽古場・風」でお見送りのお茶会が開かれます。
午後1時から5時までの都合の良い時間(出入り自由)に平服でお気軽にお出かけくださいとのこと。
お香典・お供物なども無用(思い出の写真や極秘の話は大歓迎)のようです。

後記





















1時から3時頃まで、2時間近く滞在していました。
進吾さんの子供のころから落書きなどを含め大学・大学院生時代の資料なども展示されてありました。
出席者も茨大・美術科の同級生や下級生が主だったように感じました。
久しぶりの再会の方々も多いようで午後5時から9時頃まで半日以上滞在していたようです。
下級生で尼さんになったという方の読経もあったし、遺骨や遺影も置かれてありましたから、葬儀でもありました。
多くの方々に送られ昇天したと思います。
葬儀や偲ぶ会は故人の為でもありますが残された遺族や友人・知人が集って新たな生き方を確認する場でもあると感じました。
稽古場・風という素晴らしい空間だからこそ実現できたともいえます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。